【ハリー・ポッター:魔法同盟】コミュニティ・デイが初開催! とんでもない数のファウンダブルが出現するぞ!



7月20日に『ハリー・ポッター:魔法同盟』で開催されたイベント「コミュニティ・デイ」を実際にプレイした様子を紹介します。(文:えだまめ)

リリース後初めてのコミュニティ・デイが開催!

7月20日の12時〜15時まで『ハリー・ポッター:魔法同盟』で初の「コミュニティ・デイ」が開催されました。

初開催の「コミュニティ・デイ」ということで、何が起きるか予想もつかず、とってもワクワクしますよね!

今回の記事では、実際にイベントをプレイした様子を紹介します。

ファンダブル爆沸き! これがコミュニティ・デイか!

イベント当日、開始時刻の12時を過ぎた頃にアプリを起動すると、イベントの通知が。 ダイアゴン横丁で無料パックが配布&「バルッフィオの脳活性秘薬」から入手可能なXPが3倍! 集中して魔法使いレベルをあげるチャンスですね。


せっかくなので、どのくらいXPを入手できたかチェックするため、開始前のレベルとXP量をチェックしておきます。


「バルッフィオの脳活性秘薬」を使用し、まずは溜まっていた「ポートキー」を開封します。


時間が惜しいので、部屋を眺める間も無く光っている場所をタップタップタップ(笑)!


一瞬で1,500XPが入手できました。普段とは比べ物にならない効率で稼げます。


もう一つポートキーを開封すると、1,200XPを入手。今回は2つしか開封待ちのポートキーがありませんでしたが、大量に開封待ちのポートキーをストックしておけば、一気に10,000XPほど稼げてしまいそうな予感。


超どうでもいい話ですが、街を歩いていると「飛び跳ね毒キノコ(リアル)」が落ちていました(笑)。


今回の「コミュニティ・デイ」ですが、いつもより「ファウンダブル」が多く出現&「ホグワーツ校」系統のファウンダブルが大量に出現するという内容でした。

ポートキーを開封したあと、街を少し歩いてみると、大量のファウンダブルが!


「バルッフィオの脳活性秘薬」を使用した状態であれば、ファウンダブルを1つ回収するごとに300XP以上入手可能なので、かなりの効率でレベルアップを目指すことが可能。


光に包まれた状態のファウンダブル(脅威レベルが高く貴重なファウンダブル)もいつもより多く出現します。


そういったファウンダブルは初入手のものも多く、さらにボーナスXPが入手可能です。


現在ゲーム内で同時開催中の「特別任務」で出現中の「コンファウンダブル(ディメンター)」などは、脅威レベルが高い&出現確率がかなり高めなので、効率よくXPを回収することができました。



歩き回っていると常にファウンダブルに囲まれるような状態なので、「呪文エネルギー」がなくなってしまいましたが、


太っ腹な無料ギフトで回復(さらにバルッフィオの脳活性秘薬を補充!)! 


ホグワーツ校のファウンダブルが集中して出現するので、「登録簿」がどんどん埋まっていきます。



宝のトランクを開けるペースも必然的に上がるので、「レッスン」に必要な「巻物」の回収もはかどります。


大きな公園ならファウンダブルがさらに多く出現すると思って実際に行ってみたのですが、大通り沿いや住宅街などの方がファウンダブルの出現数が多いように感じました(ホグワーツ校のファウンダブルの出現率が下がった気がするので、もしかすると公園などは、出現しやすい系統がある程度決まっているのかも?)。


暑過ぎて、休憩を多めに挟んでプレイしていたんですが、それでもレベルアップするほどのXP効率の良さ。コミュニティ・デイ素晴らしい。


ゆるっと2時間ほどプレイした結果!

休憩を多く挟みつつですが、トータルで2時間ほどプレイしてみました。

スタート時から比較すると、39,710XP増加していました。ゆるくプレイしてもこれなので、常に「バルッフィオの脳活性秘薬」を使用して3時間フルプレイすれば、7万XPほど稼ぐこともできそうな効率でした。


殆ど0だった「巻物」のストックも45個まで回復。フルプレイすれば職業レッスンもかなり進みそう。


今後も「コミュニティ・デイ」が定期的に開催されるかは現状不明ですが、もし次回の開催があるなら、今回のように育成を一気に進めることができそう。

任務についてまだ間もない魔法使いなら、イベントの日だけで一気にベテラン魔法使いになることもできそうなので、「バルッフィオの脳活性秘薬」を集めたり、レベルをあげて効率よくファウンダブルを回収できるようにしておく(レベルが一定の水準に到達するとファウンダブルを回収できる確率が上昇する)などの準備を進めておきましょう!

 

『魔法同盟』関連記事
【ハリー・ポッター:魔法同盟】どの魔法使いになる? 各職業の特徴を解説!2019/07/08 12:30
【ハリー・ポッター:魔法同盟】どの魔法使いになる? 各職業の特徴を解説!
【ハリー・ポッター:魔法同盟】魔法薬をマスターしてゲームを有利に! 素材の入手方法も紹介2019/07/06 14:00
【ハリー・ポッター:魔法同盟】魔法薬をマスターしてゲームを有利に! 素材の入手方法も紹介
【ハリー・ポッター:魔法同盟】レベルを早くあげるコツは? 効率よくXP(経験値)を稼ぐ方法!2019/07/04 18:15
【ハリー・ポッター:魔法同盟】レベルを早くあげるコツは? 効率よくXP(経験値)を稼ぐ方法!
【ハリー・ポッター:魔法同盟】何をすればいいの? 基本的な遊び方を紹介!2019/07/03 17:33
【ハリー・ポッター:魔法同盟】何をすればいいの? 基本的な遊び方を紹介!
【ハリー・ポッター:魔法同盟】大災厄に立ち向かえ! 魔法省に協力し奪われたファウンダブルを回収せよ!!2019/07/02 17:49
【ハリー・ポッター:魔法同盟】大災厄に立ち向かえ! 魔法省に協力し奪われたファウンダブルを回収せよ!!
ハリー・ポッター: 魔法同盟 ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 175.4 MB
・バージョン: 2.0.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

HARRY POTTER: WIZARDS UNITE software © 2019 Warner Bros. Entertainment Inc. Co-Developed by WB Games San Francisco and Niantic, Inc. WIZARDING WORLD, HARRY POTTER and FANTASTIC BEASTS Publishing Right




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.