まさかのフルボイス!「前衛的なクソゲーRPG」作者新作は5分で魔王を倒せるRPG「フルボイスクソゲーRPG」レビュー



フルボイスクソゲーRPG

フルボイスクソゲーRPG

レトロ王道ファンタジーRPGにフルボイス実装!※嘘じゃないっす。

小汚いCVがふんだんに盛り込まれております。※作者談

「フルボイスクソゲーRPG」はその名の通り、作者渾身のフルボイスが堪能できてしまう脱力感あふれるレトロRPGだ。

「とりあえず魔王倒してくれや」毎度おなじみな展開だが、レトロRPGなのにフルボイス。勇者は城から徒歩5分に住む魔王を討伐する旅に出る。

無駄にしっかりしたコマンドバトル、投げやりなセリフや演出の数々、そしてフルボイスを楽しもう。俺、この作者のゲーム好きなんだよなあ。

バカゲーのふりした懐かしの移動+コマンドバトルRPG!

フルボイスクソゲーRPG

召喚魔法もちゃっかり実装。まあ使わなくても勝てます。

いわゆる昔のRPGのように十字キーで移動し、フィールドや買い物、街の探索が楽しめる。ボリュームないけど。

バトルはFFのようにサイドビューで行われ、必殺技や召喚獣、強くてニューゲームまで実装されている。すぐクリアできるけど。

「フルボイスクソゲーRPG」の特徴はフルボイスと投げやり極まりない演出

フルボイスクソゲーRPG

このスクショだけ見るとRPGっぽく見えるけど。

レトロRPGにフルボイス。これってなかなか新鮮だ。その発想はなかったわ。ま、全員の声を作者本人があててるし棒読みなんだけどね。

手がけるのは「前衛的なクソゲーRPG」シリーズで局地的に人気を誇るぬか漬けパリピマン。お約束を裏切るクソ展開は癖になる人はなる。

絢爛なムービーや豪華声優が話題の超大作に疲れた人は、こういうゲームで箸休めもいいだろう。エンディングがちゃんとあるし。ま、ボリュームはない。あしからず。

投げっぱなしジャーマンな破壊的演出

フルボイスクソゲーRPG

戦士ブライアンは弱い。仲間にしなくてもクリアできる。

村が雑。仲間が最初からレベル99。まるで小学生の自由帳をそのまま形にしたかのような台詞回しやマッピングになんかノスタルジーをくすぐられた。

特に魔王の城についてからが結構面白い。あと、ゲームとしては結構しっかりしてるところがムカつく(笑)。

だいたいストア画面にエンディングのスクショ載せてるやんけ。いいのかそれで。マジで10分でクリアできちゃうが、記憶に残る冒険となったよ。

ありがとう、ぬか漬けパリピマン。

ゲームの流れ

フルボイスクソゲーRPG

魔王倒してくれや。ってなわけで行ってきまーす。

兵士も王様もフルボイス。スクショにうつらないイケボ堪能してくれや。

 

フルボイスクソゲーRPG

街では買物もできる。ま、無理して整えなくてもボス戦は楽勝。

あと戦士ブライアンまじで弱い。仲間にしなくてもオッケー。

 

フルボイスクソゲーRPG

魔王の側近、暗黒騎士ゾード。決戦は避けられない!?

お前は強かったよ しかし間違った強さだった…。

 

フルボイスクソゲーRPG

魔王との決戦!魔術師エイダがなぜかLV99なので楽勝。

強烈な召喚魔法や封印されし破壊魔法で滅殺しちゃいましょう。

 

フルボイスクソゲーRPG

ネタバレになってしまったが本画像が本作のエンディングである。たけしの挑戦状的な虚無感。

二周目も「強くてニューゲーム」でプレイできるよ。最強技も覚えてるからすぐにクリアできるよ。隠し要素はまだ見つかってないよ。

 

「フルボイスクソゲーRPG」攻略のコツ

フルボイスクソゲーRPG

再び何者かが闇から現れよう……。だがそのときはおまえは年老いて生きてはいまい。

ぶっちゃけ、何も苦労せず魔王は倒せる。せいぜい一周目は魔法使いの「ニュークリア」を使うとダメージ効率がいいってくらいかな。

2周目はボイスを消せる。あと最強技「すごく頑張って斬る」を使えるので魔王も一撃だ。

仲間を加えなくても一人で倒せるね。何回もループすると隠しダンジョンや真の魔王が出現したりしないのかな…。わざと負けるとか…。

作者「ぬか漬けパリピマン」の他のゲームも面白いよ

フルボイスクソゲーRPG

しょっぱい感動をありがとう、ぬか漬けパリピマン。

本作で興味を持った方は是非「前衛的なクソゲーRPG」シリーズもやってみてほしい。お約束を踏襲しつつも裏切る破壊的なセリフを堪能できるぞ。

他作品は、RPGとしてもなかなか完成度が高い。ひしひしと感じるRPGへの愛と憎しみに震えてろ!作者の名は、ぬか漬けパリピマン!ウェーイ。

 




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.