【モンスト】ツバサに“おつこま”最強コンビで攻略可能か!?



モンスト(モンスターストライク)でエクストラステージとして登場した、ツバサ(つばさ)「舞い降りたる戦野の鼓翼」を最強コンビの「おつう」&「小野小町」でクリアできるのか検証してまいりました。


ツバサクエスト概要

クエストには大量の「ワープ」「ブロック」が出現します。雑魚のあいだや、雑魚と壁のあいだにハマれる箇所が多く「反射タイプ」のキャラがいると立ち回りやすいです。

↓詳しい攻略情報はコチラ

ツバサのギミックと適正キャラランキング【EXステージ】

今回検証する編成では全員が「貫通タイプ」「ワープ」の対策がありません。
ですが「おつこま」コンビだったらクリアできると信じております。

編成


1P おつう


2P 小野小町


3P おつう


4P 小野小町


ワープは対策できていませんが“6,300”加撃が乗っているのと、紋章がついているのでいけるはずです!

※不屈の防御があれば「フレズベルク」が展開している、防御ダウンフィールドを回避できますが、今回はなしでいきます。

検証開始!

やってみた感覚で★で難易度をつけていきます。

簡単(★☆☆☆☆)〜難しい(★★★★★)

ステージ1(★☆☆☆☆)


まずはヨコカンで友情を出して見ましょう。


かなり友情で削れてる感じがあります。

2手目からワープが出現


ここからは「ワープ」が大量に出現。
とりあえずまだ味方に当たれる位置にいるので友情を出していきます。

▼2〜3手目


友情メインで3手で雑魚をほぼ処理し、4手で突破できました。

ステージ2(★☆☆☆☆)


雑魚が多いステージなので、ワープ出現前に友情でなるべく処理しておきたいですね。


1度ワープで遊ばれてしまいましたが、3手でここまでやれます。あれ?かなり楽なんじゃないか・・・?

4手で突破(ここまで計8手)

ステージ3(★★★☆☆)


小野小町の友情を出しながら、弱点を1回攻撃しただけで凄まじいダメージが!

ステージ3も楽勝かとおもわれたが・・・


ワープの展開数が多すぎるっ!

2手ワープに遊ばれながらも4手で突破。(ここまで計12手)

ステージ4(★★★★☆)


配置が良いと(2手目)


フレズベルクにも攻撃が当たってしまって減速はしてますが、弱点タテカンでこのくらい削れております。
青枠内に配置できているとかなり削れる!


6手で突破しましたが、思うように動くことができず少しハラハラする場面はありました。(ここまで計18手)

おつうが動く時:小野小町に当たる

小野小町が動く時:弱点をしっかり攻撃する

というのを心がけましょう。

ステージ5(★★★★★)


本来であればわくウッドとビットンのあいだや、ボスと移動したフレズベルクとのあいだにハマれるステージです。

貫通タイプで攻略できるか・・?

配置できてると楽な位置


青枠内にいることで、ワープに動きを制限されず中ボスに攻撃が可能。

4手でこれしかできない・・・やばい?


配置が悪いとワープに遊ばれ、なにもできないターンが多いです。ボスもあまり削れてませんし、わくウッドのすこし痛めのレーザー攻撃まであと1ターンです!これはやばい!

おつうのSSでなんとかしましょう(5手目)


ワープで遊ばれつつも左上のわくウッドはなんとか倒しました。

攻撃は耐えられるか・・・?


ツバサの攻撃もかさなっていますが、レーザーの方は重複で受けることもなくなんとか耐えてます。

配置が良いと・・・


ここまで削ることができます。初期配置が重要なのかもしれません。


なんとか7手で突破。(ここまで計25手)

ステージ6(★☆☆☆☆)


ここは友情だして3手で突破です。(ここまで計28手)

ステージ7(★★★☆☆)


ボス戦までなんとかやってきました。

配置できてると楽な位置


かなり動ける範囲が大きいです。

2手で・・・


ここまで処理できてしまうので、あとはボスを攻撃するのみ!

配置が良いと


約半分のHPも削りきることができます。

4手で突破しました。(ここまで計32手)

ステージ8(★★☆☆☆)


ステージ8はワープ展開をするのが画面下のカーマです。(赤丸)
カーマを倒せば、もうやりたい放題!

1手目でおつうのSSでカーマを!


無事処理することができたのでワープの展開は無しボス特攻しちゃいましょう!

小野小町のSS


フレズベルクも同時に処理してるので減速されていますが、半分削ることができます。


最後はもう1体の小野小町のSSで倒しきりました。(合計36手)


無事に3ドロでクリアができました。

・よかった点

1:友情での雑魚処理が楽に感じる

2:弱点を攻撃したときの削りが大きい

3:小野小町のドレインのおかげでHPの心配がない

・イマイチな点

1:ステージ4と5が配置運でかなりムラが出る。

ステージ4と5をやっているときは、すこし危険な場面あり。
ですがボス戦は、ボス1はワープの配置が優しいですし、ボス2はワープを出さないようにできるので楽に感じました。

今回の編成は加撃の実6,300と紋章があるのでかなり削ることができていましたが、ある程度の実の厳選でもクリアは可能なのではないでしょうか?

「ワープ」「ブロック」キャラで編成が組めないよ!という方で、こちらを組める方がいましたらぜひチャレンジしてみては!?

注目記事一覧

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッターこの編成での本当のボスはステージ4と5!(ライター:ブラボー成田)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.