#コンパス【攻略】: 猫宮ひなたのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【2/27更新】



『#コンパス』41人目のヒーローは、人気VTuberでFPSが得意な「猫宮ひなた」。2種類の銃を使い分ける特殊なスタイルのガンナーだ。本記事では、基本的な立ち回り方やおすすめデッキなどをまとめて紹介していく。

  1. ステータス
  2. 通常攻撃
  3. ヒーローアクション
  4. ヒーロースキル
  5. アビリティ
  6. 基本的な立ち回り方
  7. おすすめ攻撃カード
  8. おすすめデッキ【ランクF~S1】
  9. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  10. おすすめメダル
  11. コスチュームバリエーション
  12. コラボ紹介PV

猫宮ひなたの基本ステータス

攻撃倍率 1.50(全ヒーロートップタイ)
防御倍率 1.15
体力倍率 0.55
移動速度 AR時 ソーンとほぼ同じ速度
SG時 マルコス、ディズィー、ポロロッチョとほぼ同じ速度
通常攻撃射程 AR時 7マス(まとい、ディズィー、メグメグと同じ)
SG時 3マス(ガンナー最短、マリアと同じ)
得意攻撃カード 【近】【遠】
テーマ曲 Nekomiya Days
MUSIC GYARI
声優 猫宮ひなた

通常攻撃

【アサルトライフル時】:多段遠距離攻撃

スタート時から持っている「アサルトライフル(AR)」は1セットで3ヒットする、いわゆる3点バースト射撃の多段ヒット型遠距離攻撃

攻撃間隔はほとんど均等で、滅多にないが11回連続で攻撃すると弾倉を入れ替えるリロードモーションに入る。

攻撃速度はかなりのものだが、多段ヒット型ゆえ連続攻撃補正」がかかるため、1ヒットあたりのダメージは小さくなりやすい。

ARの1ヒットあたりのダメージは、自身の攻撃力を約0.38倍してから相手の防御力を差し引いたものになる。相手の防御力が高い場合、ダメージがほとんど入らないこともある

