アニメ演出が爽快なファンタジーパズルRPG!魔法×古代兵器が繁栄する島々を冒険しよう「ArkResona -アークレゾナ-」レビュー



ArkResona -アークレゾナ-

arkresona_01

失われた記憶(アーク)を探す旅へ。

魔法と古代機械<マキナ>のパズルRPG!

「ArkResona -アークレゾナ-」は、魔法と古代機械<マキナ>の世界を舞台としたファンタジーパズルRPGだ。

『空に巨大な穴があいた日、俺たちは再び出会った』

古代遺跡の奥底で見つけたのは10年前に失踪した父と、自身とそっくりな青年、眠る少女――。失われた記憶(アーク)を探すべく青年は剣を手に取る。

アニメーションが多用された爽快なパズルバトルや、ぬるぬる動く個性的なキャラの育成が魅力のゲームだ。

アニメーションが流れる爽快パズルバトル

arkresona_02

パズルバトルはパネルタップするだけ。簡単操作。

壮大な物語を進めるとパズルバトルに発展!

同色のブロックが連なったところをタップして消し、キャラの攻撃力を高めていこう。

一定数のブロックをまとめて消すとボムブロックが生成されるなど、お馴染みの機能も導入されている。

パーティ人数(最大4人)×2回分のターンをこなしたら、キャラのアニメーション演出とともにド派手な攻撃が発動する流れだ。

ArkResona -アークレゾナ-の特徴は爽快なパズルバトルとキャラ萌え要素

arkresona_04

ホーム画面やバトルにアニメーションを多数収録。

パズルモードは、既存のアプリだとブロックとキャラの属性を揃えて攻撃するが、本作では対象のキャラのターンであればどの色のブロックを壊しても攻撃力がアップする。

消し方やブロックの色にこだわらずに遊べるほか、パーティ編成の自由度も増していた。

ボムやフィーバーなどのパズル要素、キャラごとに設定されたアクティブスキルなど、バトルアクションの演出も見ごたえがある。

世界観についても、ステージの進行に合わせてチャット形式のアドベンチャーパートが挿入され、個々のキャラには専用の立ち絵アニメーションや着せ替え衣装、豪華声優陣によるボイスが収録されている。

全キャラを星5まで育成できる点も魅力だ。

キャラを覚醒させてレベルアップ

arkresona_05

育成メニューはスキルボード形式。

ゲーム開始時に実装されているキャラクターは全58種。初期レアリティは違うものの全キャラが最高ランクまで進化する。

キャラはバトルで経験値を得るほか、スキルボード形式の覚醒メニューやスタンスの開放・装着、装備品でさらに底上げする。

キャラと装備品はガチャからも入手でき、ゲーム開始時に無限引き直しが可能な星4キャラ確定ガチャを引けるほか、22連分のキャラガチャチケットと装備ガチャチケット、星3以上のキャラ確定チケットが得られる。

キャラガチャの排出率は最高ランク星4で2%となっている。

ゲームの流れ

arkresona_07

メインストーリーはアドベンチャーパートとパズルステージに分かれている。

スタミナ等の制限なく挑戦できるようだ。

arkresona_08

アドベンチャーパートはチャット形式で構成されている。

古代遺跡の残された記憶(アーク)をめぐる壮大な冒険が今はじまる。

arkresona_09

パズルステージでは画面下にいる4人のキャラに、左から順番にターンが回ってくる。

1人2回ブロックを壊すことができ、なるべく多くの同色ブロックを壊して攻撃力を高めよう。

arkresona_10

パーティメンバーのターンがすべて終わると攻撃が発動する。

ブロックの消滅演出はもちろん、ぬるぬる動くキャラの攻撃アクションも魅力だ。

arkresona_11

ストーリーモードの序章をクリアするとマルチプレイモードなどが解禁される。

手持ちのキャラを覚醒させるなど、ある程度育成してから挑もう。

ArkResona -アークレゾナ-の序盤攻略のコツ

arkresona_12

パーティを編成して装備品をセット。

まずは、初回DL報酬のチケットをひとしきり使用してキャラと装備品を揃える。

バトルでは左から順番に攻撃するため、強力な星4キャラなどは3~4番手に配置してそれまでの手順でブロックを整えておくと攻撃力を高めやすい。

キャラごとに装備品も忘れずにセットしておこう。

ビギナーミッションをクリアせよ

arkresona_13

すべてクリアするとキャラガチャ11連分の課金通貨を得られる。

ミッションメニューには初心者向けのビギナー項目があり、条件を満たすことで育成用の素材や課金通貨が得られる。

デイリーミッションでも微量ながら課金通貨を得られるので、小まめに集めていきたい。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.