にゃんこ大戦争【攻略】: 『エヴァンゲリオン』旧コラボステージ「発進!エヴァンゲリオン」を基本キャラ5体編成で攻略



『エヴァンゲリオン』とのコラボイベントが8月1日(木)まで復刻開催中! 「発進!エヴァンゲリオン」のステージでは、第3使徒である「サキエル」が敵として登場する。本稿では、コラボから始めた初心者の方に向けて、最終ステージを基本キャラクターのみの編成で攻略する方法を紹介しよう。

敵の進軍を防ぐことが攻略のカギ!

復刻された『エヴァンゲリオン』のコラボステージである「発進!エヴァンゲリオン」。

全3ステージで構成されており、各ステージクリア時に、一定確率で限定レアキャラクターの「ちびシンジ」がドロップする。

ステージは後半のほうが難しいが、その代わりに「ちびシンジ」のドロップ確率が上がる。確実に「ちびシンジ」を入手したい方は、最終ステージに挑戦するようにしよう。

「ちびシンジ」は小さなネコを連れており、ポコポコと殴るような可愛らしいモーションで戦うキャラクターだ

最終ステージをクリアすると、ステージレベル2に挑戦可能になる。敵は強くなるが、初回クリア報酬をもう一度入手できる

攻略パーティー紹介

今回は基本キャラクターの第2形態のみかつ、5体だけの編成で最終ステージを攻略していく。

コラボ限定のボス「サキエル」は攻撃力が高いため、HPの低いキャラクターでは1撃でやられてしまうだろう。

高い体力を持ったキャラクターを壁役とし、素早く敵に接近できるキャラクターと遠距離攻撃できるキャラクターをアタッカーとして編成していこう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:ネコカベ、美脚ネコ、ネコキリン、ネコドラゴン、ネコダラボッチ
  • 2ページ目:なし
  • にゃんコンボ:なし
  • にゃんこ砲:ノーマル
  • アイテム:なし
  • 壁役:ネコカベ
  • メインアタッカー:ネコドラゴン
  • ザコ敵処理役:美脚ネコ、ネコダラボッチ
  • ボスたたき役:ネコキリン

※推奨「日本編のお宝発動済み」「全キャラクターレベル20」

本ステージでも、壁役の後ろから「美脚ネコ」や「ネコドラゴン」で遠距離攻撃を行なうという、基本的な戦い方は変わらない。

複数のザコ敵が同時に出てきても対処できるように、範囲攻撃をしつつ壁役にもなれる「ネコダラボッチ」がいると、より安定感が増すだろう。

また、サキエルのノックバックを食らっても攻撃を当てられるような、足の速いキャラクターがいると攻略しやすい。おすすめは、基本キャラクター最速の「ネコキリン」だ。

ネコキリンは、「ウシネコ」をレベル10にすると使えるようになるキャラクター。とにかく移動速度が早く、ノックバック後も素早く距離を詰めることができる

「逃げちゃダメだ」(消費統率力 100)

強敵の紹介

サキエル:『エヴァンゲリオン』コラボ限定の敵。射程が長いだけでなく、強力な範囲攻撃でこちらのキャラクターをまとめて攻撃してくる。

また、サキエルの攻撃を食らうと、どんなキャラクターであれ100%ノックバックする。

攻撃の間隔も短めなので、足の遅いキャラクターはノックバックされたあと、近づく前に再びノックバックを食らい、サキエルに攻撃することすら敵わない可能性があるのだ。

そのため、足の速いネコキリンや、体力が高く遠距離攻撃もできるネコドラゴンなど、ノックバックされてもサキエルにダメージを与えられるキャラクターを採用しよう。

序盤:サキエルの進軍を阻止しながらザコ敵を倒す

スタートしてすぐに、数体のザコ敵と共にサキエルが登場する。

その後、「ゴリさん」が4体出現するので、壁役とアタッカーのセットでゴリさんを倒していこう。

ネコカベ以外はサキエルの攻撃を1発なら耐えられるので、サキエルの進軍を阻止しつつ、周りのザコ敵処理を優先しよう。

また、サキエルが寄ってくると働きネコのレベルを上げている余裕がなくなるため、距離がある最初のうちにレベル4くらいまで上げておくと、戦いやすさが向上するはずだ。

中盤:ザコ敵を処理しつつサキエルにダメージを与える

中盤では、「殺意のわんこ」という敵が複数体同時に出現する。

殺意のわんこは、移動速度が早い上に攻撃力も高い。しっかりと壁役で進軍を防ぎ、ネコドラゴンやネコダラボッチで処理していこう。

また、サキエルの範囲攻撃でアタッカーがまとめてやられないように、近距離攻撃と遠距離攻撃のキャラクターを混ぜて出していくのがおすすめだ。

終盤:アタッカーを増やしてサキエルを倒す

ある程度ザコ敵がいなくなって終盤に差し掛かったとき、「カ・ンガリュ」が2体同時に現れる。

攻撃の間隔が早く、サキエルと組まれるとアタッカーもすぐに倒されてしまう可能性が高い。

壁役を途切れさせないように注意しつつ、美脚ネコやネコドラゴンで素早く倒していこう。

また、カ・ンガリュを倒したあと、再びゴリさんが4体登場する。

しかし、ここまでくればサキエルが瀕死のはずなので、ダメージを与えやすいネコキリンをメインに、アタッカーを多めに出してサキエルの撃破を目指そう。

ゴリさんが邪魔をしてきてサキエルになかなかダメージが与えられない場合は、にゃんこ砲とネコダラボッチの範囲攻撃を生かして、まとめて攻撃していくのも一つの手だ。

サキエルさえ倒せてしまえば、あとは壁役とアタッカーを出しているだけで勝てる。クリアが難しい場合は日本編のお宝をそろえて、全体的な戦力の底上げをしたほうが良いだろう

(C)PONOS Corp.




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.