射程範囲 約7マス(まとい、ディズィー、メグメグと同じ)
連続攻撃補正 約0.38倍
移動速度 ソーンとほぼ同じ速度

【ショットガン時】:単発遠距離攻撃

アビリティによって換装することで使えるショットガン(SG)は、ARよりも射程がグンと短くなるが1ヒットのダメージが大きい、単発型の遠距離攻撃

こちらも攻撃スピードはかなりのもので、単発型で連続攻撃補正もかからないため、射程内に入って攻撃するだけで大ダメージが期待できる。

移動速度も速いが、相手との間合いが狭く反撃を受けやすい点に注意しよう。

SGの1ヒットあたりのダメージには、連続攻撃補正がかからない。そのため、ARではダメージの通りにくい防御力の高いヒーローと相性のいい武器となる

射程範囲 約3マス(マリアと同じ)
連続攻撃補正 なし
移動速度 マルコス、ディズィー、ポロロッチョとほぼ同じ速度

ヒーローアクション(長押し):閃光弾タメ攻撃

閃光弾を投下して、命中すると攻撃力の約1.2倍のダメージを与えるとともに、約1秒間スタン&フラッシュ状態にできるヒーローアクション(HA)。

操作エリアを長押しする長さで、投下する射程を3~13.5マスに調整できる。

攻撃範囲は半径1マスほどと非常に狭く、思うように当てられないことが多い。

だが、カードによるスタンを無効化するアビリティをもつ「カイ」までスタンにできるというメリットもある。

射程範囲 約3~13.5マス
攻撃範囲 半径約1マスの円内
攻撃倍率 約1.2倍
スタン&フラッシュ効果時間 約1秒

ヒーロースキル:支援物資「ロケットランチャー」投下

指定したポータルキーのそばに「4連ロケットランチャー」の入った支援物資を投下するヒーロースキル(HS)。

支援物資を投下したいポータルキーの方向に向いてHSすると、ボックスが空からゆっくりと落ちてくる。

投下する方向に緑の線(ターゲットライン)が表示される。ちなみに、支援物資が落ちている途中から動けるようになる

支援物資はボックスに近づくことで取得できる。取得完了までには1.5秒ほどかかり、大きなスキになる点に注意しよう。

なお、支援物資は時間経過やデスして消えることがないので、取得するタイミングを慎重に伺おう(ステージ「って~!つっぺる工事現場」での床落下による消失はあり)。

取得すると、自動的に武器がロケットランチャーに切り替わる。ロケットランチャーで相手に攻撃すると一撃で倒せる極大ダメージを与えられる。

装備中は射程範囲や移動速度も変化するので、覚えておこう。

ロケットランチャーの攻撃は「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」などの 被ダメージを100%減らす【防】カード(ダメカ)や【返】カード(カウンター)を展開中されると防がれてしまうので要注意!

ロケットランチャーの性能

射程範囲 約5マス(イスタカと同じ)
最大使用可能時間 約12秒
移動速度 ジャンヌ、リュウとほぼ同じ速度

また、ロケットランチャー装備中もカードは使用でき、武器をチェンジすることも可能ただ、一度武器チェンジしてしまうとロケットランチャーを装備し直すことはできないので覚えておこう

スキルゲージがたまりやすいとはいえず、ためきるには意識的にゲージをためる必要がある。

ロケットランチャーを使う以外にも、演出中の無敵時間を利用してポータル防衛や相手のHS回避に役立てていこう。

HS発動に必要なタメ時間(※) 約27秒
HS演出(無敵)時間 約7.3秒

※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(最大拡張エリア内だと約54秒)

アビリティ:武器チェーンジ!

アピールして、通常攻撃に使う武器を使い分けることができるアビリティ。初期装備はアサルトライフル(AR)で、ショットガン(SG)→AR→SG→……と、アピールするたびに換装できる。

他のヒーローのアピールはバトルに関係のないアクションをするものだが、バトルで多用する非常に重要なアクションとなる。

アピールは、ヒーローアイコンを下方向にフリックすることで繰り出せる。移動時は足の速いSGで……など、バトル序盤から使っていくことになるだろう

また、他のヒーローのアピールモーションは約4秒であるのに対して、猫宮は約1.5秒と短くなっているのも特徴だ。

猫宮ひなたの立ち回り方

猫宮は、状況に応じてアピールで武器を持ち替えながら戦うヒーロー。

攻撃の火力は一級品だが、耐久は全ヒーローでも最低クラス。

相手からの攻撃を極力受けないように立ち回ろう。

開幕は武器チェンジしてから自陣1番目へ

バトルが始まったら、移動する前にアピールでARからSGへと武器チェンジしよう。

ARよりもSGのほうが移動速度が圧倒的に速いため、長距離の移動はSGに切り替えてから行うのがおすすめだ。

SGで移動したほうが、前線に早く駆けつけることができる

武器チェンジした後は、自陣1番目(A,E)のポータルキーを取得。

少しエリアを広げたら、自陣2番目(B,D)のポータルキーへ向かい、ARにチェンジしてから、前線にいる味方の援護をしよう。

他の味方に夢中な相手に、通常攻撃を畳み掛けていこう

ARは属性変更や弱点がカギ!

遠距離から攻撃ができる、強力なARの通常攻撃。

しかし、時折ダメージが入りにくいと感じることがあるはずだ。

それは、相手の防御力が高いときに起こる。

相手は防御倍率1.45倍と、全ヒーローで2番目に防御力が高いマリア。そのため、一発のダメージが2桁になっていることがわかる。1ダメージしか与えられないことも少なくない

これは、通常攻撃でも説明した「連続攻撃補正」によるものだ。

多段ヒット型の攻撃には、一発のダメージが減る補正をかけられる代わりに、一度に複数回ヒットさせられるという特徴がある。

ただ、1回攻撃するたびに、相手の防御力ぶんダメージが差し引かれてしまうため、防御力の高い相手には弱い。

しかし、そんな相手にも「属性変更」をうまく使えば、じゅうぶんなダメージを与えることができる。

カードを下へフリックすると、そのカードの属性へ変更でき、属性変更中は攻撃力が1.3倍に、弱点を突けば攻撃力が1.2倍になる。

写真左は通常時、写真右は弱点属性&属性変更中で攻撃力アップしているとき。属性変更ひとつでここまでダメージが変わるのだ

猫宮を使うにあたって、必須級の知識となるので覚えておこう!

