【パズドラ】究極ハイレン使ってみた! 7×6の相方最強格!?



「究極ハイレン」を実際に使って、その性能を考察していきます。

究極ハイレン使ってみた!


7/15から開催されている「龍契士&龍喚士ガチャ」。
この記事では、そんな期間限定ガチャの中でも「究極ハイレン」に注目!

使い勝手はどんなものなのか・・・?
育成するか迷っている方や、これからガチャを回すか迷っている方はぜひ参考にしてみてくだ

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

究極ハイレンの特徴

究極ハイレン最大の特徴は、何と言ってもそのリーダースキル!
水属性と広い範囲に『2倍』ものHP倍率がかかる安定感の高さ。10コンボ以上で『30倍』もの超火力。その上、無効貫通時に輝く火・水を同時に7個以上繋げることで『3コンボ』もの大幅コンボ数をプラス。
数値の高さはどこをとってもパズドラ史上最大級! 圧倒的な数値を敵に叩き込みます。


また、スキルも魅力的なのが究極ハイレンの嬉しいポイント。
HPと覚醒無効を全回復しつつ、ダメージを無効化、という一切の隙がないスキルに仕上げっています。ここまで効果を盛ってもなお、スキルターンは『12ターン』という扱いやすいターン数。覚醒スキルの少なさに目を瞑れば、どこにでも連れて行きたい完璧な1体です。


「裏闘技場」に挑む!

特徴を語るのはここまで。ここからはこの「究極ハイレン」を実戦にてお見せしましょう。
今回も挑むは「裏闘技場」。龍契士&龍喚士のトップレア、お力を拝見させていただきます。

ハイレンのコンボ条件からして、通常盤面での運用はかなり厳しめ。ということで、今回は7×6リーダーの「ディアブロス」をチョイス。
本当は水属性をピックしたかったところではありますが、候補として挙がるであろう「ジョイラ」「オデュッセウス」はどちらも条件が厳しくなるので今回はご遠慮願いました。


詳しい編成はこんな感じ。
究極ハイレンのコンボ加算を生かすために、火・水の2色陣もしくは火・水・回復の3色陣はほぼ必須。特に根性対策も、と考えると3色陣は必須ですね。
HP2倍がかかるということで、念のため「番傘」アシストの「メル」を連れてきましたが、HP倍率は片側のみなのでなくても良かったかも・・・?

↑↑↑アシスト↑↑↑

御託はここまで。いざ挑戦と参りましょう。


HPは今回の編成では『89,620』。さすがはHP2倍といったところ。
ここから25%軽減があるので、最大『119,493』まで受け切れますね。残念ながら軽減スキルなしでは裏ヘラ・五右衛門の先制は受け切れない様子。裏闘技場に挑むのであれば、今回でいう「ユウナ」などの対策は必須になりそうです。


ただし、対策が必要なのは、あくまで飛び抜けてダメージがおかしい方々のみ。そこらの敵相手ならば、恐るるに足らず。
初見攻略であっても相当強く出られそうですね。



火力は盤面最大で組み上げた時、こんな感じ。コンボ強化2個持ちですら『1000~2000万』。
これほどの火力を落ちてきたドロップのみで出せる、というのはかなり強力な部類に入るのでは・・・?


何よりありがたいのは、この火力を出すのにコンボ以外の条件がないこと。
アマツマガツチ」等の変換を使っても倍率をポンッと出せるので、根性持ちは非常に対処しやすい相手。火力・耐久力も相まって、もはやカモです。


そんな条件の緩さにも関わらず、これでもかと言わんばかりにコンボ加算効果を持っているのが究極ハイレンの恐ろしいところ。それも+3コンボという飛び抜けた数字。


コンボ加算の条件上、火・水が大量に必要になるため陣はほぼ必須ですが、条件を満たした時の破壊力はダントツです。ダメージ無効持ち相手に恐れる必要はないのです。


とはいえ、正直な話、コンボ加算はあくまで無効貫通時のみでの話。これがなくとも火力自体は裏カーリーをワンパンできるほど十二分にあります。究極ハイレンの覚醒数に騙されてはいけません。


使用感想!

究極ハイレンを使ってみた感想は、純粋なスペックの高さ。これを感じました。
裏闘技場であっても十分すぎる耐久力、通常盤面ですら裏シリーズを倒しきる火力、条件の緩さから生まれるどんなギミックも対処できる対応力。7×6リーダーとの組み合わせこそほぼ必須ではありますが、それ以上の優秀さを誇るリーダーと言えます。

欠点を挙げるとすれば、編成の悩ましさ。
究極ハイレンの覚醒数が少ないが故に、スキブや操作延長などをサブで補わなければいけない。相方が7×6に限られる上、現状かっちり噛み合ったキャラがいない。
編成を組み上げて使えれば優秀ではあるものの、それに至るまでが難しい1体と言えそうです。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
無効貫通を見せるべく、ベオークが出るまで粘ったという裏話。
・・・裏三針に行けば良いのでは、という質問はNGです。私が苦手なのです。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

AppBankのオススメゲームはこちら!

AppBankのオススメゲーム




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.