ユニットカードを集めてキャラ育成&パーティを編成!ちまちま遊べる縦型の2Dタワーディフェンスゲーム!「ワープマニア」レビュー



ワープマニア

warpmania_01

多彩なユニットを召喚してバトル!

縦型で片手でも遊べる2DTWD!

「ワープマニア」は、ちまちま遊べる縦型の2D戦略バトルゲームだ。

ユニットカード集めてパーティを編成し、ステージ制のダンジョンに挑戦!

タイプの違うユニットを召喚し、スキルを駆使して敵のタワーを陥落させ、幾多のステージを突破しよう。

片手で簡単!戦略バトル!

warpmania_02

マナのチャージスピードを上げつつユニットを召喚!

バトルでは時間の経過とともにマナがチャージされ、それを消費してユニットを召喚する。

最初はマナのチャージスピードを上げていき、ゲージの上昇量が増えたら手ごろなユニットを召喚しよう。

各ユニットは召喚後のクールタイムが回復すれば何体でも場に出せる。多数のユニットを使い、右奥にある敵拠点を破壊すればクリアだ。

ワープマニアの特徴は操作感の良さとユニットの豊富さ

warpmania_04

片手で簡単に操作できる。中身も王道的。

縦画面で横スクロールする2D戦略バトルゲームであり、マナを増やしつつ適切なユニットを召喚する王道的な流れでゲームが進む。

マナゲージかユニットアイコンを適切なタイミングでタップするだけのお手軽な操作感も魅力だ。

ユニットについても近距離や遠距離、飛行など様々なタイプがいる。

ゲームの進行に合わせて欠片を入手してパーティに迎え入れるのだが、ショップでの欠片の購入制限が厳しいため新たなユニットを獲得するのが難しくなっていた。

プレイヤーレベルを上げてキャラを強化

warpmania_05

ステージを進めればユニットも自然と鍛えられる。

ユニットやスキルのレベル上限はプレイヤーレベルとリンクしていて、資金を消費するとレベルアップさせられる。

新たなユニットは時間限定ショップで欠片を購入し、一定の個数を集めればパーティに編成できるようになる。

ゲームの流れ

warpmania_07
メインメニューのワールドからステージを選択してバトル開始。

行動力等の消費なく挑戦できる。

 

warpmania_08
バトルはリアルタイムで進み、時間の経過でマナゲージが上昇する。

ゲージを一定量消費して各ユニットを召喚しよう。

 

warpmania_09
ユニットは一度召喚すると一定のクールタイムが発生する。

スキルも同様にクールタイムが発生するので、ここぞという時に使おう。

 

warpmania_10
画面右奥にある敵拠点を破壊すればステージクリア。

クリア時間が短いほど星3評価を獲りやすくなる。

 

warpmania_11
ゲーム内で一定の条件を満たすとクエストメニューで報酬を受け取れる。

ジェムを貯めておいてショップでユニットの欠片を購入しよう。

 

ワープマニアの攻略のコツ

warpmania_12

チャージスピードを上げるのは定石。

マナのチャージスピードや総量はバトル中に一時強化できるため、バトル開始時はそれを優先して上げていく。

敵が自拠点に近づいてきたらユニットを召喚し、あとは召喚後のクールタイムを活用してさらにチャージスピードをアップさせるとマナ切れの心配がなくなる。

訓練場でユニットを強化

warpmania_13

最初は1体だけセットできる。

ステージを突破していくと訓練場が開放され、ユニットを設定して自動強化することができる。

設定したユニットもバトルに参加できるため、バトルやアプリを閉じて時間を潰しつつ定期的にメニューを覗いて再設定しよう。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.