これは傑作!多彩な攻撃パターンを持った巨大ボスとド派手スキルで戦うド迫力のSF全方位シューター「Gigantic X(ギガンティックX)」レビュー



Gigantic X(ギガンティックX)

Gigantic X レビュー画像

ワラワラと襲い来る敵たちを、銃弾の嵐とスキル攻撃で倒しまくれ!

スキル攻撃を駆使して敵と戦うSF全方位シューター

「Gigantic X(ギガンティックX)」は、SF全方位シューター。

3人のキャラクターから1体を選択。様々なコロニーを訪れ、出現する敵生物を退治しよう。

全方位シューターといえば、見下ろし型視点。だが本作は3Dの特徴を活かし、様々な視点から派手ある演出で魅せてくれる。

さらに、巨大なボスキャラまで登場。見た目の迫力だけじゃなく、攻撃パターンも多彩。戦略とテクニックが求められるバトルに、興奮が止まらないぜ…!

ショット方向はオート!ド派手なスキルで敵を倒せ

Gigantic X レビュー画像

ド派手!このスキルは弾数制限ありだが、その分、威力も強力。

本作は全方位シューターとしては珍しく、ツインスティック操作ではない。

移動こそ仮想パッドで行うものの、ショット方向はオート。ボタンタップだけで射撃できるぞ。

ただ、ショットが簡略化されている一方、スキルは豊富。その上ド派手!

スキル使用にあたってクールタイムはあるものの、基本的に回数制限はないので、遠慮なくガンガン使って敵を倒しまくろう!

装備を収集・育成!強力な敵に立ち向かえ

Gigantic X レビュー画像

強化用素材を使って武器を強化。攻撃力はこまめにアップした方がいい。

ステージをクリアすることで、各キャラクターの装備や、装備を強化するための素材アイテムが手に入るぞ。

強大なボスに立ち向かうため、こまめに育成しよう。

また、ショップでは、強力な装備や、強力な装備を作り出すクラフトに必要な素材アイテムを課金購入できる。

ゲームの進行状況に応じて課金購入を検討するのもいいだろう…なんて書こうと思ったのだけど、ぶっちゃけ本作を体験した後だと、課金しないと開発者に悪いんじゃないかと思ってしまった。それくらいクオリティの高いゲームなのだ。

 

「Gigantic X」の魅力はド派手×戦略的なボスバトル

Gigantic X レビュー画像

ボスが登場するのはステージ3だけじゃない。どもボスも、どデカい上に強い。

本作をダウンロードしたなら、是非、最低限ステージ3までプレイしてほしい

ステージ3こそ、本作ではじめて巨大ボスが登場するステージ。

このステージにこそ、本作の魅力が詰まっている…。

デカい!攻撃パターンも豊富!動きもイカす!

