【モンスト】ガブリエルはどっちに獣神化するべき?



モンストの『ガブリエル』は進化ベース(壮美なる聖告)と神化ベース(壮烈なる楽園)のどちらに獣神化させた方がいいのかを考察・解説していきます。獣神化に迷っている方などは参考にしてみてください!

ガブリエルの評価・性能はこちら

進化ベースのおすすめポイント

進化の簡易ステータス

ガブリエル獣神化_進化ベース_モンスト 【反射】超ADW/AWP+対光/対闇
超強電撃+超強攻撃アップ
貫通化+オールアンチSS

汎用性の高い2ギミック対応+2種キラー

DWとワープに対応した汎用性の高いキャラです。進化のADWから超ADWへ強化されたことで、直殴りでも高い火力を発揮します。

また、光属性/闇属性キラーを引き継いだことで、光/闇属性の相手には有利属性よりも高い火力を出すことができます。この2種キラーによって活躍できる場面が大幅にアップします。

2種の新友情コンボ

初実装となった”超強電撃”と”超強攻撃アップ”を搭載しています。超強電撃は威力が非常に高く、また従来の電撃よりも減衰率が下がったことで、雑魚処理能力が大きくアップしました。電撃の完全上位互換と言えます。

また、超強攻撃アップは約1.2倍もアップするため、直殴り倍率がアップする高難易度クエストなどで大きく貢献することができます。

インパクトはない

進化から大きく変わった点はAWPの追加で、他の部分は進化の単純強化となったため、インパクトのあるものではありません。

神化ベースのおすすめポイント

神化の簡易ステータス

ガブリエル獣神化_神化ベース_モンスト 【貫通】MSM/反風/水耐性+AWP/SS短縮/ダッシュ
サイドダブルエナジーサークルL+十字レーザーEL
自強化+毒メテオSS

6種の豪華アビリティ

全キャラ初となる6種のアビリティを搭載しています。3種のギミック対応に加えて、攻撃面で優秀なダッシュや被ダメージを軽減する耐性など、どれも優秀な持ち物です。自身の高ステータスともマッチしたアビリティなので、かなりの高スペックキャラと言えます。

広範囲に強力な友情コンボ

初実装となる”サイドダブルエナジーサークルL”を搭載しています。ルシファーの横Verとなる友情は、広範囲の敵に高い火力を発揮することができます。神化の頃から友情火力が大幅にアップしていますので、普段使いもできるようになりました。

2種の水轟絶で活躍

水轟絶の”カルナ”と”パラドクス”に噛み合った性能です。特にパラドクスで大活躍できるもので、高い攻撃力+スピード・自強化の入る毒メテオなど、最適クラスの活躍は間違い無いでしょう。難易度の高い2種クエストで活躍できるだけでもかなり価値は高いと言えます。

結局どっちがおすすめ?

欲を言えば2体所持しておきたい

進化ベース・神化ベースで対応ギミックが大きく異なるので、手持ち次第でどちらがおすすめかが大きく変わります。どちらも強力な性能であることには間違い無いので、欲を言えば2体所持して別々で持っておきたいところです。

高難易度クエストで決めるのも良い

進化は禁忌の獄(十二ノ獄)で活躍でき、神化は水轟絶の”カルナ”と”パラドクス”などで活躍することができます。自身の苦戦している高難度クエストに適した方に獣神化させると言う選択肢もよいでしょう。

ユーザーアンケート

どっちに獣神化する?

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • 神化ベース
    31票 (69%)
  • 進化ベース
    14票 (31%)
投票中です...そのままお待ちください。

関連記事

フラパ2019の情報まとめ
フラパ発表の獣神化キャラ
ガブリエル獣神化_bannerガブリエル(分岐獣神化)
サタンα獣神化_iconサタンα テキーラα獣神化_iconテキα ノンノα獣神化_iconノンノα 徳川家康_獣神化_icon徳川家康 孫悟空_獣神化_icon孫悟空
フラパ発表の新情報
Ver.14.2アップデート 神殿アップデート
ガブ排出!モンコレDX ミッション星6確定ガチャ
6周年カウントダウン 現地レポート!!
ヒロアカコラボ_最新情報ヒロアカコラボ最新情報




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.