弓矢を武器にジャンプ&ショットで戦うハクスラ系の2DローグライクアクションRPG!「ReversEstory」レビュー



ReversEstory

ReversEstory

ジャンプ&ショットで敵を倒せ。

独特のアクション性が面白い!2DローグライクアクションRPG!

「ReversEstory」は、弓矢で戦う猫耳キャラを操作してダンジョンを進む2DローグライクアクションシューティングRPG。

タップとスワイプでジャンプや攻撃、移動を行っていくが、かなりクセのある操作感になっている。

操作は切り替えも可能だが、おおむね引っ張りアクション同様にスワイプと反対方向へダッシュするイメージだ―――ちょっとクセが強い。

また、装備品に関してもオプションが多彩で、矢を飛ばす本数から飛距離などまで武器ごとに全く違うほど。

けっこう厳しい敵の攻撃を上手く避けつつ、キミはどこまで進めるかな!?

空中を浮遊しつつ戦うアクションシューティング!

ReversEstory

華麗に空中を跳び回って、敵を撃ち落としていこう。

タップでジャンプ&攻撃、長押しでスキル(狙撃操作)というのが攻撃の基本で、スワイプ>放すでダッシュ移動ができる。

ダッシュ移動は上記した通り、スワイプ方向の逆に飛んでいく独特の操作。設定で変更可能なので、操作しやすいタイプを選んでおこう。

ステージはローグライクで毎回違った地形、違った敵の配置になる。

一定ステージでボス戦となるので、しっかり準備を整えつつ進んでいこう。

様々なオプション付き装備をハクスラしていこう!

ReversEstory

装備を変えてパワーアップ!

キャラクターの強化は、ドロップする装備品を付け替るコトで行っていく。

オプション効果で、射程やチャージ速度、属性ダメージなど色々な面が変化するのが特徴で、同じ武器でもオプションの違いで全く別アイテムになる。

弓でメインショットの種類、矢でスキルの種類が変わるので、扱いやすいモノを見つけていこう。

また、体力は最初3つしかないが、獲得したエネルギーを消費して1つずつ増やしていけるぞ。

「ReversEstory」の魅力は、ハクスラ要素と独特で熱いアクション

ReversEstory

装備はよく吟味していこう。

装備品は同じ名前のアイテムでも、基本能力・オプション効果共に性能はさまざま。

攻撃力も重要だが、高いオプション効果があるだけでアクション性能すら変わってくる場合も。

特に射程や矢の最大値の変化は実感しやすく、増えれば増えた分だけ戦いが楽になるはずだ。

矢「チャージ魔法」に関しては、使い勝手というか操作そのものも変化するので、扱いやすいモノを2つは見つけておくと攻略しやすい。

次のステージの運命を選べて、難易度すら変化!

ReversEstory

自分好みの運命を選んで進もう!

ステージをクリアすると、次のステージの運命をカードで選べるぞ。

タロットで表現された運命は、獲得できるGoldを増やしたり、回復ポーションを確定で配置したり、敵の数を増減させたりが可能。

つまり、難易度まである程度操作してから進めるってコトだ。

宝箱やショップを出現させる運命もあり、ハクスラの効率をあげていけるのも嬉しいところ。

色んな攻撃パターンで白熱するボス戦!

ReversEstory

最初のボスから攻撃パターンは豊富すぎるほどだ。

一定のステージをクリアするとボスステージに突入する。

各ボスは多彩な攻撃パターンがあり、しっかりと攻略法を構築しないと倒すコトは難しいだろう。

だが、クリアできない無茶な感じではなく、しっかりとレベルデザインされた攻撃パターンはアーケードのSTGのようでかなり白熱するぞ。

ボスステージのみを遊ぶことも可能なので、攻略パターンを構築してから挑むのもあり。

ゲームの流れ

ReversEstory

まず、移動方法、攻撃方法をしっかりと指に叩き込もう。

画面の赤い矢印が敵のいる方向になるぞ。

 

ReversEstory

敵の攻撃パターンをよく見て対応していこう。

こいつは十字方向にしか弾を出さないから、死角からスキルを叩き込め。

 

ReversEstory

ドロップしたアイテムでパワーアップ。

攻撃力以外の部分もよく見てチョイスしていこう。

 

ReversEstory

次のステージの運命を選択。

「?」は効果が分からないので注意しよう。

 

ReversEstory

やられてしまっても獲得したエネルギーで体力を上げて再度いどんでいこう。

更なるステージを目指して矢を放て!

「ReversEstory」の攻略のコツ

ReversEstory

体力が1つ上がるだけでもかなり楽になる。

難しいと感じても、繰り返しプレイしてエネルギーを溜めて体力を増やしていけば結構進めるようになるぞ。

とにかく序盤は体力を5つ以上にするコトを目標に進めてみよう。

無理して空中に留まるな!

ReversEstory

同じ位置への滞空は命とりになる。

敵に攻撃したいあまり同じ位置に留まり続けると、自機狙いの攻撃に当たってしまう。

敵の攻撃は寸前で回避するのではなく、事前に大きく避けていくのが好ましい。

時には地上に降りたり、安全地帯から状況を把握するようにプレイするのがいいぞ。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.