【FGO】柴田勝家の強さに全国のマスターが震撼。ぐだぐだファイナル本能寺アンケート結果前編



『Fate/Grand Order(FGO)』で開催された期間限定イベント「オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019」についてのアンケート結果をお届けします。

イベントクエストへの感想を一挙公開!


2019年7月13日(土) 7:30〜7月16日(火) 10:00に、「オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019」について、感想アンケートを実施しました。

結果発表の前編となる本記事では、読者の皆さんから寄せられたイベントクエストへの感想をまとめてお届けします。

参加率は高め、難度は低め

■ぐだぐだファイナル本能寺2019には参加しましたか?

イベント参加 得票率
(得票数)
参加した 99.7%
(624票)
参加しなかった 0.3%
(2票)


回答者全626名のほぼ全員が参加していました。

『FGO』の序章である「特異点F 炎上汚染都市 冬木」さえクリアしていれば参加可能で、条件を満たせば星4ランサー「長尾景虎」が加入するイベントだったので、多くのマスターが積極的にプレイしたのではないでしょうか。

■メインクエストの難易度へのご感想をお答えください。

順位 感想 得票率
(得票数)
第1位 適切だった 33.5%
(210票)
第2位 やや簡単だった 32.3%
(202票)
第3位 とても簡単だった 24.4%
(153票)
第4位 やや難しかった 7.5%
(75票)
第5位 とても難しかった 1.1%
(7票)
第5位 メインクエストを終わらせていない 1.1%
(7票)


もっとも多かったのは「適切だった」でおよそ3人に1人。これに「やや簡単」、「とても簡単」が続いています。

「やや簡単」と「とても簡単」の合計が56.7%で過半数となることから、全体的に簡単と感じたマスターが多いことがわかる結果になりました。

イベントの参加条件が「特異点F 炎上汚染都市 冬木」のクリアとやさしかったためか、イベント全体の難易度も低めに設定されていたものと思われます。

一方で8.6%は「やや難しい」、「とても難しい」と回答。この回答について頂いたコメントを、以下に紹介します。

5月から始めた初心者なので、初のぐだぐだイベント参戦。長尾景虎のレベルアップをメインに楽しめました。しかし、レベルの高いエネミーには、参りました。
(舞グレート26さん)

まだ戦力が少ないマスターにとっては、難易度が高く感じられたようです。継戦支援系のサーヴァントを鍛えていないと、強力なバーサーカーを相手に耐久を強いられる「進撃! かかれ柴田!」のようなクエストは特に難しかったかもしれません。

適切なレベルだったけど、金山や竜宮城が難しかったw
(そーねーさん)

数ある制圧クエストの中でも、イベント終盤に出現する竜宮城は難易度が高いものでした。

毎ターンHPを15万以上回復する上に、敵の最大HPはおよそ75万。強力な宝具やクリティカル攻撃で短期決戦に持ち込まないと勝利が難しく、低レアリティ攻略でも特定サーヴァントの強化が重要なポイントでした。

マスターによっては、低レアリティサーヴァントの強化を一考したきっかけになったのではないでしょうか。

参考記事
【FGO攻略】バトルに負けない方法とは。宝具対策やおすすめサーヴァントを紹介【初心者応援】
【FGO】安全かつ高速なクエスト周回とは? 基本テクニックをまとめて紹介【初心者向け特集】

▼制圧クエストでも異彩を放っていた「竜宮城」。攻略班からは「あえて適役サーヴァントを使わないほうが楽に攻略できたのではないか」との意見も。


難しいという声が多かった高難易度

■高難易度クエスト「怒涛! かかれ柴田!」はクリアできましたか?

クリアの可否 得票率
(得票数)
クリアした 55.8%
(349票)
未クリア 11.5%
(72票)
高難易度未プレイ 32.7%
(205票)


前イベント「レディ・ライネスの事件簿」の高難易度クエストと比べると未プレイ率が高く、クリア率が低い結果となりました。

あくまでも筆者の憶測ですが、イベント自体の参加条件がやさしかったため、高難易度クエストが開放される段階まで進められなかった方が多かったのかもしれません。

■高難易度クエスト「怒涛! かかれ柴田!」の難易度への感想。

順位 感想 得票率
(得票数)
第1位 高難易度未プレイ 32.9%
(206票)
第2位 やや難しかった 18.2%
(114票)
第3位 とても難しかった 17.3%
(108票)
第4位 適切だった 16.6%
(104票)
第5位 やや簡単だった 10.7%
(67票)
第5位 とても簡単だった 4.3%
(27票)


未プレイのマスターがおよそ3割ともっとも多い結果に。以下に、プレイした方の感想のみを抽出したグラフを示します。


「やや難しかった」「とても難しかった」がそれぞれ1/4以上を占め、半数以上が「難しい」と感じたクエストであることがわかりました。

一方で「適切だった」と「簡単だった」が全体の約1/4ずつを占めていることから、高難易度クエストとしてはちょうどよいバランスだったのではないかと思います。

高難易度クエストについて、いただいたコメントを以下に紹介します。

・とても難しかった

高難易度で令呪を使ってしまった……無念。
(謎のゲーマーXさん)

こういう時にこそ令呪は使うものとわかってはいても、令呪を使ってしまうと負けた気分になる感覚、とてもよくわかります(笑)。

今回は星3アーチャー「エウリュアレ」の宝具を撃ち続けつつ、敵のHPが0になるまで耐久できれば勝てるクエストでした——と言うだけなら簡単なのですが、実際には敵の膨大なHPと特殊効果が厄介でしたね。特に終盤は、些細なミスによって戦線が崩れやすかったかと思います。「ミスさえなければ令呪を使わず済んだのに」と悔やんだ方は少なくないのでは。

高難易度クエストは何度でも挑戦できますが、この方は再挑戦で令呪抜きで勝利できたのでしょうか?

・やや難しかった

程よく難易度が高く、倒しがいがあるものでした。
(会津さつきさん)

高難易度クエストは敵がバーサーカーだったので、編成の自由度が高い内容でした。短期決戦でやられる前にやる方法もありましたが、戦力の都合で耐久戦術による攻略をしたマスターもいたかと思います。

長期戦の場合はクリティカルを決められると相性が有利なフォーリナーでも倒されてしまったので、防御面の対策が重要なクエストでした。

▼時間をかけると防御力アップとダメージカットが重複したので、戦力がある場合は短期決戦が楽でした。


今回のアンケート結果・前編はここまで! 

後編では、報酬サーヴァントである星4ランサー「長尾景虎」へ寄せられた感想と、ピックアップ召喚に関するアンケート結果、イベント全体の感想コメントをご紹介します。

後編は近日公開予定です。どうぞお楽しみに!

このほかのアンケート企画が気になる方は、「アンケート」タグからご確認ください!

Twitterで『FGO』最新情報をチェック!

『FGO』攻略班のTwitterアカウントができました。記事の告知やこぼれ話を随時ツイートします。ぜひフォローしてください!


特製アプリで『FGO』情報を毎日配信!

『FGO』の最新情報を毎日お届けする便利なニュースアプリを配信中です! ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 202.0 MB
・バージョン: 1.63.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.