【ポケモンソードシールド】新技の効果と覚えるポケモン|ポケモン剣盾



ポケットモンスターソードシールド(ポケモン剣盾)で新しく追加される技の効果と覚えるポケモンを掲載しています。技の効果がわからない時の参考にご覧ください。

ポケモンのわざとは

ポケモンが使う攻撃手段

ポケモンソードシールド_サルノリ2

「わざ」はポケモンが使う攻撃手段の総称であり、前作ウルトラサンムーンの時点で600種類以上の「わざ」が存在しています。

バトル以外で効果を発揮するものも

技は通常、バトルでのみ効果を発揮しますが、フィールド上で使う事でも効果がある技も存在しています。

ただし逆にバトルで使えない技というものは存在しておらず、すべての技をバトル中に使う事が可能です。

ポケモンによって覚えられる技は決まっている

ポケモンはレベルアップだけでなく、「わざマシン」や「わざ教え屋」といった様々な要素で新しい技を覚えますが、すべてのポケモンがすべての技を覚えられるわけではありません。

ポケモンごとに相性の良い技と悪い技があり、相性の良い技だけを習得する事が出来ます。

物理と特殊で分かれている

わざはタイプごとに分かれていますが、それとは別に「物理タイプ」と「特殊タイプ」でも分かれています。

自分のポケモンに技を覚えさせる時は、「特攻が高ければ特殊技」を、「攻撃が高ければ物理技」を覚えさせるように意識しないとポケモンの力を引き出せません。

新技一覧

えだづき

ポケモン剣盾_えだづき

ソードシールドの御三家の一体である「サルノリ」が使う技として紹介されました。詳しい効果などは不明ですが、序盤から使える技なのでそこまで威力は高くないでしょう。

威力40濃厚

序盤から使える「タイプ一致技」として用意された可能性が高いので、「ひのこ」や「みずでっぽう」と同じく威力は40が濃厚です。

くさタイプがタイプ一致で打てる序盤技には「つるのムチ」や「はっぱカッター」がありますが、どちらもサルノリが使うにはビジュアル面で相応しくないと判断されたのでしょう。

威力 40(?)
命中 100(?)
タイプ くさ
分類 物理(?)
追加効果 不明

てっていこうせん

ポケモン剣盾_てっていこうせん

(※画像はコロコロコミックオンラインより引用)

コロコロコミックで行われた「はがねタイプ最強クラスのわざ名コンテスト」で最優秀賞に選ばれ、ソードシールドに実装される事となった「はがね」タイプの技です。

お披露目の際には新ポケモンである「ジュラルドン」が技を使う様子も公開されています。

大きな反動と高い威力

自分のHPを半分削るという大きなデメリットがあるものの、威力が高く命中率も安定していると思われます。

似た技にズガドーンの固有技「ビックリヘッド」がありますが、あちらは「反動ダメージが最大HPの半分」という仕様によって、回復をしない限り2回使うと自滅してしまう技となっています。

てっていこうせんの反動ダメージが「最大HPの半分」なのか「現在HPの半分」なのかは現状わかりませんが、後者であればかなり使い勝手の良い性能となりそうです。

威力 140
命中 ?
タイプ はがね
分類 特殊
追加効果 自分のHPを半分削る

ポケモンソードシールド関連記事

最新情報

最新情報まとめ
▶︎速報・最新情報まとめ ▶︎発売日と予約特典
▶︎登場確定ポケモンまとめ ▶︎メガシンカとZワザについて

お役立ち情報

新ポケモン・新システム
▶︎御三家ポケモン ▶︎伝説のポケモン
▶︎ワイルドエリア ▶︎マックスレイドバトル
▶︎ダイマックス ▶︎キョダイマックス
ポケモンソードシールド(剣盾)攻略Wiki




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.