1vs1で戦うスゴロク×TCGの対戦型ボードゲーム!仲間を配置し、スキルで相手を追い込む戦略バトル!「ダイス・オブ・レジェンド」レビュー



ダイス・オブ・レジェンド

ダイス・オブ・レジェンド

マスに仲間を配置して、止まった敵のHPを削っていこう。

1vs1で戦うスゴロク×TCGの対戦ボードゲーム!

「ダイス・オブ・レジェンド」は、スゴロクとTCGを掛け合わせた1vs1で戦う対戦型ボードゲーム。

ダイス目でマスを進み、手札から「仲間(ミニオン)」を配置したり「スキル」を発動して相手と戦っていく。

止まったマスに相手のキャラがいる場合は、戦闘が発生し互いにダメージを与えあうぞ。

スキルで一方的にダメージを与えるコトも可能。

また、使用キャラクターごとのスキルを開放したり、仲間カードを重ね合わせてアップグレードしたり、デッキ内容を構築&強化していける。

自分だけのデッキを構築して相手を翻弄してやろう!

円形のマップを移動しつつ自陣を強化して戦うスゴロクバトル!

ダイス・オブ・レジェンド

スキルで攻撃!装備品をゲットしてパワーアップ!

バトルは2人のプレイヤーが交互に行動するターン制で、6面ダイスの出目の数だけ移動し、手札から可能な限りカードをプレイして1ターンとなる。

カードには「仲間」と「スキル」があり、「仲間」はマスに配置するコトが可能で、「スキル」は相手を攻撃したり移動したりさまざまな効果があるぞ。

ちなみに、カードのプレイには画面右下のマナが必要なので、1ターン内にプレイできるカードは限られてくるわけだ。

また、ターンの開始時に仲間の数だけ資金が入手でき、マップを1周するとスタート地点で装備品を売買するコトが可能。

装備品で攻撃力を上げたり、マナの最大値を増やしたりして戦いを有利に進めていこう。

スキルと仲間を編成・強化してデッキをパワーアップ!

ダイス・オブ・レジェンド

使用キャラで使えるスキルが大きく違う。

デッキには「仲間」カードと「スキル」カードを自由に編成していける。

「仲間」は召喚に必要なコスト以外に、攻撃力や防御力、特殊能力といったパラメータが設定されているぞ。

そして、同じ仲間カードを重ねるコトでアップグレードして、パラメータの強化が可能だ。

「スキル」は使用しているキャラクター(チャンピオン)ごとに、接近攻撃系だったり遠距離攻撃、バフ中心と言った感じで全く内容が異なりかなり特徴的。

使用可能なスキルは、ゲーム内マネーを消費して解放していく。

組み合わせ次第で、強力なコンボも完成できるから色んなデッキを試していこう。

「ダイス・オブ・レジェンド」の魅力は、対戦ツールとしての高い完成度!

ダイス・オブ・レジェンド

キャラはスキルだけじゃなくステータスも違うぞ。

スキルと仲間の組み合わせは非常に絶妙で、考えて構築すれば序盤から有効なコンボをいろいろと編み出せる。

例えば、魔法使い系キャラの「Hera」の攻撃スキルはダメージも大きいがマナ消費も多く、1ターンに何度も使えない。

そこで、何にでも応用がきくマナ増幅系の「仲間」がいれば、スキルの連続使用で大ダメージを叩き出せるといった感じ。

自分なりの組み合わせを見つけてみよう。

一周ごとの装備品売買で戦況を覆せ!

ダイス・オブ・レジェンド

楽しいお買い物。強化しまくって有利に立ち回れ。

マップを一周するごとにスタート地点で装備品の売買が可能で、この売買でプレイヤーキャラの性能は段違いになっていく。

攻撃力や防御力だけでなく、マナの上限値も増やしていけるので、正に戦況を大きく変化させてくれる。

仲間が多いほど毎ターンの収入は多くなるのを考慮し、どれだけ効率的に相手より多くの収入を得ていくかを考えてみよう。

かなり駆け引きが熱いぞ!

アチーブメント報酬で序盤からデッキ構築がはかどる!

ダイス・オブ・レジェンド

最初はバトルせずとも報酬がバンバン入手できちゃう。

本タイトルは序盤にアチーブメント(ミッション)の報酬が大量に用意されていて、カードもたくさん手に入る。

チュートリアルバトル以降は、しばらくデッキをいじっているだけでカードが増えまくるぞ。

基本的な機能を使ってみたり、バトルを何度かプレイするだけで、かなりさまざまなデッキが作れるようになるはずだ。

使用できるプレイヤーキャラクターも、プレイヤーレベルで増えていくので2人目、3人目までは直ぐ開放されるから更に選択肢は増えていく。

ゲームの流れ

ダイス・オブ・レジェンド

移動はダイスの出目次第。

プレイヤーごとにマップを移動する方向が、右回り左回りが逆になる。

 

ダイス・オブ・レジェンド

互いに仲間を配置し合い、スキルも駆使して相手のHPを削っていこう。

止まったマスに敵がいると戦闘になり、双方ダメージを受ける。

 

ダイス・オブ・レジェンド

装備品を売買してステータスを強化。

プレイヤーキャラの攻撃力を爆発的にアップして、一気に大ダメージを狙うコトもできる。

 

ダイス・オブ・レジェンド

入手した仲間カードを重ね合わせてアップグレード。

プレイヤーキャラのスキルカードと組み合わせてデッキと構築だ。

 

ダイス・オブ・レジェンド

強化・構築したデッキで戦っていこう。

キミのデッキは世界に通用するかな!?

「ダイス・オブ・レジェンド」の攻略のコツ

ダイス・オブ・レジェンド

まずはコイツ「Herss」を使いこなしてみよう。

初心者におススメなキャラは、やはり最初に使用可能な「Herss」だ。

本人の近接攻撃力が高く、スキルの移動攻撃系が非常に扱いやすい。

仲間も攻撃力やHPの高いモノをチョイスしていくだけで、かなり戦い易くなっていくぞ。

ちなみに2人目に使用可能になる「Hera」は近接戦闘が苦手で、意外とテクニカルキャラなのでしっかりとしたデッキ編成ができるようになってから使う方が無難。

「クラフト」でいらないカードを欲しいカードに変換!

ダイス・オブ・レジェンド

使わないカードは変換しちゃえ。

カード2枚を別のカードに変換する「クラフト」を利用していこう。

デッキで使っているカードがあと1~2枚でアップグレード可能な時とかに、これを利用していくとかなり強化効率をアップしていける。

ただし、一旦変換してしまうと元には戻せないので十分気を付けていくべし!

課金・ガチャ関連について

カードは課金アイテム「ジェム」(10個・110円~)で買える「カードパック」から入手可能だ。

「カードパック」は、「1パック・ジェム50個」または「10パック・ジェム500個」で購入でき、最高ランクは1パック0~1枚封入されている可能性がある。

この他にもアチーブメントなどの報酬でカードパックは入手できるので、ご利用は計画的に!

 




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.