柴犬やブタさんなどカワイイ動物が複数登場♪ドールハウスで遊んでる気分になれる、癒し系脱出ゲーム!「脱出ゲーム Morning」レビュー



脱出ゲーム Morning

脱出ゲーム Morningレビュー画像

チェックのカーテンが一層ドールハウス感を演出しています。

可愛いアニマルに見守られながら謎を解こう!

「Morning」は、可愛い動物達が暮らす家から様々な謎を解いて脱出するゲーム!朝ご飯を作って寝坊助な住人を起こそう。

柔らかな3Dのグラフィックで描かれたドールハウスのような室内には、数種類の生き物が登場。無表情なのに愛らしいから不思議w

謎の難度は初心者から中級者ぐらい。オートセーブだからちょっとした時間に遊ぶのにも最適♪行き詰まった時はヒントも付いているから利用してみてね。

簡単操作でどんどん進めよう!

脱出ゲーム Morningレビュー画像

タップで探索、ダブルタップで詳細を確認。

操作はよく見る脱出ゲームと一緒で、タップで気になる所を調べたり、アイテムを使用できるよ。入手したアイテムを詳しく調べたい時は、欄の所で2回タップすると大きく表示される。

アイテム同士を組み合わせる時は、拡大した状態で別のアイテムを選択し、表示されてるアイテムをタップすればOK♪

「Morning」の魅力は、ギミックに絡んでくる可愛い動物たち!

脱出ゲーム Morningレビュー画像

本当、このワンちゃんったら完璧なフォルムですわ…。

本作はTRISTOREの新作で、お馴染みの動物たちが今回も登場♪個人的にツボを押されまくってる柴犬も健在で嬉しかったですwブタさんの何とも言えない優しそうな雰囲気も良い。

画像では小さいけれど、2匹とも共通するマークを身に着けていて終盤の謎解きに関わってくるよ。それ以前にもちょこちょこ絡んでくるので、プレイしていて楽しいし何より癒される。

全体的な雰囲気と愛らしい動物はシルバニアファミリー感も有り、とにかく可愛い物が好きな人にはプレイしてもらいたい!

初心者にピッタリな難度

脱出ゲーム Morningレビュー画像

冷蔵庫の上部って言ったら冷凍室なんだけど、今はそうでもないのかな。

進むにつれて謎解きは少しずつ難しくなっていくんだけど、始めの方は簡単なので初心者の手習いにピッタリ♪

上の画像で言うと、左はツララが邪魔してアイテムが取れないのでどうしたらいいか、という事を考えるのが大事。右は色分けしてある何かが関係しているという事まで理解できれば、その後の問題も解きやすくなるはず。

眺めているだけでも楽しいし、慣れている人はサクッと気持ちよく進めて、可愛い世界にどっぷり浸かってほしいな。

ゲームの流れ

脱出ゲーム Morningレビュー画像

雪だるまみたいなニワトリさん。そっと持ち上げると足の間に卵がポツン。足細すぎ~好き~ってなったw意味ありげなタグも付いてる。

脱出ゲーム Morningレビュー画像

ははぁ、これはつまりコーヒーを淹れろっていう事ね。豆を挽く所からとは、なかなか本格的。ミルのハンドルが無いな~どこにあるんだろう。

脱出ゲーム Morningレビュー画像

何でこんなに可愛いんだろうと思って、リアルなのにそんな風に感じない「絶妙なミニチュア感」がそうさせているのでは?という結論に至りましたwドールハウスを覗くような楽しさはこれだったんだなぁ。

脱出ゲーム Morningレビュー画像

ゲームを進めていくと最初の部屋以外にも移動できるようになるよ。どの部屋も可愛い内装なので、そこにも注目してもらいたい。

脱出ゲーム Morningレビュー画像

本編クリア後のお楽しみ♪今回もアイテムを探すボーナスステージがあるよ!個人的に最後の最後まで遊べてる感があって好き。

「Morning」の攻略のコツ

脱出ゲーム Morningレビュー画像

ヒントと答えを選べるところが良い。

上でも少し書いたけれど本作はそれ程むずかしくないので、ノーヒントでクリア出来る人もいるはず。私の今回のヒント利用回数は1~2回で「こうするんでしょ」と思い込んだのが失敗でしたw

アドバイスを一つすると、1度使ったアイテムでも回収して再利用できるものもある、という事を覚えていてほしい。どうしても分からない時はヒントを見てみてね。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.