Gigantic X レビュー画像

ステージ3で登場するボス。通常時は尻尾をメインとした攻撃を繰り出してくる。

ステージ3で登場するのは、ステゴサウルスとアルマジロとハリネズミが悪魔合体したようなボス。

筆者はまずその巨大な姿に圧倒され、次に動きに圧倒された…。

たいていの全方位シューターって、敵のバリエーションは多いけど、個々の敵の攻撃パターンや、動きのパターンは乏しい。本作まではそう思っていた。

でも本作のボスは違う。

尻尾を横に振る攻撃や、ハリネズミのように丸くなった後、縦回転から繰り出す尻尾攻撃など、多彩な攻撃パターンと、個性的なアニメーションで攻め立ててくる。

クオリティ的な意味で、まるで「モンハン」。全方位シューターの概念を覆してくれるボスだ。

追い詰めたら攻撃が変わる!スリリングな攻防

Gigantic X レビュー画像

体力が残り少なくなり、攻撃パターンが変化。弾幕のように放たれる鱗が強力。

ボスは通常状態でも複数の攻撃パターンを持っているが、残り体力が少なくなると、さらに攻撃パターンが変化する。

ステージ3ボスの場合、回転しての長距離疾走攻撃と、鱗を弾幕のように放つ攻撃が追加。

このおかげで、立ち回りがワンパターンにならず、めちゃくちゃスリリングなバトルを楽しめる。

ゲームの流れ

Gigantic X レビュー画像

はじめてプレイする際は、AIが操作方法を教えてくれるぞ。

この視点、TPSかと思うでしょ?でも、ゲームが始まると視点がトップダウンへと変わり、全方位シューターになる。グラフィック演出がゴージャス!

 

Gigantic X レビュー画像

ホーム画面真ん中、「バトル」からミッションに挑めるぞ。次の重要なのが、画面右上のアイコン。ここから装備変更や装備の強化が行える。

画面左上の「カタログ」からは有料アイテム購入、左下の「クラフト」からは装備のクラフトが可能。画面右上の「トレーニング」からはチュートリアルの実行、「パッケージ」からはボーナスアイテムの受け取りができるぞ。なお、もし初回起動時に英語表記だった場合、画面左下の歯車アイコンから言語設定を日本語に変更しよう。

 

Gigantic X レビュー画像

「バトル」をタップすると、コロニーの選択画面へ。最初に選べるのは、左上のコロニー「ローウィン」のみ。

コロニー内のステージをすべてクリアすることで、新しいステージが解放されていく。コロニー内の最後のステージには、巨大ボスが待ち受けているぞ。

 

Gigantic X レビュー画像

基本的には、一般的な全方位シューターと同じく、ショットを放ちながら敵をひとつの方向にまとめるように動こう。

スキルは弾数制限がない限り、クールタイムが終わり次第ガンガン使ってOK。

 

Gigantic X レビュー画像

ホーム画面で右上のアイコンを押すと、装備の強化画面へ。強化したい装備を選び、左側にある「統計値の強化」ボタンを押すと、素材アイテムを使って強化ができるぞ。

また、画面下にある「装備」ボタンをタップすることで、装備の切り替えができる。

 

「Gigantic X」の攻略のコツはScardy使用にアリ

Gigantic X レビュー画像

好みで選ぶなら、Rheaというプレイヤーは少なくないだろう。

3人のキャラクターの内誰を選ぶかによって、武器はもちろん、スキル、パラメーターも大きく変わる。

もちろん自分が好きなキャラクターでプレイするのが一番。

けど、攻略のしやすさからいったらScardyがオススメだと思う。

バランスに優れる遠距離攻撃タイプ!Scardy

Gigantic X レビュー画像

Scardyは武器、スキル、能力のバランスが取れていて、プレイしやすい。

Scardyは銃を使用する遠距離攻撃タイプのキャラクター。

体力面ではTitanに劣るものの、近距離攻撃タイプのTitanと違い、敵から逃げつつ戦えるため、被ダメージを抑えることができる。

RheaもScardyと同じく遠距離攻撃タイプ。

ただ、体力面ではScardyの方が優れているため、総合力としてはScardyが優れいているように思う。

Scardyが威力を発揮!ステージ3ボス戦

Gigantic X レビュー画像

Scardyは遠距離から攻撃できるので、敵の攻撃を回避しやすい。体力も十分。

Scardyの威力を実感できるのが、ボス戦。

ボスの攻撃はダメージが大きいので、なるべく被弾したくないし、できれば体力の高いキャラで戦いたい。

このため、遠距離から攻撃できる上、2番目に体力が高いScardyはボス戦に向いている。

また、ステージ3ボスのように突進攻撃を行ってくるボスに対しても、Scardyは効果的。

回避に必要な間合いを保ちつつ遠距離から攻撃できる上、回避スキルがあるので、ギリギリぶつかってしまうという局面にも強い。

Titanを使った後でScardyを使うと、難易度がガクンと低下したように感じられるほどだぞ。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.