不思議の国のアリスの名場面が脱出ゲームに!巨大化したアリスを元に戻して、この世界から抜け出そう!「脱出ゲーム Drink Me!」レビュー



脱出ゲーム Drink Me!

Drink Me!レビュー画像

家の着ぐるみを装着したかのようなアリス。

不思議な世界で、でっかくなったアリスを元の大きさに戻そう!

「Drink Me!」は不思議の国のアリスをモチーフにした脱出ゲーム!大きくなってしまったアリスを元のサイズに戻して、この世界から抜け出そう。

何がどうって、ひたすらに世界観が可愛い。3Dだけどリアルすぎないグラで描かれる不思議の国が、原作に合っていると思う。この物語を全く知らない人はいないだろうけど、詳しくなくても大丈夫なのでぜひプレイしてみてほしい。

難度は高くないから気軽にプレイするのに丁度イイ!とにかく可愛い雰囲気の脱出ゲームが好きだったり、このジャンルをあまり遊んだことが無い人はここから始めてみるのもいいんじゃないかな。

簡単操作で親切なメモ機能付き!

Drink Me!レビュー画像

指で書くよりも、文字を打った方が見やすかった件。

操作は極めて簡単!探索も移動もアイテムの使用も全てタップのみで、特別な事を覚えなくても良いのが嬉しい。

それだけでも十分なのに、本アプリには更にメモ機能まで搭載されているよ。使い方はゲーム画面上で右端から左に向かってスワイプするだけ!すると右の画像のような画面に切り替わるよ。

今回はそこまで難しい謎は無いけど、ここぞという時には利用してみてね♪

「Drink Me!」の魅力は、物語に出てくるキャラクターが一杯登場する所!

Drink Me!レビュー画像

ちょっとツンツンしたら、すごい勢いで怒られましたw

本作はJammsworksの新作で、前作の「オズの魔法使い」や「星の王子さま」に次いで物語がモチーフになっている。今作でもストーリーとギミックの調和が上手く取れているのが良い。

不思議の国のアリスの主要メンバーである白ウサギチェシャ猫が上の画像で、他にもトランプの兵隊や、ハートの女王なんかも登場するよ。どのキャラクターも原作通りでありつつ、制作側の色もちゃんと入っていてオリジナリティがある。

イメージを大きく損なうような描写が無いので、原作ファンの人も気持ちよくプレイできるはず♪

直感で解けるギミックをサクサク解こう!

Drink Me!レビュー画像

この入力画面の無駄の無いシンプルさよ。

本アプリでは画像の様にマークや色を見て解けるようなギミックが多いので、すぐにピンと来て解くことが出来そう。初心者の人には入りやすい作品だと思う。

と言いつつ、そんな直感で解ける謎ばかりでもないので慣れている方はご安心をw今作は特に、登場するキャラクターに絡んだ演出が多いので面白いよ。

ゲームの流れ

Drink Me!レビュー画像

原作だと先に体が小さくなるんだけど、アプリでは逆の様子。外国のアニメっぽい可愛さがあります。

Drink Me!レビュー画像

アリスと言えばお茶会♪みんながここに集合した姿も見たかったな~。右の画像はハンプティダンプティかな?鏡の国のアリスの方に登場するキャラクターらしいけど、どっちもアリスだからいいよね。むしろ頭が割れてる方が大問題w

Drink Me!レビュー画像

おわかりいただけただろうか…画像左上に浮遊する物体があるのを。こちらタップできるアイテムなので、見つけたら欠かさず調べよう!

Drink Me!レビュー画像

色んなキャラクターが沢山登場するけど、何気に好きなのが右の画像のドアノブです。いい顔してるよねwみんな良い造形をしてるわ~。

Drink Me!レビュー画像

クリアすると、おまけで物探しゲームを遊ぶことが出来るよ♪最後の一個が分からなくてヒントを見たのは私です。最後の最後まで楽しもう!

「Drink Me!」の攻略のコツ

Drink Me!レビュー画像

メニューのRESTARTを選ぶと、一番最初か始められるよ。

本作の難度は低めなので、脱出ゲームに慣れている人は悩まず最後まで行くことが出来ると思う。筆者は本編クリア後のおまけモードでヒントを一度使ったけれど、体感として初心者の人でもノーヒントクリア可能だと感じた。

じっくり考えて解けない時は、ヒントを利用しよう!そうしてクリアして、世界観を楽しんでもらえたら嬉しい。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.