【リネージュM】デスペナルティとは?対処方法まとめ



リネージュM(リネM)におけるデスペナルティ(デスペナ/死亡ペナルティ)の効果やデメリット、対処方法などを紹介しています。リネージュMを進める際にご活用ください。

リネージュM攻略Wikiトップへ戻る

※本稿の内容及び使用している一部画像は開発中のものです。正式サービス後の内容と異なる場合がございます。

デスペナルティとは?

リネージュm_デスペナルティ1

プレイヤーの死亡時に発動するペナルティのことを指します。基本的にはデメリットのみですので、極力HPを0にしないようプレイしましょう。

自身の経験値が減少する

リネージュm_デスペナルティ2

死亡するとペナルティとして今まで獲得した経験値の5%を落としてしまいます。場合によってはレベルダウンし、こちらのステータスが下がってしまう可能性もあります。

稀にアイテム・装備を落とす

リネージュm_デスペナルティ3

運が悪いと手持ちのアイテムや装備を落としてしまうこともあります。経験値以上に厄介ですので、貴重品を持ち歩いている際は要注意です。

レベル30まではペナルティ無し

キャラクターのレベルが30に達するまでは、デスペナルティが発生しません。死亡しても経験値・アイテム等を落とすことはないので、安心して進められます。この機会を利用して戦闘に慣れておきましょう。

デスペナルティとゾーン・性向値の関係性

ゾーンはペナルティの有無に影響

ゾーン PVPとPK デスペナルティ
Safety Zone 不可 なし
Normal Zone 可能 あり
Combat Zone 可能 なし

各地域には3つのゾーンがあり、それぞれの特性によってデスペナルティの有無が変わります。

特に注意したいのはPVP・PKが可能な「Normal Zone」での戦闘。モンスターだけでなく、他プレイヤーに倒された場合もデスペナルティが発生するため不意を突かれると危険です。

性向値はペナルティの効果に影響

性向値
(数値)
恩恵 デスペナルティ
(アイテム損失)
ロウフル:秩序
(501~32767)
AC強化 低確率
ニュートラル:中立
(0~500)
なし 一定確率
カオティック:混沌
(マイナス)
AC弱化
ポーション回復量減少
高確率

キャラには善悪を意味する性向値と呼ばれるシステムが存在します。「ロウフル」「ニュートラル」「カオティック」の3つに分けられ、自身の性向値に応じて発動する恩恵・デスペナルティが変化します。

デスペナルティの対処方法

回復の神女で復旧する

リネージュm_デスペナルティ4

村にいる回復の神女を利用することで、ダイヤ・アデナと引き換えに、デスペナルティで落とした経験値・アイテムを復旧できます。特別な理由がない限りは復旧しておきましょう。

なお、経験値のみ1日数回だけ無料で復旧できます。回数はプレイヤーレベルが上がるにつれて減っていくので、頻繁に利用する方は必ず確認しておきましょう。

経験値のみダイヤ・アデナで復旧量が変わる

リネージュm_デスペナルティ_経験値

経験値を復旧する際、アデナとダイヤのどちらを消費するかで取り戻せる経験値の量が変化します。ダイヤを消費した方が多くの経験値を回収できるので、失う経験値を少しでも減らしたい場合はダイヤを利用しても良いでしょう。

ただし、アデナと比べダイヤは入手しづらく貴重です。基本的にはアデナで復旧する(特に序盤)ことをおすすめします。

放置すると消失する

復旧せずに24時間経過すると、落とした経験値やアイテムが消失します。消失後は2度と取り戻せなくなるので、忘れることのないように。

リネージュMの関連リンク

職業情報

君主 騎士 エルフ 魔術師 ダークエルフ
君主_リネージュM ナイト_リネージュM エルフ_リネージュM 魔術師_リネージュM ダークエルフ_リネージュM
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

装備品
武器_リネージュM武器 防具_リネージュM防具 アクセサリー_リネージュMアクセサリー
アイテム系
アイテム_リネージュMアイテム 変身_リネージュM変身 マジックドール_リネージュMマジックドール
その他
スキル_魔法_リネージュMスキル/魔法 モンスター_リネージュMモンスター

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
初心者向け
▶︎序盤の進め方 ▶︎オススメの狩場
▶︎血盟について ▶︎サーバー選択の注意点
▶︎装備の入手・強化 ▶︎デスペナへの対処法
各種お役立ち
▶︎アデナの効率的な集め方 ▶︎損傷の仕組みと修理方法
主要システム・用語
▶︎変身 ▶︎マジックドール
▶︎コレクション(図鑑) ▶︎取引所
リネージュM攻略TOPに戻る




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.