【FGO】ローソン公式LINEが『Fate』関連ワードに反応!? 返答の種類を検証してみた



ローソン公式LINEアカウントは、特定の言葉に対して決まった文章を返すようになっています。この記事では『Fate/Grand Order(FGO)』関連のさまざまなワードについて検証した結果を紹介します。

特定のワードにあきこちゃんが反応してくれる


ローソンの公式LINEアカウントは、友達登録をすることでローソンの最新情報を知らせてくれるほか、特定のワードを送信すると公式キャラクター「ローソンクルー あきこちゃん」が反応してくれます。

『Fate』シリーズの関連ワードにも反応するとの噂を聞いた『FGO』攻略班は、実際にさまざまなワードを送信し、あきこちゃんの反応を検証しました。

まずはクラス名から検証


早速検証を開始。セイバーから順にクラスごとに聞いてみます。


『Fate/stay night』関連サーヴァントが宝具を使う際の台詞を返してくれました。台詞の内容は『FGO』準拠のようですね。

「セイバー」、「アーチャー」、「ランサー」に引き続き「ライダー」と打ち込んでみます。しかし……。


これは一体どういうことでしょう。あまりにも一般性が高すぎるワードゆえに、設定されていないのでしょうか。優しく蹴散らしてくれると思ったのに……!

気を取り直して、ほかのクラスも調べてみます。


どうやらライダー以外は各クラスに対応した返答をしてくれるようです。

ところで皆さん、先ほどの返答で何かひっかかりませんか?


そうです。アーチャーと打ち込んで返ってきたのは、あの赤い外套のアーチャーではなく、ギルガメッシュのセリフなのです。

あの詠唱が入っていないなんてこと、あるハズがない!

ということで連投してみます。


思いの外あっさり出ましたね(笑)。

しかしここで新たな疑問がわきます。もしかしたら、ほかのクラスも複数設定されているのではないか?

調べてみましょう。


アサシンは『Fate/stay night』に登場した2騎のぶんがあるようです。

一応ほかのクラスも試してみましょう。まずはセイバーから。


50回試して、全部エクスカリバー。これは1種類と見てよいでしょう!

続いてランサーも検証してみます。


あれ? これは初出が『FGO』の星5ランサー「エレシュキガル」の宝具ですね。

ここでまたしても疑惑発生です。『FGO』初出サーヴァントに対応しているとなると、もしかしてさまざまなエクストラクラスにも専用の返答が設定されているのでは?

調べてみましょう!


やはり、反応アリです!

一通り調査したところ、「シールダー」、「ルーラー」、「アヴェンジャー(「アベンジャー」と入力しないと反応しない)」、「ムーンキャンサー」に決まった返答があることがわかりました。

というわけで、反応があったそれぞれのクラス名で50回ずつ調べてみました。

送った言葉 返ってきた言葉 出現率
セイバー 束ねるは星の息吹。輝ける命の奔流。受けるが良い!「約束された勝利の剣」エクスカリバーーーーー! 100%
アーチャー I am the bone of my sword.——So as I pray,「unlimited blade works」. 50%
裁きの時だ。世界を裂くは我が乖離剣。受けよ!「天地乖離す開闢の星」エヌマ・エリシュ! 50%
ランサー その心臓貰い受ける!「刺し穿つ死棘の槍」ゲイ・ボルク!! 40%
天に絶海、地に監獄、我が踵こそ冥府の怒り! 出でよ、発熱神殿! 反省するのだわ!「霊峰踏抱く冥府の鞴」クル・キガル・イルカルラ! 60%
キャスター 術理、摂理、世の理……。その万象……一切を原始に還さん。「破戒すべき全ての符」ルールブレイカー!! 60%
私の知らぬ影の城、私が有する影の城。空より来たれ、ここへ来たれ。「死溢るる魔境への門」ゲート・オブ・スカイ! 私に勝利をもたらしなさい 40%
アサシン 秘剣「燕返し」! 56%
魂なぞ飴細工よ。苦悶を溢こぼせ——「妄想心音」ザバーニーヤ! 44%
バーサーカー ■■■■■ーーー!!
■■■■■■■■■■■ーー!!
100%
シールダー それは全ての疵、全ての怨恨を癒す我らが故郷。顕現せよ! ロード・キャメロット! 52%
真名、凍結展開。これは多くの道、多くの願いを受けた幻想の城。呼応せよ、「いまは脆き夢想の城」モールド・キャメロット!! 48%
ルーラー 我が旗よ、我が同胞を守りたまえ! 「我が神はここにありて」リュミノジテ・エテルネッル! 100%
アベンジャー これは憎悪によって磨かれた我が魂の咆哮……「吼え立てよ、我が憤怒」ラ・グロンドメント・デュ・ヘイン! 50%
我が征くは恩讐の彼方———「虎よ、煌々と燃え盛れ」アンフェル・シャトー・ディフ! 50%
ムーンキャンサー あきこ、チャンネルー! これはいけません! ですがご安心を。あきこちゃんにお任せです! 絶対回復、「C.C.C.」カースド・キューピッド・クレンザー! 54%
さあ、喜びなさい。声は遠くに、私の影は世界を覆う。「C.C.C.」カースド・カッティング・クレーター。 46%