カードで対策するのも有効!

弱点を突く以外にも、攻撃力を上げたり相手の防御力を下げたりすることで、ダメージ量を上げる方法もある。

デッキに全属性のカードを入れるのが難しい人におすすめだ。

レアリティSRのカードでも、じゅうぶんに効果を発揮してくれる

多段攻撃であるARには防御力ダウンカード、単発攻撃であるSGには攻撃力アップカードを使うと効率がよくなりやすい。

自分が主体で使いたい武器に合わせて、デッキに入れるカードを決めるのもいいだろう。

#コンパス【攻略】: 猫宮ひなたのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【2/27更新】

HSは安全な場所から事前に設置しよう

猫宮のHSは、集団戦になりやすいところや奪還したいポータルキーに投下して、複数の敵を倒すために使いたいところ。

しかし、複数の敵が集まりやすい場所は、乱戦になりやすい場所ともいえる。

そのなかで堂々と支援物資を投下していると、投下中は無敵であるものの、投下直後の無敵時間明けを狙って相手が攻撃を仕掛けてきやすい。

猫宮は、耐久力が非常に低く、倒されてしまいやすいので、支援物資は安全な場所から投下するようにしよう。

物資は時間経過で消えることがないため、投下できるときに済ませておくのが理想

攻撃カードは【近】と【遠】カードがおすすめ!

猫宮と相性がいいといえる攻撃カードが【近】カードと【遠】カード。

どちらもトップクラスとはいえないものの、スキを最小限に大ダメージを見込める攻撃になる。

猫宮の全ヒーロートップの攻撃倍率を最大限に生かそう!

各モーションにも注目!【近】モーションはフライパンで殴るものとなっており、【遠】モーションはスナイパーライフルで繰り出している

攻撃カードの発動時間目安

攻撃種類 類似ヒーロー
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猫宮ひなたのおすすめデッキ【ランクF~A】(レアリティSR以下)

ランク到達で徐々に解放されていくレアリティSR以下の恒常カードと、レアリティSR以下の「猫宮ひなた」コラボ限定カードを使ったおすすめデッキをランクごとに紹介。

ただ、SR以下のコラボカードには猫宮と相性がいいといえるカードがないので、基本的には恒常カードでデッキを組んでいくのがおすすめだ。

Fランク

  • 翼霊の加護 クワリ(自分の攻撃力を12秒間 中アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを30%回復)

クワリで攻撃力を高め、通常攻撃をメインに戦っていくデッキ。

相手に距離を詰められたら、サンバールで迎撃しよう。

耐久力の低い猫宮は、警備ロボではダメージカット率が低く、機能しづらい。

運良く「究極系ノーガード戦法」や「楽団長 ドルケストル」が引けたら即刻採用しよう。

Eランク到達後

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Eランクに到達すると、S1ランク以上の猫宮使いに搭載されることもある、ひめたるが入手可能に。

また、UR【癒】カードが手に入るまで長くお世話になるリリィも解放される。

どちらも入手し次第、採用するのがおすすめだ。

Dランク到達~Bランク到達まで

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  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • アイちゃんのおすすめ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Dランクでは、アイちゃんがアンロック。

警備ロボよりダメージカット率は高いが、猫宮との相性がいいとは言いにくい。

ノーガードやドルケストルがあれば、そちらを優先採用しよう。

Bランク到達以降

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • #夜光犯罪特区 #やめるちゃんアゲ(4秒間 最初に受けた攻撃を無効化し 近距離敵に小ダメージカウンター攻撃)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Bランク到達で猫宮が苦手とする貫通攻撃も無効化できる、やめるちゃんが入手可能に。

レアリティSR以下の耐久系カードのなかでは、最も猫宮と相性がいいので、入手したらぜひ試してみよう!

