素材を集めて「アイテム合成」!多彩なアイテムとスキルを駆使して300日で魔王討伐を目指す王道RPG!「ミリオンマジック!!」レビュー



ミリオンマジック!!

ミリオンマジック!!

自由に装備したスキルで戦うコマンドバトル。

勇者の末裔の少女、ルゥが没落した家を再興するため、魔王討伐の修行を始める!

「ミリオンマジック!!」は、300日という期限の中で強くなり魔王討伐を目指す王道コマンドバトルRPG。

『元素分解』と『アイテム合成』でさまざまなアイテムを作っていけるのが特徴で、冒険に必要なモノは自分で作り出していくコトとなる。

同様にスキルも作り出して、装備品同様に自由に付け替えて戦術を変更していけるぞ。

勇者の末裔として、没落した家を再興するため、魔王を討伐するために修行に出発しよう!

※本タイトルはRPGアツマールのブラウザゲームです。予めニコニコ動画へのアカウント登録(無料)が必要になります。

「エクストラターン」を狙うコマンドバトル&楽しい探索!

ミリオンマジック!!

スタンダードなシステムの中に一味加わった良作。

フィールドを探索してアイテムを探しつつ、シンボルエンカウント方式で敵と戦っていく。

バトルはコマンド選択式のスタンダードなモノだが、積極的な行動(コマンド)を選択し続けると「エクストラターン」が発生し専用の必殺スキルが使えるようになる。

戦闘で使えるスキルもパーティ内で習得したモノを自由に付け替えしていけるので、キャラの役割そのものを自分で編集していける面白いシステムだ。

合成・分解にスキル習得・セットで強化していこう!

ミリオンマジック!!

アイテムもスキルも作り出して使っていく。

主人公たちは錬金術が使えて、ダンジョンなどで収穫してきた素材を「元素分解」するコトでさまざまなな元素を入手していく。

元素を使って「アイテム合成」して装備や回復役などのアイテムを作り出せるぞ。

また、資金を使って「スキル習得」するコトで使えるスキルを増やす。

このスキルはキャラ専用ではなく、パーティ内の誰でも装着可能で、「アーツ」や「マジック」、「パッシブ」の種類ごとのスロット枠にセットするコトで戦闘中にコマンドとして使用可能となる。

「ミリオンマジック!!」の魅力は、「エクストラターン」を狙う戦略的バトルと「アイテム合成」などのやり込み要素!

ミリオンマジック!!

戦略のキモは「エクストラターン」!

バトルの基本は普通のコマンド選択方式なのだが、「エクストラターン」で有利に立ち回ることが可能なのがポイント。

「エクストラターン」が発動すると専用スキルが使用可能になるほか、HPも回復するのでタイミングが重要になる。

専用スキルは、攻撃力が高いモノだけでなく味方にバフがかかるモノもあり、どれを使うかが勝利のカギだ。

ちなみにエクストラターン中、専用スキルはどれか1つしかつかえないので、かなり悩むはず。

「アイテム合成」やスキルの編成など豊富なやり込み要素!

ミリオンマジック!!

どんなスキルで戦うか、キャラの役割も考えて編制しよう。

「アイテム合成」では冒険者組合からの依頼品や、消耗品である回復薬なども作れるので、素材集めから思わずやり込んでしまう。

また、スキルの編成(セット)もかなりのやり込みが可能なシステムになっている。

キャラごとに「アーツ」「マジック」「パッシブ」の装着可能なスロット数が違うので、役割に応じてさまざまな編成が可能だ。

300日という制限日数によりメリハリのある冒険を!

ミリオンマジック!!

長いようで、短い?短いようで、長い?

本タイトルには魔王復活までの300日というタイムリミットが存在する。

つまり時間制限があり、何か行動を起こすごとに時間が経過していってしまう。

だらだらとハクスラしていけばいいというモノではなっく、計画的に300日以内に魔王を倒せるようにならなければならない。

かなり、シビアに見えるが意外と短いようで長い日数なので、効率よく育成する方法を考えつつ進めていくのは育成SLGのようで緊張感のあるプレイになるはず。

ゲームの流れ

ミリオンマジック!!

冒頭に戦う魔王レグルス。

あまりに強すぎてても足も出ない―――まぁ、もちろん負け戦になるわけだ。

 

ミリオンマジック!!

日付は戻り、魔王復活の300日前。

ここから魔王討伐のための修行を開始していこう。

 

ミリオンマジック!!

町ではいろいろな依頼を確認したり、情報を得たりできる。

さっそくダンジョンでモンスターと戦ったり錬金術の素材を集めたりしていこう。

 

ミリオンマジック!!

冒険者組合で依頼の報告ができるので、達成したモノは期日以内に報告していこう。

そのほか、いろんなイベントも発生していくので随時チェックだ。

 

ミリオンマジック!!

「アイテム合成」や「スキル習得」で強くなって、いろいろなダンジョンに挑戦。

果たして勇者の子孫たちは、魔王を討伐してお家再興を成しえるのか?冒険ははじまった!

「ミリオンマジック!!」の攻略のコツ

ミリオンマジック!!

ボス戦はいろいろと注意が必要。

ボスキャラは序盤からかなり強敵に設定されているので、十分な準備と対策が必要になるぞ。

まず、本作はシンボルエンカウント方式でザコは即バトルだが、ボスはステータス確認が可能になっているのを上手く利用しよう。

弱点属性のスキルなどをそろえてから挑むのが得策。

そして、バトルではこちらの「エクストラターン」同様にボスキャラは「レイジ状態」になって強力な攻撃をしてくる。

このレイジ状態になるタイミングに「エクストラターン」を重ねると、無防備になったボスに攻撃が可能になる―――是非とも狙っていきたい!

冒険者組合の依頼には期限があるので注意!

ミリオンマジック!!

いつまでの依頼かしっかり確認しておこう。

時間の概念がある本タイトルの依頼(ミッション)には、完了できる期限が設けられているので注意しよう。

ダンジョンに入るだけでも日数が経過してしまうので、完了できなそうなものは思い切って諦めて他の依頼に専念するのもアリだぞ。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.