【リネージュM】オーバーエンチャント(OE)について解説



リネージュM(リネM)における用語『オーバーエンチャント(OE)』について解説しています。オーバーエンチャントが何を意味するのか知らない方はぜひご活用ください。

オーバーエンチャント(OE)とは?

安全強化圏を超えて装備を強化すること

オーバーエンチャント(Over Enchant)とは、装備に設定されている”安全強化(武器なら+6、防具なら+4が一般的)”の域を超えて装備強化をしようとする行為、及びその強化に成功した装備を示す用語です。

安全強化圏を超えた装備強化には高いリスクがつきまとうため、OEされた装備には高い価値が付くことが多いのがリネージュ及びリネージュMの世界における特徴です。

序盤はフルZEL/フルDAIを目指そう

安全強化限界まで強化することを「フルZEL/フルDAI(フルゼル/フルダイ)」と言います。

オーバーエンチャントは序盤から手を出すべきコンテンツではありませんので、プレイが軌道に乗るまでは「フルZEL/フルDAI」を目標に装備を強化していきましょう。

また、もし将来的にオーバーエンチャントを狙うのであれば祝福の巻物は残しておくことをオススメします。

OEに失敗するとどうなるの?

おにたん13 蒸発します
失敗すると装備が文字通り蒸発、消えてなくなります。安全強化圏外で一回成功するだけでも装備に高い値が付く理由は、このとんでもないリスクが常にあるためです。
もちろんですが復元などは不可能ですので、安全強化を超えた強化を施すかどうかは慎重に決めることを心の底から強くオススメします。

OEを安全に成功させる方法

装備強化に使用するアイテム『〇〇の巻物』には、強化値が+1〜3の間でランダムで上がる【祝福】と付くものが存在しています。この特徴を利用して、

安全強化限界より一つ下の段階(武器なら+5、防具なら+3)で祝福の巻物を使用
→+2強化を引き当てる
→OEに成功した装備をゲット

という手順で強化していけば、安全にOEを成功させて+7武器、+5防具を入手することが可能です。

2回目以降のOEを安全に成功させる方法は?

ありません。

残念ながら+7武器、+5防具以降はただひたすらに運との勝負になります。占いなどオカルトやジンクスに頼ってみるのも良いかもしれません。

最新情報・ニュース




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.