武器やウイングを自由にカスタム強化していく縦スクロールシューティングRPG!キミだけの自機を作り出せ!「スタースカイシューター」レビュー



スタースカイシューター

スタースカイシューター

カッコよくカスタマイズして戦おうぜ!

自分だけの自機を編集して作り出す縦スク型シューティングRPG!

「スタースカイシューター」は、武器やウイング・エンジンなどで自機を自由にカスタマイズして戦う縦スクロール型シューティングRPG。

自機のレベルアップだけでなく、各武装もレベルアップ可能で、どの位置にセットするかは自由なのがポイントだ。

ショットの位置を好きな部分に設定可能なので、自分だけの自機を作り上げていける。

また、緊急回避のバリアや強力な攻撃系のスキルから、クリティカル率アップといったパッシブ系スキルなどもカスタマイズしていけるぞ。

見た目から性能まで、自分だけのオリジナル自機を強化して戦い抜こう!

ショットとスキルで攻略していくSTG!だが純然たるRPGでもある!

スタースカイシューター

スキルとショットを駆使して進み、巨大ボスとも戦う。

操作はスワイプで移動、左端のボタンをタップでスキル発動、メインショットはオート射撃と至ってシンプル。

スキルはクールタイムありで、右下のエネルギーが必要なので連射はできない。

だたし、かなり難易度は高くシューター向けでもあるぞ。

ザコすら耐久値が高く、自機を強化していかないとなかなか倒せない。

そう、これはRPGの要素の方が強めで、経験値を溜めてレベルを上げつつ、稼いだ資金で装備を強化していくコトが非常に重要なんだ。

最初のボスを倒せるようになった時、そこから本当の戦いがはじまる!

多彩な武装と自由なカスタマイズでオリジナル自機を作れ!

スタースカイシューター

多彩な武装を好きな位置にセットしていこう。

自機の構成は自機本体と、内側4か所と外側4か所の計8スロットの武装枠があり、そこに自由に装備を割り振れる。

装着できる武装は、武器(基本3つまで)・翼(ウイング)・エンジンの3種類。

見た目も攻撃時のショット位置も全く違ったモノになるので、好きなようにカスタマイズしていこう。

各武装ごとに資金を使ってレベルアップ可能なので、攻撃重視やHP重視など、強化次第で完全にオリジナル機体にしていけるぞ。

「スタースカイシューター」の魅力は、自由度の高いカスタマイズとじっくり遊べるRPGとしての作り

スタースカイシューター

ショットを広げるか、集中させるか。

各武装を付ける位置で見た目は大きく変化していく。

こだわればビッグバイパー風や、ソルバルウ風などの形状も作れるのが面白いところ。

それだけでなく、ショットの形状も自由に選んでいけるのもシューターとしては嬉しい。

直進系ばかり装備すれば前方集中型が作れるし、外へ扇状に広がるようなショットにもできる。

自分の理想の機体をクラフトしてみよう!

宝石を武装にセットする「フォージ」で更に強化!

スタースカイシューター

レベルであがる以外の数値も上げられる。

武装はそれぞれ資金を使ってレベルを上げていけるが、それ以外に「フォージ」で宝石をセットするコトでもステータスを強化できる。

宝石の性能に応じて能力値が上がるので、好みのモノをセットしていけば自分の理想に近づけていけるぞ。

宝石そのものにもレベルがあるので、カスタマイズの幅はかなり広い。

STGが苦手でも武装やスキルの強化次第で進めやすくなる!

スタースカイシューター

パッシブスキルを上げて基本能力を底上げしていこう。

本タイトルはRPGの側面が強いので、たとえSTGが苦手であっても強化次第で先に勧めるようになっていく。

武装の強化も重要だが、ポイント割り振りでスキルを獲得していける点にも注目。

「アクティブスキル」は、緊急回避に使えるバリアやボムを強化でき、「パッシブスキル」は攻撃力や防御力を直接上げていける。

この割り振り方ひとつで、かなり進めやすさが変わってくるぞ。

ゲームの流れ

スタースカイシューター

冒頭にストーリーが挿入される。

日本語ローカライズされているものの、文字表記が小さすぎて読めないのがもったいない。

 

スタースカイシューター

STGパートは至ってシンプルでわかりやすい内容。

だが、敵の耐久値が高かったり、接近時も攻撃してきたり、ケツ弾も普通に撃ってくるので難易度は高め。

 

スタースカイシューター

本作はあくまでRPGなので、レベルを上げて武装を強化するのは必須。

敵をサクサク倒せるようになっていくと、爽快感が加速度的にアップしていく。

 

スタースカイシューター

さて、最初のボス・・・でかいなぁ。

コイツを瞬殺できるようになってからが戦いのはじまりといっていい。

 

スタースカイシューター

もう少し形状を変更してみたいな―――ウイングをもっと前にしつつ、武装を外側に集中しようかな。

使いやすくカスタムして、自分だけの自機で戦い抜こう!

「スタースカイシューター」の攻略のコツ

スタースカイシューター

どうしてもやられてしまう場合は、攻撃力と防御力を中心に上げていこう。

難しいと感じたらパッシブスキルの攻撃力や防御力を上げていこう。

敵を素早く倒すほど生存率は上がっていくぞ。敵に2回目の攻撃を発射させない立ち回りを心がけろ。

出来る限り初期数値が高い武装に変更するのも効果的。

無理せずにバリアやボムを「決め撃ち」で活用!

スタースカイシューター

バリアを発生させたら周囲の敵弾を消しまくっておくと楽になる。

生き残るためのテクニックとしては、スキルを決まった位置で使っていく「決め撃ち」がいいだろう。

まず、ステージをコンティニューしてでも最後まで見て、敵の攻撃を何となく覚えておく。

そして、難所と思われるところで「バリア」や「ボム(超新星)」を使う。

とくに「ボム」は弾消し効果があるので非常に便利だ。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.