巨大魔装機を駆り、飛空艇で旅をするシミュレーションRPG!凶暴な魔物とダークアーマーの脅威に立ち向かえ「創世記戦:アンタリアの戦争」レビュー



創世記戦:アンタリアの戦争

war-of-genesis-antaria_01

個性あふれる英雄や巨大な魔装機、飛空艇が登場。

アンタリア大陸に平和を取り戻そう

「創世記戦:アンタリアの戦争」は、「創世記戦」シリーズを元にした戦略シミュレーションRPGだ。

巨大ロボットの魔装機も登場する5体編成のバトルを採用!

飛空艇の拡張や魔装機のカスタム、キャラを育成しながら凶暴な魔物とダークアーマーの脅威に立ち向かおう。

カスタムストーリーを進めて迫力のバトルへ

war-of-genesis-antaria_02

強大なモンスターに立ち向かう白熱のバトル。

ツリー状に点在するステージを好みの順番で攻略していくカスタムストーリーを収録!

各所で発生するバトルはターン制のコマンド式になっていて、行動順が回ってきたキャラの右下にあるコマンドを選び、対象を選択して効果を発動させる。

強力な一撃や全体攻撃、味方の回復など様々な効果を駆使して勝利を目指そう。

創世記戦:アンタリアの戦争の特徴は剣と魔法と機械兵器の壮大な世界観

war-of-genesis-antaria_04

海外で配信されていた創世記戦シリーズ最新作の日本版が登場。

「創世記戦」シリーズは、1995年に韓国で第一作がリリースされ、日本でも日本ファルコムから外伝作の「西風の狂詩曲」が発売されている。

剣と魔法のファンタジー世界を元にしつつ、飛空艇や巨大な魔装機といった機械文明が発達した世界が描かれているのが特徴だ。

ストーリーは、そんな世界を舞台にモンスターやダークアーマーと呼ばれる邪悪な勢力と戦う王道展開となっていて、バトルにおける演出も見ごたえがある。

魔装機を活用したバトルや、ギルドに加入して仲間とともに領土を守るシミュレーション要素があり、ギルドに投資して価値(株)を上げていく経済システムも盛り込まれているのが良かった。

キャラ育成や飛空艇の研究、魔装機の改造でパワーアップ

war-of-genesis-antaria_05

配布される星5キャラは育成素材も揃えやすい。

キャラにはレベルや装備品、進化といった育成メニューがあり、この他に飛空艇の研究メニューや魔装機の改造を行うことでパーティ全体の戦力をアップできる。

ガチャメニューはゲームを少し進行させると利用でき、星5キャラを狙って獲得できるボックスのような形式になっていた。

ただし、排出率が厳しく、星5排出率は1%で引くたびに少しずつ上昇する。キャラと欠片が混在していた。

ゲームの流れ

war-of-genesis-antaria_07
メインとなるカスタムストーリーは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

分岐点が複数あり、最初のエリアでは画面左から好きな順番にステージに挑むことができる。

 

war-of-genesis-antaria_08
一部のステージでは3Dアニメーションによるアドベンチャーパートが挿入される。

淡い色合いのトゥーン系の3Dモデリングでキャラが滑らかに躍動する。

 

war-of-genesis-antaria_09
バトルはターン制のコマンド式。オートや2倍速にも対応している。

画面右にあるコマンドを選んだうえで、敵や味方を選択すると行動する。

 

war-of-genesis-antaria_10
アクティブスキルは一度使うと一定のクールタイムが発生する。

ステージが複数のWAVEに分かれているときは、敵の属性を考えつつ全体攻撃系のスキルで大ダメージを与えていこう。

 

war-of-genesis-antaria_11
ゲーム内で一定の条件を満たすと報酬が得られるミッションメニューが用意されている。

この他に初心者向けの「SPイベント」があるので、達成条件をよく見ておきたい。

 

創世記戦:アンタリアの戦争の攻略のコツ

war-of-genesis-antaria_12

全体攻撃を活用すれば初期配布キャラでもストーリーは楽に進める。

ゲーム開始時に事前登録報酬として星5「エステ」を獲得でき、エステの育成に必要な各種素材が揃う初心者向けミッションも用意されている。

序盤はミッションの達成とストーリーの進行をメインに進めていこう。

(※現在、iOSではエステを編成した状態でバトルした際にアプリが停止する不具合があります。改善に向け調査中とのことです)。

飛空艇の研究を進めよう

war-of-genesis-antaria_13

待ち時間なしで完了できるものを優先!

飛空艇メニューにある「ラボ」へ向かうと、資金と資源を消費することで飛空艇を拡張(研究)できる。

研究には一定の待ち時間が必要となるが、短時間であればダイヤの消費なしに即アップグレードが行える。

資金が足りないときは、バッグにある資金アイテムを使うと所持金を増やせるのでうまく使おう。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.