また、猫宮との相性は微妙なところだが、優秀なイェーガーもこのタイミングで入手できるようになる。

UR【防】カードを入手するまでのつなぎとして使っていきたい。

猫宮ひなたのおすすめデッキ【ランクS1以上】

猫宮は、攻撃カードの採用できる幅が広いため、選択肢が多くて悩む人も多いだろう。

自分がどのように立ち回りたいか、現在どのような環境なのかを考えて、使う攻撃カードを決めていこう。

ダメカ2枚型

  • 自由枠
  • ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

ダメージを軽減したり無効化したりできるカードを2枚搭載し、猫宮の耐久力の低さをカバーしているデッキ。

特にバーゲンセールは、ダメージを無効化しつつ、目の前に相手がいれば近距離攻撃のカウンターで、相手に大ダメージを与えられるのでおすすめだ。

全天やバーゲンセールの代わりに、ディーバやドルケストルを入れてもいいだろう。ドルケストルは通常攻撃の撃ち合いに強くなり、ディーバはとっさの攻撃や状態異常を防ぎやすくなる。しかし、貫通攻撃は防げないので注意

自由枠

カード名 おすすめポイント
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反導砲 カノーネ・ファイエル
  • 攻撃ステータスが高め
  • 【防】カード対策
  • 瞬間火力はピカイチ
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おかあさん だーいすき
  • 攻撃ステータスが高め
  • 防御力の高い相手への対策
  • ARでの大ダメージが期待できる
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聖女の後衛 銃士レオン
  • 攻撃ステータスが高め
  • SRなので比較的入手しやすい
  • 【防】カードや相手の防御力を無視して攻撃できる
  • 発動時間「短」でスキが大きくなりやすい
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機航師弾 フルーク・ツォイク
  • 攻撃ステータスが高め
  • ガンナーでは貴重な火属性枠
  • 瞬発火力はピカイチ
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ひめたる力の覚醒
  • 攻撃ステータスがやや高め
  • ARよりもSGで大きな効果を発揮する
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ぶじゅつかの超速加速
  • 機動力がさらに高まる
  • 攻撃ステータスが低い
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URの通常遠距離攻撃カード
  • おすすめは、攻撃ステータスの高い「名門サッカー部 イナズマシュート」と「【ワンショットワンキル】猫宮ひなた
  • 通常攻撃(AR、SG両方)より長い射程
  • 遠くから大ダメージを与えられる
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チーちゃんのウワキオシオキ狙撃
  • 攻撃ステータスが高め
  • 攻撃しながら体力を回復できる
  • 遠くから大ダメージを与えられる
  • URの通常遠距離攻撃カードより威力は少し劣る

ひめたる力の覚醒は、攻撃力を上げるカードだが、AR時は防御力の高い相手にダメージが通りにくい可能性がある点に注意が必要だ。

環境的に防御力の高いヒーローが増えてきたら、相手の防御力を下げるカードに差し替えることも検討しよう。

おかあさんは、前方にいる相手の防御力をゼロにする強力なカード。特に多段攻撃であるAR攻撃時に生きやすい。しかし、SG時はひめたるのほうが恩恵が大きくなることが多い

攻撃カードにする場合は、【近】と【遠】カードのなかからチョイスしよう。

そのなかでも、状態異常系ではなく、フルークなどの火力を出せる大ダメージ系のカードがおすすめだ。

デッキ例の代用カード

カード名 代用カード名
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猫宮ひなたのおすすめメダル

猫宮には、極力相手からの被弾を防ぎたいので、攻撃を避けやすくする「移動速度アップ」がおすすめ。

また、火力をさらに上げたい人には「攻撃力アップ」もいいだろう。

メダル おすすめポイント
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移動速度アップ
  • 相手の攻撃を避けやすくなる
  • SG時に当て逃げがしやすくなる
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攻撃力アップ
  • 相手に近づかれる前に倒しやすくなる(AR時)
  • 攻撃カードの威力が上がる

コスチュームバリエーション

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

【憧れの】猫宮ひなたお手製肉球ジャージ【あの娘】

【水陸】猫宮ひなた水中工作装備一式【両用】

コラボ紹介PV

(C) Nekomiya Hinata
(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.




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