【ポケマス】状態異常の仕様まとめ|ポケモンマスターズ



ポケモンマスターズ(ポケマス)における状態異常の詳細についてまとめています。状態異常の種類や効果、対処方法などをご紹介していますので、ゲームを遊ぶ際の参考にお役立てください。

状態異常とは?

状態異常とは、主にバトル中にデメリットを及ぼす効果のこと。

行動を阻害するものや、固定ダメージが発生するものなど、効果は様々で、状況によってはバトルの決め手となりうる要素となります。

状態異常の種類と効果

既存シリーズの最新であるウルトラサン、ウルトラムーンの状態異常の仕様をまとめました。

ポケマスにおける状態異常が、既存シリーズの仕様から大きくかけ離れたものになるとは考えにくく、ある程度は似た仕様になってくることが予想されますが、あくまでもゲームリリース前の参考程度にご覧いただけると幸いです。

状態異常 効果
重複なし
どく ・ターン終了ごとに最大HPの1/8のダメージを受ける。
もうどく ・ターン終了ごとにダメージを受ける。
・ダメージは最大HPの1/16,2/16とターンが進むにつれて増加していく。
やけど ・ターン終了ごとに最大HPの1/8のダメージを受ける。
・ぶつりわざのダメージが0.5倍になる。
こおり ・行動不能。
・わざ使用時、1/4の確率で解除される。
ねむり ・行動不能。数ターン経つと回復する。
まひ ・1/4の確率で行動不能。
・すばやさが1/2になる。
重複あり
こんらん ・1〜4ターンの間、1/3の確率で自分に攻撃する。
メロメロ ・1/2の確率で行動不能。
・相手が異性の場合のみ有効
のろい ・ターン終了ごとに最大HPの1/4のダメージを受ける。

状態異常への対策

パッシブスキル

ポケマス_状態異常対策01

バディーズのパッシブスキルに、特定の状態異常を無効化できるものがあります。

相手が使用してくるわざに応じて、有効なパッシブスキルを持つバディーズを編成するといった対策が有効になると予想されます。

パッシブスキルの詳細情報はこちら

トレーナーのわざ

ポケマス_状態異常対策02

バディーズが所持している技は、ポケモンのわざが2つ、トレーナーのわざが2つの計4つ。状態異常があくまでもポケモンにかかるものと仮定すると、トレーナーのわざは状態異常と関係なく使用できる可能性はありそう。

トレーナーのわざはサポートや回復関連のものが中心となるため、中には状態異常回復効果のあるわざが存在する可能性は高いのではないでしょうか。

状態異常回復効果があるトレーナーわざを所持しているバディーズを編成することがそのまま状態異常を繰り出してくる相手に対する有効な対策となってきそうですね。

バトルシステムの詳細を解説

ポケマス関連リンク

ポケマス_main_bannerポケマスの最新情報まとめ
システム関連
ポケマス_項目_iconバトルシステムの解説 ポケマス_項目_icon育成要素まとめ
ポケマス_項目_iconタイプ相性一覧 ポケマス_項目_iconロールの種類と特徴
ポケマス_項目_iconソロとマルチの違い ポケマス_項目_iconWPMについて解説
お役立ち情報
ポケマス_項目_iconバディーズ技とは? ポケマス_項目_iconイッセイコウゲキとは?
ポケマス_項目_iconとっくんマシンの入手方法 ポケマス_項目_iconのびしろの入手方法
ポケマス_項目_iconポケモンの進化方法 ポケマス_項目_iconゲンカイ突破について
各種掲示板
ポケマス_項目_icon雑談掲示板 ポケマス_項目_icon質問掲示板




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.