【守護プロ】構築とは?仕様と注意点まとめ|ガーディアンプロジェクト



守護プロ(ガーディアンプロジェクト)における構築の仕様や注意点をまとめて紹介しています。星5キャラ(アンドロイド)の狙い方や必要な素材も併せて掲載しているので、是非参考にしてください。

構築とは?

いわゆるガチャシステム

守護プロ_構築_キャラ

構築とは、いわゆる「ガチャ」のようなシステムで、特定のアイテムを消費することによって星2から星5のキャラを獲得できます。

構築限定のキャラが存在

キャラはストーリーを進めていく段階で追加されていく場合がありますが、構築でしか獲得できない強力なキャラが存在します。

構築で星4や星5のキャラを手に入れていくことがゲームを効率良く進めるために重要な要素と言えるでしょう。

構築の仕様について

構築の仕様

仕様早見表
1 構築設計図と各種資源が必要
2 消費した資源の数によって艦艇の確率が変化
資源の量を増やしても高レアの出現率は変わらない
レシピを使用した場合も高レアの出現率は変わらない
3 キャラごとに構築にかかる時間が異なる
4 高速構築チケットで時間短縮が可能
5 同時に10キャラまで構築可能
ただし時間が経過するのは2キャラ分まで
ダイヤモンドを消費して2→3キャラに増やせる

レアリティ別の確率一覧

レアリティ 確率
星5 3%
星4 10%
星3 30%
星2 57%

投入する資源に応じて確率が変化

守護プロ_艦艇構築_資源

構築で獲得できるキャラの種類は素材として使用した資源の数によってある程度確率を変動させることができます。

目当てのキャラが居る場合は、キャラに合わせて投入する資源の量を調節しましょう

数が多ければ星5が出やすいというわけではない

素材として使用する資源の数が多いほどレアリティの高いキャラが出現するというわけではありません。

資源の数はあくまで艦種のみに影響する要素なので、余分に資源を消費しないように注意しましょう。

出現するキャラによって構築時間が異なる

守護プロ_構築_時間

構築にかかる時間は出現するキャラごとに決まっているため、出現するキャラ次第で増減します。

出現するキャラの目安や時間短縮チケットを使う際の判断材料として利用すると良いでしょう。

構築には設計図が必要

キャラ1人に対して1枚消費

守護プロ_構築_設計図

構築には資源の他に構築設計図が必要となります。最低でも構築設計図1枚と各種資源が30個必要なので、予め集めておきましょう。

必要素材 個数
構築設計図 1枚
各種資源 50〜950個

構築設計図の入手方法

資源は港湾や遠征任務など、様々な場所で獲得できますが、構築設計図は獲得手段が非常に限られています。

構築設計図の入手方法は別の記事で細かく紹介しているので、集める場合は是非参考にしてください!

構築設計図の入手方法と使い道

キャラの狙い方

目当てのキャラの艦種を調べよう

守護プロ_構築_艦種

まずは、目当てのキャラの艦種を調べましょう。

レアリティの高いキャラを狙うことはできませんが、狙いの艦種まではある程度絞ることができます。

艦種に合わせて資源を調整

守護プロ_構築_調整

目当てのキャラの艦種が判明したら、構築画面の右側で資源の量を調節しましょう。

資源の配分によって艦種の出現率が変化します。

調節例

艦種 物資 燃料 鋼材 排出率
駆逐 50 50 50 75%
軽巡 100 100 100 59%
重巡 150 150 150 51%
戦艦 200 200 200 59%
軽母 250 250 250 41%
空母 300 300 300 34%

キャラの艦種と構築時間

各キャラクターの艦種と構築時間は別の記事で細かくまとめています。

目当てのキャラがいる場合や構築時間を調べる際は是非参考にしてください!

おすすめ構築レシピと構築時間

守護プロ関連リンク

守護プロ攻略wiki TOPページ




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.