【ファイアーエムブレム風花雪月】料理と食事について|FE風花雪月



ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)の料理と食事についてまとめています。料理と食事のメリットやレシピ、メニュー、必要素材(食材)についても記載しているので、参考にしてください。

料理について

※画像は公式サイト公式ムービーから引用

生徒と一緒に作成!

ファイアーエムブレム風花雪月_料理_アネット

料理は自由行動中に食堂にて行えるコマンドとなり、生徒1人を誘って料理を作ることができます。料理には釣りや温室で入手できる魚や作物を使用します。

自由行動でできることはこちら

支援値が上昇

一緒に料理をすることで該当の生徒との支援値が上昇します。同時に主人公の指導レベルも上がるので一石二鳥です。

支援レベルの上げ方はこちら

料理によってステータスアップ

料理をすることでそれぞれのメニューによって仲間全員のステータスが上昇する効果があります。効果は月末の課題出撃までとなるので、料理によって仲間を強化しておけば課題出撃が楽になります。

料理のレシピ

料理名 効果 必要素材
獣王のステーキ
天下無双のグリル
英雄のサラダ
女王魚のソテー
疾風魚のグラタン
祝福のゼリー 味方全員の幸運+2 モルフィスプラム×1
不死身鍋
悟りのケーキ
魅惑のスープ

食事について

仲間を誘って食事

ファイアーエムブレム風花雪月_食事_イングリット

食事も自由行動中に食堂にて生徒や教師といった修道院内にいるキャラを誘って食事を取ることができます。

食事を取ることで支援値ややる気がいつもよりもアップするので、やる気が下がり気味のキャラや支援値を上げたいキャラと食事を共にするといいでしょう。

キャラごとに好みが異なる

キャラごとに料理の好みは異なります。支援値ややる気を大きく上げたいキャラがいるならば好きな料理を注文してあげましょう。

好みに関してはキャラ選択時のアイコンの左側に青の上向きの矢印が表示されます。

オーダーメニューには素材が必要

料理をオーダーする際には料理同様に素材が必要となります。そのため様々な料理を選択するには依頼や釣り、温室、市場などで素材を集めておく必要があります。

メニュー一覧

料理 必要素材
満腹野菜炒め
ニシンの土鍋焼き
ニシンと木の実のタルト
フィッシュサンド
2種の魚のバター焼き
パイクの贅沢グリル
ガルグ=マク風干し肉炒め
魚とカブの辛味煮込み 鳥肉×1
ヒヨコマメ×1

ファイアーエムブレム風花雪月関連記事

お役立ち情報まとめ

お役立ち情報
▶︎新要素と変更点 ▶︎魔獣について
▶︎支援レベルの上げ方 ▶︎発売日と予約特典
▶︎購入特典の受け取り方 ▶︎パスの入手方法と使い道
▶︎声優一覧 ▶︎武器の重さについて

システム関連記事

システム情報
▶︎バトルシステム ▶︎難易度(モード)について
▶︎騎士団の詳細 ▶︎計略一覧
▶︎兵種一覧 ▶︎クラスチェンジのやり方
▶︎自由行動でできること ▶︎スカウトのやり方
▶︎教育について ▶︎結婚はある?
▶︎依頼(クエスト)について -
FE風花雪月攻略Wikiトップページ




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.