いつでもどこでも冒険できる! ログを見るのが楽しいRPG『LogRogue(ログローグ)』



スマホで人気のRPG「ひまつぶ」シリーズを手がける個人クリエイターのmoitititiから配信されている放置RPG『LogRogue(ログローグ)』のレビューをお届けします。(文:ニュー侍)

ログを見るのが楽しいRPG!

本作は勇者を冒険に出して、あとは冒険の結果を待つだけのゲームです。結果を待つとは言っても、冒険の様子を眺めていてもOKで、スマホを放置して他のことをしてもOKです。どのようにプレイするかはプレイヤー次第となります。


初めてゲームを起動すると誰もが思うことがあるかもしれません。それは、これってどんなゲームなのかということです。一瞬、ユーティリティーアプリや何かの攻略情報をまとめているアプリかなと思ってしまうスタート画面。しかし、「ゆうしゃ」という項目をタップすると…。

※「ゆうしゃ」の名前は変更できます。


もう、そこはゲームの世界です。王さまに謁見している様子がドット絵で描かれています。ここからステータスを見たり、クエストに出発したり、装備やジョブを変更することができます。さっそくですが、クエストに挑戦してみましょう。


ダンジョン選択画面へと移動します。ダンジョンはボスを倒していくことで解放されていきます。どんなダンジョンが登場するのか楽しみですね!


クエストへと出発する前に、必ずゲームスピードについて確認しておいてください。ゲームスピードが速いほどST消費量アップ、宝箱ドロップ率ダウンとあるので注意が必要です。

ガンガン進めたいなら4倍で進めてもいいですが、装備品を確保したいならゆっくり進めるのがおすすめですよ。


冒険中はキャラクターが自動で攻撃しているのを見ることに…。状況はログに出力されるので、どんなことが起きているのかわかります。だから、ログローグなんです。ずっと見ているのは面倒という方もいるかもしれません。そんな時は放置してみましょう。


冒険の様子を見なくても勝手に冒険を進めてくれます。途中で敵に倒されてしまったら終わりですが、ステータスは引き継がれるのでご安心を。

放置中は何をしてもいいです。仕事中に冒険させておくというのもありですね。自分のライフスタイルに合わせたゲームプレイを楽しんでみてください。


いつでも、どこでも、どんなときも冒険を楽しめた!

RPGと言えば魔王を倒すことが目的でストーリーが長く、ガッツリとプレイしないといけないイメージがありますが、ログローグは違います。放置しておけばいい、それだけで冒険に出られるのだ!  装備だけを考えてあとは結果を待つのみ……。勇者が無事に帰ってこなくても、ステータスは記録されるのでゲーム初心者にも優しい。

やり込み要素としてはモンスター図鑑などのコレクション要素です。やればやるほど図鑑は埋まっていくので、夢中になって楽しめますよ。


冒険の様子を見守るのもよし、放置しておくのもよし、自分だけのプレイスタイルで冒険を楽しんでみてくださいね。

LogRogue(ログローグ) ・販売元: Mitsuhiro Okada
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 103.7 MB
・バージョン: 1.1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© moitititi




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.