【モンスト】轟絶パラドクスでガブリエル獣神化が大活躍! 何の実がオススメ? 英雄の書を使うのはアリ?ナシ?



モンスト(モンスターストライク)の轟絶クエスト「パラドクス」で、ガブリエル獣神化がメチャクチャ強い!

本記事では、先日7月28日(日)の降臨で、実際に使ってみたときの様子をお届けします!
あわせてオススメの「わくわくの実」や、「英雄の書」を使うべきかどうかもお伝えしたいと思います。

ガブリエルでパラドクスをボコボコに!?

モンストパラドクスでガブリエル大活躍



今回は以下の編成で挑みました。

対パラドクスの編成


付けている実や紋章はこちら
輝く冒険 フラッグJr.&エクスドラゴンJr.
・同族加撃(特L)
※対水の心得(上)と精神力(上)
遊戯金剛 シャンバラ
・将命削りの力(特L)
壮烈なる楽園の守護者 ガブリエル
・戦型加撃(特L)
・同族加撃(特L)
・速必殺(無印)
茶聖 千利休
・撃種加撃(特L)
・撃種加命撃(特L)

7月13日(土)の初降臨での感触を踏まえて、厳選を進めてみました。

ボスのHP回復が無いクエストですし、最終ステージのボスはかなり硬いので、「将命削りの力」がかなり使えますね。
ただし、火力枠のガブリエルではなく、ほかのキャラに付けるのが良いと思います。今回は運枠のシャンバラに付けておきました。アイテムの「10%削り」も合わせると、だいぶ楽になります。

あとは、とにかく加撃を盛るのがオススメです。
今回のガブリエルは戦型・同族・撃種・撃種加命撃で、合計6,500アップさせました。

なおガブリエルの3つ目の実(※速必殺)は、SSターン短縮もあるので正直言って不要と思います。しかし、今回が初出陣ですし様子見ということで、一旦これを付けてお茶をにごしました。
次回までの改善ポイントですね。

もともとの攻撃力が高いので、殴りでガンガン削れる!

対パラドクス3


クリティカル発動


ガブリエルはもともと、ゲージ込みで32,500という高い攻撃力を持ちます。
加撃を盛らない状態でも、雑魚やボスへのアタッカーとしての活躍は充分可能。ですが、「わくわくの実」で底上げしたり「魂の紋章(※対水の力)」で火力アップさせると、より強力な一撃を放てるようになるでしょう。

さらにラックスキルがクリティカルなのもポイント。発動したときのダメージ量は目を見張るものがあります。
もしモンスポットで「ラックスキル+」が発生していれば、拾ってみるのも面白いかもしれません。

ストライクショットの削りもエグい! 回転が早いので何度も使える!

モンストガブリエルトドメ



ガブリエルはストライクショットも強力。
自強化倍率が高い(※2段階目で約2倍)ので、単純な弱点往復でも大ダメージを狙えます。
「SSターン短縮」のアビリティで、発動までのターン数をガンガン短縮できる点も優秀。道中の雑魚戦で使っても、ボス戦でまた溜まります。

友情コンボも火力を出せる! 雑魚処理に有効!

ガブリエル友情コンボ


実は、最初そこまで期待していなかったのですが、友情コンボもダメージソースとして良い仕事をしてくれることに気づきました。
対パラドクス戦のために、あえて友撃の実を付けるほどではないですが、もし既に「特L」が付いていれば外すのは勿体無いかもしれません。
ここはお好みで、という所でしょうか。

ところで、千利休とガブリエルはどちらが良い?

千利休とガブリエル



初降臨時の最適正キャラだった「千利休」。
友情コンボが強力で殴りも強いのですが、このクエストではストライクショットでボスへ火力を出しづらいという点が気になっていました。

配置に使えなくもないのですが、やはりガブリエルのほうが火力を出しやすく、使い勝手の良さも上かと思われます。
もし両方お持ちの方は、ガブリエルにすることをオススメします。

筆者も今回は「千利休」を連れていきましたが、次回のパラドクス降臨までには「わくわくステッキ」で、2体目のガブリエルに実を移し替えてしまおうか……と、目論んでいます。

結論:ガブリエルを入れると安定感が半端ない! ただし積み過ぎは禁物!

モンストガブリエルSS


パラドクス戦でのガブリエルは、雑魚処理とボス削りの両面において大活躍してくれます。初降臨時はガブリエル獣神化が未実装でしたから、その時に比べると格段にクリアしやすくなったと思いました。

初降臨時から普通に勝てていたという方でも、安定感が高まるうえ高速周回もしやすくなるので、1体は入れることをオススメしたいです。

ただし「感染霧」が怖いので、多くても2体までが無難だと考えます。
どうしても3体以上入れたいという「生粋のガブリエル好き」さんの場合は、「HP+10,000」のアイテムを使ったり、加命の実で盛ると、事故死を減らしやすくなると思われます。

結局、ガブリエルには何の実がオススメ? 英雄の書を使うのはアリ?ナシ?

基本的には、とにかく攻撃力を上げることがオススメ。なので「同族の絆・加撃」「撃種の絆・加撃」「戦型の絆・加撃」を付けると良いでしょう。
「英雄の書」を使って、上記の三撃を盛るのも全然アリです。というよりも、ほかのキャラに付いていなければ率先して「英雄の書」を使って盛ることをオススメしたいです。

ただし既に「熱き友撃の力」を付けていて、「ほかのクエストでもガブリエルを使いたいから外したくない」ということであれば、そのままでも構いません。直殴りのほうがダメージを稼げますが、雑魚のHP削りには充分使えます。

あとはほかのキャラにも、「撃種の絆・加命撃」や「戦型の絆・加速撃」などの底上げ系を付けて、さらなる強化を目指してみるのも良いでしょう。

また冒頭のほうにも書いた通り、いずれかのキャラに「将命削りの実」を付けておくと、最終ステージがかなり楽になりますよ。

次回のパラドクス降臨までに厳選を進めようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!

注目記事一覧

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッターガブリエルのおかげで、ひょっとしたら轟絶の中では一番ラクになったかも。ザ・安定感。(文:アルト)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.4.1

公式情報はこちら

モンスターストライク(モンスト)公式サイト

AppBankのオススメゲームはこちら!

AppBankのオススメゲーム




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.