【ポケマス】WPMとは?出場条件や戦闘形式を解説



ポケモンマスターズ(ポケマス)におけるWPM(ワールドポケモンマスターズ)とは何なのか解説しています。出場条件や戦闘形式なども掲載しているので、ゲームを遊ぶ際の参考にお役立てください!

WPMとは?

3対3のチームバトル大会

ポケマス_WPM_概要

WPM(ワールドポケモンマスターズ )は、トレーナーたちが3人のチームを作って競い合う大会です。

この大会への出場が今作、ポケマスの主人公の目的となります。

ジムリーダーや四天王たちがチームを結成

WPMでは通常のトレーナーだけでなく、過去のポケットモンスターシリーズで登場したジムリーダーや四天王など、強力なトレーナーがチームを結成して出場しています。

チャンピオンたちも出場しているため、優勝するには育成やバトル戦略を磨き上げて行くことが重要となりそうです。

戦闘の舞台は人口島パシオ

ポケマス_人口島パシオ

WPMが開催される戦闘の舞台は「人口島パシオ」です。

海辺や火山エリアなど様々なマップが存在しているため、冒険するのも1つの楽しみと言えます。

WPMの出場条件

5つのバッジが必要

ポケマス_WPM_バッジ

WPMに出場するにはパシオで冒険して、5つのバッジを手に入れる必要があります。

サンムーンを除く、今までのポケットモンスターシリーズとは違い、バッジを8つ集める必要は無さそうです。

WPMリーダーを倒すと手に入る

バッジはパシオの各地に居る「WPMリーダー」を倒すことで獲得できます。

登場トレーナー一覧はこちら

WPMの戦闘形式

3対3のチームバトル

ポケマス_WPM_チームバトル

WPMでの戦闘形式はトレーナー同士が3人でチームを結成して戦う、3対3のチームバトルです。

主人公一人では戦うことができないので、ストーリーなどで一緒に戦う仲間を集めていく必要があります。

トレーナーが1匹のポケモンを引き連れて戦う

トレーナーは複数のポケモンを手持ちに入れることができないため、トレーナー1人につき1体のみのポケモンを使う(この組み合わせをポケマスではバディーズと呼びます)ことになります。

ポケモンを入れ替えて戦うことができないため、相手のチームとの相性を考えて、チームを編成することが重要となりそうです。

ポケマスのバトルシステム解説はこちら

ポケマス関連リンク

ポケマス_main_bannerポケマスの最新情報まとめ
システム関連
ポケマス_項目_iconバトルシステムの解説 ポケマス_項目_icon育成要素まとめ
ポケマス_項目_iconタイプ相性一覧 ポケマス_項目_iconロールの種類と特徴
ポケマス_項目_iconソロとマルチの違い -
お役立ち情報
ポケマス_項目_iconバディーズ技とは? ポケマス_項目_iconイッセイコウゲキとは?
ポケマス_項目_iconとっくんマシンの入手方法 ポケマス_項目_iconのびしろの入手方法
ポケマス_項目_iconポケモンの進化方法 ポケマス_項目_iconゲンカイ突破について




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.