週刊アプリゲット2019【vol.24】6/14~6/20のスマホゲーム情報を総まとめ!



週刊アプリゲット

6/14~6/20間に流行ったスマホゲームはこれだ!

週に一回読むだけで、流行りのスマホゲーム情報をチェック!

週刊アプリゲット2019【vol.24】配信開始です。

今週はレベル5と稲船敬二 氏がタッグを組んだ新作や、刑事×ファンタジーをかけ合わせた話題のRPGがリリースされました。

そんななかでイチおしはこちら。

今週のイチおし「ドラゴン&コロニーズ(ドラコロ)」

今週のイチおし1本画像1
自分だけの王国をつくって敵国とたたかうハコ庭バトルRPGが「ドラゴン&コロニーズ(ドラコロ)」です。

キューブ状の浮島「ハコロニー」が点在するファンタジー世界で、プレイヤーはとあるハコロニーの新米王となり、ねこのしっぽを持つ謎の女性秘書や親友の「テリー」とともに自国を発展させることになります。

面ごとに施設を作り、住人を住まわせて拠点を開発! 兵士を置いて白熱のガチャンコバトルに挑みましょう。

キューブを使った斬新なバトルギミック

今週のイチおし1本画像2
キューブ状の拠点に生産施設を置いたり、ユニットを置いてバトルで使ったりと自由にレイアウトできるのがおもしろかったです。

バトルについてもキューブという設定が活かされていて、フィールドを回転させて巨獣を出現させるといった戦法がとれるのは良いですね。

ただ、序盤はコスト制限の縛りが厳しく、説明台詞の多いシナリオで話がなかなか入ってこないなど気になる点も多かったです。

ハコ回転で形勢逆転!新感覚バトル!

今週のイチおし1本画像3
自身のハコロニーに様々なタイプのユニットを置き、敵のハコロニーと合体させるとガチャンコバトル開始!

バトルはリアルタイムで進み、配置したユニットが自動行動するので、それに合わせて攻撃や補助、回復効果のある支援カードを使っていきます。

ピンチになったときは「ハコ回転」を使用! フィールドを回転させて別の部隊を配置した面を表に出し、形勢逆転を狙いましょう。

ハコ回転などゲームのコンセプトやシステムは斬新かつおもしろいので、操作性やバランスなど今後の調整が気になるところです。

ゲームをはじめる
ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

今週リリースされた注目作

アーケードゲームの名作「メタルスラッグ」を題材とした放置系RPGや、美少女×海戦シミュレーションRPG「ガーディアン・プロジェクト」。

刑事とファンタジーの移植の組み合わせのRPG「剣と天秤のディテクタシー」が配信されています。

メタルスラッグ インフィニティ

注目作1
「メタルスラッグ インフィニティ」は、人気アクションゲーム「メタルスラッグ」を原作とする放置RPGです。

マルコやターマ、エリ、フィオといった原作のキャラが総出演! 美麗なドットアニメーションを細かい部分まで再現したオートバトルが魅力です。

彼らの使うヘビーマシンガンやロケットランチャー、メタルスラッグなどの武器・兵器だけでなく、指揮官の目を盗んでたき火を囲んで休憩している兵士なども再現されていました。

ゲームをはじめる
ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

ガーディアン・プロジェクト

注目作2
「ガーディアン・プロジェクト」は、荒廃世界を舞台とした美少女×海戦シミュレーションRPGです。

プレイヤーは指揮官となり美少女(ガーディアン)を入手、育成しながら人類の存亡をかけた海戦に挑みます。

飛行部隊や艦隊を使った本格的なシミュレーションバトルを体感でき、立ち絵アニメーションや声優陣によるボイスが収録された美少女ガーディアンたちとの育成&ふれあい機能を完備!

素材を投入する建造のようなシステムとステージドロップでキャラを入手できるのも魅力ですよ。

ゲームをはじめる
ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

剣と天秤のディテクタシー

注目作3
「剣と天秤のディテクタシー」は、剣と魔法の世界で「刑事」が主人公という3DリアルタイムバトルRPGです。

「人々を巨悪から救う英雄になりたい」そう夢を抱く主人公は王国軍警備課の所轄警備三課、通称ケイサンに配属されます。

勇者やドラゴンに憧れながらも、街の平和を守る業務を繰り返し、葛藤する主人公。

そんな異色のストーリーはもちろん、強力な「ソウルスキル」や「神獣召喚」の発動タイミングが勝敗を左右するバトル、全ユニットが最高レアリティまで進化できるやりこみ要素が魅力のゲームです。

ゲームをはじめる
ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

今週のPVランキング

「鬼灯の冷徹~地獄のパズルも君次第」がじわじわと数字を稼いで1位を獲得!