決められた返答があるもののうち、セイバー、バーサーカー、ルーラー以外のクラスはいずれも2種類ずつの反応があることがわかりました。

それぞれの出現率はかたよっていても6:4程度だったので、およそ5割前後のようです。もっと多くの回数検証してみれば結果が均一化するかもしれません。

「アサシン」で返ってくる台詞が「溢こぼせ」と表記されていることは、おそらく誤記なのでしょうね。

なお「ムーンキャンサー」への返答では「BBチャンネル」が「あきこチャンネル」に差し変わっていました(笑)。

決まった返答がある真名も


ここまではクラス名で検証してきましたが、どうやら特定の真名でも反応がある模様です。続けて調査していきましょう。


どうやら「ギルガメッシュ」というワードには決まった返しがないようです。お店に招待されてしまいました。

また、「ライダー」で反応がなかった「メドゥーサ」は真名で反応あり。この台詞は『フェイト/タイガーころしあむ』の一幕でしょうか。


一方「メディア」は決まった返答なし。「ライダー」もそうでしたが、意味が広い言葉であるのが理由かもしれません。

「呪腕のハサン」に対しても専用らしき返答がありますが、あのアサシンと関係しているものではなさそうです。おそらく「サン」に反応して「もののけ姫」についての返しをしているのでしょう。

「ヘラクレス」にはイリヤの有名なあの台詞が返ってきました。やはりこれは外せませんよね!

クラス名への返答では『FGO』のネタもあったので、ほかのさまざまなシリーズ作品に登場するサーヴァントの真名も試してみましたが、専用らしき反応が返ってきたのは以下のサーヴァントだけでした。

送った言葉 返ってきた言葉
アルトリア ーーーー問おう。貴方が、私のマスターか
エミヤ 別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?
クーフーリン 呪いの朱槍をご所望かい?
メドゥーサ はい……ワカメ狩りの時間ですね
ヘラクレス やっちゃえ! バーサーカー!

これらのワードも複数回試してみましたが、クラス名とは異なり、それぞれへの返答パターンは1種類だけのようでした。

『Fate』シリーズに関係がありそうな返答を検証した結果は以上となります。あくまでも2019年6月12日(水)現在の独自検証の結果なので、もしかしたら検証で漏れたワードや、今後追加されるワードもあるのかもしれません。

皆さんもぜひ色々な言葉を入れて、特別な反応を探してみてください!

■オマケ:検証中の一幕


反応しそうなワードの検証中に出た会話。突然、素に戻られてしまいました(笑)。あきこちゃん、こちらこそごめんなさい。

AppBank.netでは過去に星1バーサーカー「ポール・バニヤン」の宝具演出の変化や星4バーサーカー「茶々」のスキルにおけるレア演出なども検証しています。

そのほかの検証記事が気になる方は「検証」タグからご覧ください!

Twitterで『FGO』最新情報をチェック!

『FGO』攻略班のTwitterアカウントができました。記事の告知やこぼれ話を随時ツイートします。ぜひフォローしてください!

『FGO』情報だけ集めたアプリを配信中!

『FGO』の最新情報を毎日お届けする便利なニュースアプリを配信中です! ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 211.4 MB
・バージョン: 1.60.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.