ヒーローよ、穴の底へ向けてダイブせよ!敵を連打でぶっ壊しまくる痛快ハクスラ系アクションRPG!「DownBlade(ダウンブレード)」レビュー



DownBlade(ダウンブレード)

DownBlade(ダウンブレード)

連打とジャンプ・スキルを駆使してより深くダイブ!

敵を連打で倒しつつ、穴をダイブしていくハクスラ系アクションRPG!

「DownBlade(ダウンブレード)」は、ヒーローがモンスターたちが飛び出てくる穴の中へ、単身ダイブしていくハクスラ系のアクションRPG。

シンプル&やり込み系ゲームのデベロッパー「111%」らしく、本作も操作はとことん簡単でやり込み要素もたっぷりの内容になっている。

攻撃ボタンの連打や武器ごとに設定されているスキルを駆使して、穴の下から湧き出る岩状のモンスターたちをぶっ壊していく。

意外とアクション性も高い上、武器・防具などを集めて強化していくハクスラが楽しいのもポイントだ。

好きな見た目の防具や、強いスキルの武器を装備して最深部までダイブしていこう!

上へ押し戻されないように、連打&スキルで突き進むアクションバトル!

DownBlade(ダウンブレード)

手数を多く、スキルも使って下へ突き進む。

操作は攻撃やスキル、ジャンプといったボタンをタップしていくだけの簡単仕様だ。

攻撃は連打しただけ素早く繰り出せるので、ある程度連打が早ければゴリ押しもしていける。

モンスターはどんどん上へ登っていくので、押し戻されて地上に出てしまうとゲームオーバー。

敵との距離がある程度離れた状態で攻撃ボタンをタップすると、威力が高く貫通力のある攻撃を繰り出せるのでジャンプも上手く使っていこう。

また、スキルはクールタイム制で、武器ごとに違ったものが設定されているので自分に合うスキルを探してほしい。

スキルを選んで武器を合成強化!

DownBlade(ダウンブレード)

より強い武器に強化していくぞ。鈍器のイガイガが強そう。

上記したように武器ごとに違うスキルが設定されているので、使いやすいスキルを見つけておく必要があるぞ。

武器にも種類があり、剣やナックル、鈍器など様々だ。

モーションや攻撃力などいろいろと違っているので、好きなタイプで戦っていこう。

また、武器は合成するコトで攻撃力を強化していけるので、使わないモノはどんどん素材として使ってしまえ。

「DownBlade」の魅力は、連打だけじゃないアクション性と熱いハクスラ要素!

DownBlade(ダウンブレード)

ジャンプ攻撃にスキルもフルに使っていこう。

シンプルな操作ながら、アクション性が高いのは最大の魅力の一つだ。

連打の力押しだけでなく、時にはジャンプからの攻撃やスキルを駆使していくと、意外とピンチを切り抜けられる。

特にスキルは、時間を止めるモノやモンスターの進行を一時停止させるモノなど、ただの攻撃系だけじゃないので組み合わせ次第でかなり強力なコンボも作れるぞ。

同じ武器でもスキルが違う!理想の武器を追い求めるハクスラが熱い!

DownBlade(ダウンブレード)

設定されているスキルが違う。どっちがいいかな?

何度も書くが、武器ごとにスキルが違っているのはもちろん、同じ名称・同じレアリティの武器であってもスキルは異なる。

なので、扱いやすい組み合わせや、強力なコンボになる組み合わせのモノをハクスラして探していこう。

防具のバフ効果とも組み合わせれば、更に強力なキャラに育成していけるぞ。

見た目にもこだわれ、ド派手なエフェクトなど見応えありのグラフィック!

DownBlade(ダウンブレード)

電撃を纏い、強力な一撃を繰り出すスキル。マジド派手!

武器同様に鎧や兜も装備を変更できて、能力値だけではなく見た目もしっかり変化してくれる。

ファッション優先でそろえてみるのもアリだろう。

見た目といえば、スティックマン系の一見地味に思えるグラフィック面は、スキルエフェクトなどド派手なモノも多く意外と見応えあり!

ゲームの流れ

DownBlade(ダウンブレード)

最初はこのマップから攻略していく。

ステージクリア型で、敵を倒しきって最後の魔法陣を破壊すればクリアだ。

 

DownBlade(ダウンブレード)

基本は攻撃ボタン連打で岩のような敵を撃破していこう。

スキルは一度使うと一定時間使用不能になるぞ。

 

DownBlade(ダウンブレード)

入手した宝箱(ボックス)を開けて装備を手に入れよう。

装備変更だけではなく、いらない武器を素材にして強化して攻撃力アップだ。

 

DownBlade(ダウンブレード)

この魔法陣を破壊すれば1ステージクリアとなる。

全力で攻撃しまくろう!

 

DownBlade(ダウンブレード)

先のマップはまだ開放されないか・・・各マップのステージ全てをクリアすれば次が解放される。

全マップ制覇を目指して、今日も深い穴へダイブ!

「DownBlade」の攻略のコツ

DownBlade(ダウンブレード)

時間停止の時間は短い!どう使うか。

序盤に扱いやすいスキルとしては、他の攻撃系との組み合わせで強力なコンボにしやすい「時間停止」スキルがおススメ。

貫通力のある突進系スキルと組み合わせるコトができれば、かなり進みやすくなる。

普通のジャンプ攻撃と組み合わせるだけでもOKなので、汎用性の高いスキルといえるだろう。

時にはジャンプ攻撃を絡めていこう!

DownBlade(ダウンブレード)

ここだ!ジャンプから攻撃で貫通!

スキルの攻撃に集中してしまうと忘れがちなのがジャンプ攻撃だが、時折混ぜていくだけでもかなり楽になるはずだ。

クールタイムをローテーションで回す感じで、スキルの合間に使ったりスキルと組み合わせて使ったりしてみよう。

課金・ガチャ関連について

DownBlade(ダウンブレード)

「ノーマルボックス」もガンガン購入して強化素材を増やしていこう。

武器・防具は、ゲーム内マネーで入手できる「ノーマルボックス」や、課金アイテム「ダイヤモンド」(500個・200円~)で入手できる「プレミアムボックス」を開けるコトで手に入れていく。

「プレミアムボックス」は、「1個・ダイヤモンド100個」または「10個+1個・ダイヤモンド1000個」で入手でき、まとめて購入するほうがボックス1個分お得だ。

ボックスはCM視聴でも入手可能で、「ノーマルボックス」に関してはドロップアイテムとしても頻繁に落ちてくれるので、ご利用は計画的に!




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.