2位にはひまつぶシリーズの作者が手がける「LogRogue(ログローグ)」がランクインしています。

1位 鬼灯の冷徹~地獄のパズルも君次第
2位 LogRogue(ログローグ)
3位 ガーディアン・プロジェクト
4位 リジャッジメント Rebless Zwei
5位 Hunter Rush
6位 最果てのバベル
7位 アーチャー伝説
8位 七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
9位 ポジスラ
10位 ReversEstory
11位 剣と天秤のディテクタシー
12位 ドラゴン&コロニーズ(ドラコロ)
13位 無限ダンジョン突破
14位 緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦~THE GAME~
15位 ラグナロク マスターズ(ラグマス)
16位 剣と天秤のディテクタシー
17位 Witch TiTi
18位 アカツキランド
19位 迷宮少女
20位 World for Two

※事前情報記事を含め一週間分のPVを計測

今週のDLランキング

「剣と天秤のディテクタシー」が1位を獲得! 筆者も遊びましたが、確かにエターナルリンゲージっぽいです。

9位にランクインしたローグライクSTG「ReversEstory」も個人的にオススメです。

1位 剣と天秤のディテクタシー
2位 メタルスラッグ インフィニティ
3位 ガーディアン・プロジェクト
4位 ドラゴン&コロニーズ
5位 Hunter Rush
6位 LogRogue(ログローグ)
7位 無限ダンジョン突破
8位 リジャッジメント Rebless Zwei
9位 ReversEstory
10位 三国志演義
11位 フルボイスクソゲーRPG
12位 緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦~THE GAME~
13位 iFreeタッチ
14位 ポジスラ
15位 Manor Diary
16位 決闘パズルウォーズ (Duel Puzzle Wars)
17位 Witch TiTi
18位 Knights of Tartarus
19位 世界滅亡7日前
20位 Empire of Galaxy

※掲載初日のダウンロード数のみを集計

担当ライターのオススメ

注目作3

個人的なオススメは「LogRogue(ログローグ)」!

「ひまつぶ」シリーズの作者が贈るローグライク×放置RPGです。

勇者をダンジョンに送り出して放置すると勇者が自動で冒険し、それを見守るかアプリを閉じて待つだけ。

多数の装備品を持ち帰ってくるので、ジョブやアビリティなどとともに付け替え、勇者を鍛えてより強力な敵が待つダンジョンへ向かいましょう。

クエストを選び、スタミナを設定するとあとは勝手に戦い、アプリを閉じても進行するお手軽仕様。

キャラのレベルもガンガン上がり、冒険の結果に応じてジョブごとのアビリティを開放できるため育成のテンポがバツグンに良かったです。

ゲームをはじめる
ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

近日リリース予定の注目作はコレ!

世界でヒットする本格シネマティックRPG「エルクロニクル」、封神演義を題材とした戦略バトルRPG「元気封神」などが配信予定です。

6月中や下旬に配信予定のアプリも多数あるので、リリースラッシュも起こりそうですね。

エルクロニクル【2019年6月25日配信予定】


「エルクロニクル」は、豪華声優陣によるフルボイス演出と100種類以上のシネマティックな演出で織りなすストーリーを中心とした本格シネマティックRPGです。

スマートフォン向けに最適化された新オープンワールドシステムとノンターゲティング方式の戦闘システムで様々な世界を冒険できます。

日本のJRPGで経験するような感性豊かな登場人物たちと冒険するRPGをスマートフォンで感じることができます。

→ 詳細情報をチェックする

元気封神【2019年6月25日配信予定】


「元気封神」は、APPFAME Gamesが手がけるカード育成・対戦RPGです。

封神演義のキャラクターが多数登場する壮大なオリジナルストーリーが、メインクエストをクリアすることでどんどん開放されていきます。

アニメーションの次元を超えた映像表現で描かれる『元気封神』の世界観は必見です。

→ 詳細情報をチェックする

Guns of Soul2【2019年6月25日配信予定】


「Guns of Soul2」は、ACCESSPORTが手がけるシューティングRPGです。

地球を襲撃したエイリアンに対抗するための部隊の兵士「レイヤー」となり、行動や射程などワンフィンガーでキャラクターを操作して、押し寄せるゾンビやエイリアンの大群と戦い地球を守る事が目的です。

単操作なのに本格的なアクションも楽しめる本作はタワーディフェンス要素、戦闘AIなどの豊富なシステムに加えて多彩なPVPやPVEのやりこみ要素が満載のゲームになっています。

→ 詳細情報をチェックする

 

→ 週刊アプリゲットバックナンバー




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.