にゃんこ大戦争【攻略】:持っておきたいEXキャラクターまとめ



『にゃんこ大戦争』には、非常に多くのネコが登場する。ここではEXキャラクターの中で持っておきたいキャラを紹介しているので、どのキャラを育てるか迷っている人などは参考にして欲しい。

EXキャラクターにも優秀なキャラは多い!

『にゃんこ大戦争』では、プレイヤーがさまざまな”ネコ”を扱って戦うのだが、その種類が非常に多い。

現時点(2019年8月時点)でも、500種類近いキャラが存在しており、すべてのネコを手に入れる、もしくは性能を把握することは難しいだろう。

本稿では、比較的入手しやすい「EXキャラクター」の中で、活躍の場面が多いネコをピックアップ。本作を始めたばかりの人や無課金の人は、育成の参考にして欲しい。

壁役やアタッカーなど、さまざまな役割のキャラが「EXキャラクター」には揃っている

ネコ缶で買える「EXキャラクター」の購入優先度

日本編のステージをクリアしていくと、13種類の「EXキャラクター」がネコ缶で購入できるようになる。

突然買えるようになる上にネコ缶が必要になるため、どのキャラを購入するか迷ってしまう人も少なくないだろう。

ここでは、その13種類のキャラの購入優先度を紹介しよう。

購入優先度 キャラ名 値段
優先度・高 ネコフィーバー ネコ缶90個
ネコ女優 ネコ缶150個
カンフーにゃんこ ネコ缶240個
ネコの箱詰め ネコ缶90個
優先度・中 ネコスカート ネコ缶90個
ネコ縛り ネコ缶150個
ネコゾンビ ネコ缶120個
ネコざむらい ネコ缶90個
 優先度・低 ネコ忍者 ネコ缶50個
女王猫 ネコ缶150個
ネコパンツ ネコ缶90個
スモウネコ ネコ缶150個
Mr. ネコ缶160個

「優先度・高」のキャラは、基本的に第1形態からでも扱いやすい。進化させればさらに使いやすくなり、長期的に活躍してくれるだろう。

「優先度・中」のキャラたちは、第2形態までは目立った能力はないが、第3形態になると大幅に強化されて活躍する場面が出てくる。可能なら未来編後半までには購入しておきたい。

「優先度・低」のキャラたちは、上位互換になり得るキャラが多く存在するため、どうしても活躍しにくい。替えのキャラが居ない、もしくはネコ缶に余裕があるときに購入しよう。

「カンフーにゃんこ」のみ、必要になるネコ缶が少し多め。それに見合うだけの性能はしているので、アタッカーが欲しい場合は購入してみるといいだろう

おすすめEXキャラクター

今回は、ネコ缶で購入できるキャラや、レジェンドステージでドロップする「EXキャラクター」から、優秀なネコをピックアップ。

そのため、通常ステージクリアで手に入る「ネコヴァルキリー」や「ネコムート」など、ゲームを進めると必然的に入手できるキャラは対象外だ。

また、コラボなどで登場した期間限定キャラも、いつでも入手できるわけではないので対象外となっている。

ネコフィーバー

日本編第1章の「福井県」(24ステージ目)をクリアすると、ネコ缶90個で購入できるようになるキャラ。

本作では壁役の存在が非常に重要なのだが、序盤はガチャを引かない限り、「ネコ」か「ネコタンク」くらいしか手に入らない。

ネコフィーバーはネコと同コストで出撃させられるだけでなく、ステータスが全体的にネコより高いので、単純に上位互換のキャラとして使用可能だ。

安価な壁役が1体増えるだけでも、戦いやすさは大きく変わってくる。無課金でプレイするならば、購入しておいて損のないキャラと言えるだろう。

ウルフとウルルン

レジェンドステージ「脱獄トンネル」の、最終ステージである「大脱走」をクリアした際に、低確率でドロップするキャラ。

体力・攻撃力が高いだけでなく、射程がネコムートと同じくらいでありながら、攻撃の間隔が短いので遠距離アタッカーとして非常に優秀。

さらに、”メタル以外のすべての敵をたまにふっとばす”という効果も持っており、前線の維持に貢献してくれる。あらゆる場面で連れていける汎用性の高さが魅力のキャラだ。

コニャンダム

レジェンドステージ「終わりを告げる夜」の、最終ステージである「赤いきつねの聖者」をクリアした際に、低確率でドロップするキャラ。

射程がかなり長く、遠距離アタッカーとして戦っていける。さらに、”すべての敵をたまに遅くする”という効果を持っているため、敵の妨害能力も高めだ。

移動速度はかなり遅いので、壁役と同時に出すと置いていかれることが多い。出すときは壁役をあとから出したり、早めに出撃させることを心がけよう。

「ウルフとウルルン」のゲットが最初の目標!

レジェンドステージではコニャンダム以降に、「脆弱性と弱酸性」で遠方範囲攻撃が可能な「ネコずきんミーニャ」が、「ハリーウッド帝国」では波動を無効化する「宮本武蔵」がドロップする。

どちらも強力な性能を持つキャラであり、確実に持っておいて損はない。ただし、彼らを手に入れられるプレイヤーとなると、宇宙編をクリアするようなレベルの人になってくるだろう。

そこまで進んでいる人ならば、何でもかんでも鍛えていない限りは、XPなどもある程度余裕が出てくるはずなので、育成するキャラに迷うことも少ないはずだ。

初心者の方は、まずは「ウルフとウルルン」獲得のために、通常ステージを進めて基本キャラクターを強化していこう。

「大脱走」は、これまでのレジェンドステージより難易度が高い。狂乱シリーズなどのネコを入手しておけると、クリアしやすくなるだろう

(C)PONOS Corp.




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.