【パズドラ攻略】アキネ 評価・考察・使い方



この記事は、「焔纏の紅龍刀士・アキネ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

アキネ 評価


目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

ステータス詳細

焔纏の紅龍刀士・アキネ

属性 副属性 タイプ コスト
ドラゴン/神/バランス 40
HP 攻撃 回復
最大Lv99 5,658 2,399 479
各+99 6,648 2,894 776
限界突破 6,507 2,759 551
各+99 7,497 3,254 848


スキル「蛇骨姫の龍鳴」 Lv.最大
1ターンの間、ダメージ無効を貫通する。全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。 30ターン
リーダースキル「焔刃螺旋斬」
神タイプの全パラメータが1.5倍。ドロップ操作を3秒延長。3色(2色+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大20倍。
覚醒スキル
askill_52 スキルブースト 封印耐性 スキルチャージ
付けられる潜在キラー
神キラー ドラゴンキラー 悪魔キラー マシンキラー
バランスキラー 攻撃キラー 体力キラー 回復キラー
付けられる超覚醒スキル
暗闇+ お邪魔+ 毒+

リーダー評価

適性 LS系統 全パラ倍率・操作延長

圧倒的な攻撃倍率を持った多色リーダー

アキネの攻撃倍率は最大「30倍」とかなり高いです。パーティーを神タイプのみにしていれば6色を消すだけで倍率が発動できるので、高倍率なリーダーの中でもかなり使いやすい性能になっています。また欠損が発生しても5色で「21倍」、4色でも「12倍」の倍率が出るので、必ずしも盤面に6色揃っていなくても十分戦えるのもポイント。

耐久力にやや難あり

アキネは神タイプ全体に「1.5倍」の全パラメーター補正をかける事が出来ます。しかし、軽減を持たずHP倍率も「1.5倍」と低めのため受けられるダメージには限界があります。火力面は十分なので、フレンドに軽減やHP2倍リーダーを選んだりサブにチームHP強化持ちを編成するなどして補いましょう。

サブ評価

適性 スキル系統 無効貫通・陣

貴重な無効貫通スキル持ち

アキネはスキルでダメージ無効を貫通する事が出来ます。正方形を組まずとも無効貫通が可能なため、コンボパーティーや多色パーティーと非常に相性がいいです。また、6色陣の効果もついているため汎用性が高く、多色パーティーで確実に倍率が出せるのも嬉しい点。

耐性に振り切った覚醒

アキネは超覚醒で暗闇・毒・お邪魔の内1種類を無効にする事が出来ます。他のモンスターやアシストで補う必要がなくなるため、編成の選択肢を増やす事が可能です。反面、他の覚醒には攻撃的なものがないため、編成するときはあくまでギミック対策要員になってしまう点に注意しましょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 ここぞという時に使えなければ意味がない
HP強化 HPを伸ばして耐久力UP
神キラー バランスタイプなので全キラーを付与可能

おすすめの超覚醒

順位 潜在 オススメの理由
1 毒+ ダメージがある分優先度は高い
2 暗闇+ 超暗闇を対策したい
3 お邪魔+ 最悪爆弾さえ消せれば必要ない

おすすめの覚醒バッジ

とにかく耐久力を伸ばしたいため、最優先で「HPバッジ」を採用しましょう。回復力や操作時間は十分なので、バッジで補う必要はほぼありません。
また、スキルが重いためダンジョンによっては「スキルブーストバッジ」の採用もアリ。

覚醒バッジ一覧
HP スキルブースト

総合評価

全てが噛み合った多色リーダー

アキネはスキルや耐性+こそ強力なものの、アタッカーになれないためあまり積極的にサブに編成したいモンスターではありません。
しかしリーダーとしてなら、相性のいいスキルやフレンドと合わせて2種類のギミックが対策可能なこともあり、強力な性能を発揮してくれます。ぜひ多色パーティーリーダーとして使ってあげましょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.