【キングス】いま、バーバリアン都督だけで龍塔を登るのがアツいらしい! 実際に登って検証してみた



Clash of Kings(クラッシュ オブ キングス)』で最強の防御力を持つ「バーバリアン都督」だけで構成した軍隊で龍塔を登る様子を紹介します。(文:えだまめ)

つまり、損失を出さなければいいってことなのだ!

突然ですが「龍塔」はプレイしていますか?

龍塔は各階層にいるモンスターの討伐に成功すると「栄光のエンブレム」や「密典」などの貴重なアイテムがもらえる超お得コンテンツなので、日々コツコツと進めているという領主様も多いのではないでしょうか。

龍塔は全80階層で構成されていて、上のフロアに行けば行くほど、モンスターの戦力が上昇していく仕組みなので、生半可な戦力ではすぐに敗北してしまいます。

龍塔での勝利条件は通常の戦争と同じように、こちらの損失よりも相手の損失が大きくなればOK(数値で勝っていても兵士が0になると例外的に敗北します)なので、損失さえ抑えれば勝利しやすくなります。

そこで筆者は思いました。

「最高の防御力をほこるバーバリアン都督だけで構成した軍隊で挑めば、意外と上の階層まで行けてしまうのでは?」と。

というわけで、今回の記事では「バーバリアン都督」だけで構成した軍隊で龍塔に挑んでみた様子を紹介します。

実際にバーバリアン都督だけで龍塔を登ってみた!

龍塔では戦争と同じ数値のBUFFが適用されるので、バーバリアン都督の性能を最大限に引き出すために「攻撃BUFF(20%)」「防御BUFF(20%)」のアイテムを使用。


英雄も「歩兵基礎防御」のBUFFを持つ「セルマ」を選択、敵の損失を増やすために、攻撃性能に特化した「レッドドラゴン」を引き連れ、守城には「スカーサ」という最高(もとい最硬)の布陣で挑みました。


歩兵自体にはほとんど火力がないので、どれだけ損失を抑えられるのかキモになってきます。

早速第1階層に挑戦。その週で初めて挑んだ場合は、ファーストキル報酬として普段よりも多くのアイテムが入手可能。


さすがに1階層目は損失0です。ここで初めて歩兵の防御BUFFをチェックしましたが、なんと500%を超えていました。基礎防御も+6とかなり硬そうなので期待できますね。


ここからは5フロアごとに戦報を紹介していきます。

5フロア目ではまだ損失0。敵のBUFFがやや上昇していますが、この程度ではまだまだ平気なようです。


次は10フロア目。未だ損失0です。このペースだと長くなってしまうので、ここからは10階層ごとに戦報を紹介します。


20階層目。やっと損失が出始めましたが、27名とほぼ誤差の範囲。まだ下の階層とはいえバーバリアン都督の硬さがわかりますね。


次は30階層。396名とこちらも誤差の範囲。このまま龍塔をクリアできてしまいそうな勢いです。


次は40階層。1,851名の損失。未だこちらの相手の戦闘力差は圧倒的。


次は50階層。6,201名の損失。やっと大きな数字になってきましたが、まだまだ大丈夫そうですね。


さすがに無視できない損失数になってきたので、ここからは兵士を治療しながら進めていきます。


次は60階層。26,315名の損失。無視できないレベルになってきたので、ここからは5フロアずつ進めてきます。


次は65階層。45,562名の損失。そろそろ厳しくなってきた感じがありますが、このペースであれば最後まで行けそうな予感がしてきました。


突然の敗北……!

「さて、次は70層まで行くか」と思って66層目に挑戦した瞬間突然敗北しました。


戦報を確認しても、先ほどまでの敵より少しBUFFが高い程度で、特に変わった様子はありません。なのに損失が2倍ほどに増加しています。


そこで、詳細を確認すると原因がわかりました。

なんと65階層までは編成されていなかった「ペガサスナイト」が66階層からいきなり登場していました。


さすがに歩兵だけで編成した部隊では、ペガサスナイトの猛攻を凌ぎきることは出来なかったようです。

というわけで、バーバリアン都督だけで編成した軍隊では65階層まで登ることが可能という結果に! 普通に編成しても65階層まで行くのは厳しかったりするので、結構いい結果なのではないでしょうか!

66階層以降はもっと歩兵のBUFFをあげるか、ペガサスナイトへの対策をしないと厳しそうですね。

次の日以降に再挑戦するのもアリ

龍塔は基本的に損失した兵士を治療しながら進めていくことになるのですが、全員を治療できるわけではなく、損失した兵士の8割ほどしか治療不可

なので、連続で挑戦すると徐々に兵士数が減っていく状態でプレイすることになります。

次の日に同じ階層まで体力消費によるスキップを行い、兵士が損失していない状態で失敗した階層から挑めば、勝てる可能性もありますよ!

龍塔は仮想戦場での戦闘なので、実際には兵士を損失しません。なので、BUFFの確認や腕試しにちょうどよく、時々挑んで自分の実力を知っておくと強くなる近道ができますよ!

『キングス』攻略・最新情報まとめもチェック

『クラッシュ オブ キングス』攻略・最新情報まとめでは、『キングス』関連の新情報や動画を掲載!

初心者向けのQ&A攻略記事となる[基礎編/コミュニケーション編][主城編/領主編][戦闘編][技術研究編/装備編]も掲載しています。

クラッシュ オブ キングス-「城育成シミュレーションRPG」 ・販売元: ELEX Technology Holdings Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 217.8 MB
・バージョン: 4.34.0

© ELEX All rights reserved.




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.