にゃんこ大戦争【攻略】: 『エヴァンゲリオン』旧コラボステージ「第10の使徒、襲来」上級をネコキリンのみで攻略



『エヴァンゲリオン』とのコラボイベントが8月1日(木)まで復刻開催中! 「第10の使徒、襲来」のステージでは、第10使徒である「ゼルエル」が敵として登場する。本稿では、コラボから始めた初心者の方に向けて、上級ステージをネコキリンのみで攻略する方法を紹介しよう。

タイミングを見極めて進軍させない!

復刻された『エヴァンゲリオン』のコラボステージである「第10の使徒、襲来」。

全2ステージで構成されており、各ステージクリア時に、一定確率で「月の少年ちびカヲル」の第三形態を獲得できる。

はっきり言って、コラボから始めた人に超極ムズを攻略することは不可能に近い。上級ステージとは比べ物にならないほど難しく、狂乱系のネコたちなども必須となっているからだ。

「超極ムズ」と言うだけあり、敵は上級より遥かに強い。さらにコンテニュー不可となっている

しかし、確率はかなり低いものの、「月の少年ちびカヲル」は上級クリアでも第三形態に進化させられる可能性がある。

本作は、アイテムの「トレジャーレーダー」を使うと、最高のお宝や確率でドロップするキャラクターなどを100%入手できるようになる。

そのため、上級ステージさえクリアできれば、始めたばかりの人でも「月の少年ちびカヲル」を第三形態に進化させられるようになるのだ

「トレジャーレーダー」を利用して、上級で「ちびカヲル」の第三形態をゲットしよう!

攻略パーティー紹介

今回はネコキリンのみの編成で、上級ステージを攻略していく。

コラボ限定のボス「ゼルエル」は攻撃力が高く、ほとんどのキャラクターが1撃でやられてしまう。

高い攻撃力や体力を持つキャラクターよりは、確実にダメージを与えられる足の速いキャラクターを採用するのがおすすめだ。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:ネコキリン
  • 2ページ目:なし
  • にゃんコンボ:なし
  • にゃんこ砲:ノーマル
  • アイテム:なし
  • メインアタッカー:ネコキリン

※推奨「日本編のお宝発動済み」

本ステージでは、「ゼルエル」以外の敵が出てこない。つまり、ゼルエルさえ止めることができればクリア可能となっている。

そこで活躍するのが、足の速い「ネコキリン」だ。ネコキリンなら、ゼルエルの攻撃に合わせてタイミングよく出撃させると、敵が移動する前に接近できるようになる。

それを繰り返し続ければ敵がタワーに寄ってこない。ものすごく時間はかかるが、確実にゼルエルを撃破できるのだ。

ネコキリンは足が速く、敵との距離を一気に詰めれる。唯一の欠点は、そこまで攻撃力が高くないことだろう

「最強の拒絶タイプ 上級」(消費統率力 100)

強敵の紹介

ゼルエル:『エヴァンゲリオン』コラボ限定の敵。攻撃力が非常に高く、範囲攻撃もしてくる強敵だ。

さらに、にゃんこ砲による攻撃が効かない。狙ったタイミングでノックバックさせることもできなくなっている。

攻撃の間隔は長めだが射程も長いため、足の速いキャラクターを利用して、攻撃の合間に距離を詰めてダメージを与えていく必要がある。

足の速いネコキリンなど、ゼルエルに素早く接近できるキャラクターを採用しよう。

序盤~終盤:タイミングを意識しつつネコキリンを出し続ける

この編成では、ネコキリンを出し続けることだけを行っていく。ただし、やみくもに出撃させるのではなく、ゼルエルの攻撃タイミングを見極めながら出していこう。

ゼルエルは攻撃の間隔が長く、攻撃後も動き出すまでに時間のかかる敵。なので、ゼルエルが攻撃を終えてから動き出すまでに、次のネコキリンを到達させればその場に留めることができるのだ。

進軍を止めてしまえば、あとはその状態をキープし続けるだけ。次に向かわせるネコキリンが範囲攻撃に巻き込まれないように、タイミングよく出撃させ続けよう。

ゼルエルの攻撃は、画像の位置くらいまで判定がある。次のネコキリンを早く出しすぎると、巻き込まれて一緒に倒されてしまうので注意

タイミングの見極め方だが、遠いとどのタイミングで出していいか分かりにくいため、少しだけタワーに近づかせるとやりやすくなるだろう。

もちろん、近づかせすぎるとタワーが壊されてしまう。適度な距離感を保ち、ゼルエルの進軍を停止させよう。

また、働きネコのレベルは上げなくても問題ない。750円を定期的に消費するだけなので、基本的にお金は余るからだ。

重要なのは、”ゼルエルを進軍させないようにネコキリンを出し続けられるか”である。もし生産スピードなどが追いつかないときは、日本編のお宝を集めに行こう。

九州・四国・中国あたりのお宝は発動しておきたい。余裕があるならば、火力の上がる関東のお宝も集めておけるといいだろう

筆者の場合

ネコキリンを出すタイミングは、プレイヤーのキャラクター生産速度や、お金の増加スピードによって変わってしまうため、一概に「このタイミング!」とは言い切れない。

ここでは筆者が挑戦した場合のタイミングを紹介するので、タイミング合わせの参考にして欲しい。

筆者の進行状況

  • 日本編第1章~第3章のお宝すべて発動済み(主に「普通のお宝」)
  • 働きネコ仕事効率レベル20
  • 研究力レベル20

筆者の場合は、上記の距離でネコキリンループを行った。

この距離で、ゼルエルが攻撃をするために動き出した瞬間にネコキリンを出すと、攻撃の直後にネコキリンが到達でき、効率よくダメージを与えることができた。

少しでもネコキリンが多く攻撃するために、範囲攻撃に巻き込まれないギリギリを狙ったタイミングなので、もう少し遅くても進軍阻止は成立するだろう。

ゼルエルは攻撃モーションに入るとき、帯のような腕がピンと張るとともに、少しだけ右に傾く。筆者の距離では、この瞬間がベストの出撃タイミングだった

足の速いキャラクターを増やせば時短可能

今回は戦法をわかりやすくするために、あえてネコキリンのみで攻略したが、この編成は非常に時間がかかる。

当たり前だがネコキリンしか入れていないので、単純に火力が低いのだ。筆者がネコキリンのみで戦闘した場合は、なんと約45分もかかってしまった。

紹介した戦法はゼルエルの進軍を止められれば誰でも構わないが、少しでも早く倒したい場合は、ネコキリンと同速以上のキャラクターが必要となる。

無課金でも手に入るキャラクターならば、EXキャラクターの「ネコギャング」や「Super Mr.」がおすすめだ。

わずかながらネコキリンより足が速いため、同じ要領で出せば今回の戦法を維持できる。火力を上げたい場合は一緒に採用しよう。

どちらもネコ缶で購入できるEXキャラクター。レベルMAXでも攻撃は耐えられないが、少しでも与えるダメージを上げられるように、しっかりと育成はしておこう

また、同じエヴァンゲリオンのコラボステージでもある「第9使徒、襲来」では、「ネコキリン初号機」がドロップする。

こちらもネコキリンより足が速いだけでなく、一定確率で相手の攻撃を耐えるという特性を持っている。戦線維持と火力アップ目的で同時編成すると良いだろう。

コラボステージの難易度は「初級」と「激ムズ」の2種類であり、初級はイベントステージに挑める段階のプレイヤーなら十分攻略可能だ。

こちらも初級だとドロップ確率が低いので、アイテムの「トレジャーレーダー」を使ってゲットするのがおすすめだ

(C)PONOS Corp.




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.