【ポケモンソードシールド】メガシンカとZワザが登場しないことが判明!|ポケモン剣盾



ポケモンソードシールドでは6世代で追加された「メガシンカ」と7世代で追加された「Zワザ」が登場しないことが判明しました。

ソードシールドではメガシンカとZわざなし

対戦環境が大きく変化!?

ポケモンソードシールド_メガシンカなし

ファミ通.com様にて掲載された「増田順一氏と大森滋氏の対談」にて本作(ソードシールド)ではメガシンカやZワザが登場しないことが判明しました。

6世代以降の対戦(レートなど)ではこの2つの要素が勝敗のカギを握っていたと言っても過言ではないので、ソードシールドではかなり戦術が変わってきそうです。

メガが強かったポケモンは弱体化・・・

ポケモンソードシールド_メガシンカ弱体化 (1)

6世代以降ではメガシンカによって環境トップクラスに君臨したポケモンたちがいました。そのメガシンカが登場しないソードシールドではこれらのポケモンは大きな向かい風となるでしょう。

そもそもガラル図鑑に登場するポケモンしか登場しないことが判明していますが、これらのポケモンが登場するならば今までとは違った役割を担うこととなりそうです。

ダイマックスが今後の対戦のカギ?

ポケモンソードシールド_ダイマックス

2つの要素が登場しない代わりに新要素のダイマックスがソードシールドには存在します。3ターンのみながらステータスが大きく上がるダイマックスが第8世代の対戦環境のカギとなってきそうです。

ダイマックスの詳細はこちら

ジュエルが復活?

ポケモンソードシールド_ジュエル (1)

メガシンカとZワザが登場する前の第5世代では1度だけ該当のタイプのダメージを1.5倍(6世代以降は1.3倍)にするジュエルが対戦で活躍していました。6世代以降ではノーマル以外のジュエルは登場しませんでしたが、もしかしたら全タイプのジュエルが復活するかもしれません。

またジュエルアクロバットが使えるとなるとワクワクしますね。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.