弾幕シューティングかと見まごうほど大量の弾で敵を倒す快感!戦車でゾンビを蹴散らす全方位シューター「MAD TANK(マッドタンク)」レビュー



MAD TANK(マッドタンク)

MAD TANK レビュー画像

ゾンビの群れと巨大なボスゾンビが押し寄せてくる。弾丸の嵐で迎え撃て!

大量の弾を放つ戦車を操り大量のゾンビと戦う全方位シューティング

MAD TANK(マッドタンク)」は、戦車を操作してゾンビと戦う全方位シューター。

スワイプで移動するだけというカンタン操作で、大量に襲い来るゾンビの群れを倒そう。

魅力は、戦車を強化することで圧倒的なまでに増えていく弾数!

弾幕シューティングゲームの敵かと思うほど大量の弾丸で、ゾンビどもを蹴散らすのがメチャクチャ気持ちイイぞ!

若干クセあり?スワイプ移動&オートショット

MAD TANK レビュー画像

ショットはオートで楽だけどちょっとクセあり。狙って当てるのは難しい。

既に触れた通り、プレイヤーが行う操作はスワイプだけ。

ゾンビにぶつかるとダメージを受けるので、上手に移動してかわそう。

ショットはオート。ただし、若干クセがある。

砲台が向いている方向にしか撃てない上、自動的に旋回するので、思い通りにヒットさせられるようになるには、慣れが必要だぞ。

コインで育成!課金でしか手に入らないパーツも存在

MAD TANK レビュー画像

財貨を使わないと入手できないパーツもあるけど、まずはコインで入手していこう。

バトルの結果獲得できるコインを使うことで、新たな戦車のパーツを購入したり、所持しているパーツを強化したりすることができるぞ。

動画広告を見ることで獲得コインを大幅アップできるので、なるべく毎回動画広告を見た方が楽に育成できる。

なお、パーツの中には、課金アイテムの財貨でなければ購入できないものもある。どうしても欲しかったら課金を検討しよう。

「MAD TANK」の魅力は弾幕シューティング級の圧倒的な弾数

MAD TANK レビュー画像

弾丸は小さいものの、その量は圧倒的!バリアのような弾幕でゾンビを蹴散らそう。

「レベルを上げて物理で殴ればいい」という言葉は、どちらかというと否定的に使われる。けど、圧倒的な攻撃力で敵をぶちのめすのは気持ちイイ!

誰だって「俺TUEEEEE!」って言いたいじゃない?

この点本作は、レベルを上げて大量の弾数でゾンビをぶちのめし、俺TUEEEEE!できちゃう。もちろん、最高に気持ちイイ。

弾数もインフレ!装備数もインフレ

MAD TANK レビュー画像

強化していくことで装備数が増加!それに伴い画面の弾数もアップしていく。

大量の弾がどこから出てくるのか?というと、もちろん、装備。

本作の戦車はメインウェポン、サブウェポン、ドローンといった武器を装備でき、どの武器も上位モデルになれば、同時に複数の弾丸を放てるようになる。

さらに、母体となるタンクの上位モデルを買えば、装備数までアップ!

デフォルトモデルですらメインウェポン×1、サブウェポン×4という数の装備が行えるが、ひとつ上のモデルではメインウェポン×2、サブウェポン×6も装備できるようになる。こいつは大盤振る舞い!

大量!巨大!ゾンビもインフレ

MAD TANK レビュー画像

迫りくる超巨大ゾンビ!強大な敵を強力な兵器で倒すから気持ちイイ。

圧倒的火力でブイブイいわすのは気持ちイイ…。

けど、敵があまりにも弱いと、なんか弱い物いじめしているようで萎えてしまう…。

その点本作は、一定時間ごとにザコゾンビが隊列組んで大量に現れるし、WAVEの終わりには超巨大ゾンビまで出現!

物量VS物量!物量VS巨大!というシチュエーションによって、罪悪感が湧き上がることなく、ひたすら爽快バトルを楽しめるのだ。

ゲームの流れ

MAD TANK レビュー画像

ゲーム開始後、まず最初に行うのが戦車への装備。

装備アイコンをスワイプして、戦車に装備しよう。装備のあたり判定が狭いので、指を離すときに若干コツがいる。

 

MAD TANK レビュー画像

ホーム画面右に表示されている「GO」ボタンをタップすると、バトルスタート。

戦車の耐久力がゼロになるとゲームオーバーとなり、ホーム画面へ戻されるぞ。

 

MAD TANK レビュー画像

画面右上のゲージは、ゾンビを倒すことでアップしていく。ゲージが満タンになるとボスゾンビが出現。

ボスゾンビを倒すとゲージがリセットされ、次のWAVEへと進むぞ。

 

MAD TANK レビュー画像

ゲームオーバーになると、スコアがコインに換算される。動画広告を閲覧することで、コインを増やすことができるぞ。

動画広告を閲覧した際の増加倍率は、ランダムで決まる模様。コインの増加倍率×4など、高い倍率が出た際には確実に閲覧した方がいい。

 

MAD TANK レビュー画像

コインを手に入れたら、ショップへGO!装備を購入しよう。

装備を揃えることで、戦車はガンガン強くなっていくぞ!強化した戦車を速く試したくてウズウズするぜ…。

 

「MAD TANK」の攻略のコツは装備の数重視の育成

MAD TANK レビュー画像

1プレイ終わってコインをゲット!さあ、ショップでパーツを購入しようぜ。

装備が揃ってくると弾幕によって俺TUEEEEE!できるのだけど、装備が貧弱な初期状態だと、さすがにそうもいかない…。

そこで、新装備の購入か、装備の強化を行うことになる。

ここで優先したいのが、新装備を購入して装備の数を揃えること!

弾幕薄いぞ何やってんの!サブウェポンを揃えよう

MAD TANK レビュー画像

最初に買うサブウェポンとしてオススメなのが、3方向同時発射のトリプルラフター。

一般的な全方位シューターと違い、本作のショットは移動しながら思い通りの敵を撃つことができない。

これを補うためには、とにかく装備の数を増やし、戦車の周り360°、常に弾が撃たれている状況にすることが重要。すなわち、弾幕!

なので、ゲーム開始後に手に入れたコインは、まずサブウェポンに使い、サブウェポンが揃ったらドローン…という順に使おう。

カンカー購入を目指せ!貯まったお金の使い道

MAD TANK レビュー画像

カンカーを装備すると一気に攻撃力がアップする。装備を揃えたら手に入れたい。

装備がすべて揃うころには、かなり先のWAVEまで進めるようになるはず。

すると、コイン獲得量も増えているだろう。

装備が揃っているので、貯まったコインはいよいよ装備の強化に…と考えるところだけど、強化に使う前に、上位モデルのタンク・カンカーを購入したい。

カンカーはメインウェポン×2、サブウェポン×6という装備数で、初期タンクとは比べ物にならない攻撃力を誇る。

初期タンクで装備を揃える→カンカー購入→装備買い足し→装備強化…といった流れで購入していくのがオススメだぞ。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.