【ポケモンGO】色違いスイクンの出現率は? トレーナー2名で合計38戦して検証してみた!



8月17日に『ポケモンGO(Pokémon GO)』で開催された「スイクン・デイ」をプレイし、色違いの出現率を検証してみました。(文:えだまめ)

スイクン・デイが開催!

8月17日の16時から19時に、スイクンが大量発生する「スイクン・デイ」が開催されました。

イベントの開催と同時に、色違いのスイクンも実装されたので、色違いをコレクションしているトレーナーさんにとっては絶対外せないイベントですよね!

今回は、色違いスイクンを求めてスイクン・デイを2時間プレイした様子を紹介します。

夏の大型イベントがこれで終わりだと思うと少し寂しい……

8月17日、いつものようにレイドバトルの聖地「秋葉原」に降り立った筆者。夏の「〜デイ」イベントが終了だと思うと少し寂しいですが、今回も全力プレイのために開始10分前にちゃんと到着しました!

▼記念に開始の瞬間を動画撮影! 何回見ても大迫力ですよね!

今回は地元のリアルフレンドと一緒にイベントをプレイしていたのですが、記念すべき1戦目は人が多すぎて合流できず……(笑)。


スイクンとバトルするのはかなり久しぶり。前回スイクンがレイドバトルに登場した時にはまだ実装していなかったジバコイルで戦います。


特に問題なく撃破成功!


初回は通常色でしたが、まだまだチャンスはたくさんあるので、サクッとボールを投げて次のスイクンへ(エクセレントスローを当てやすいので、ゲット確率は結構高めになりそう)。



連日のレイドイベントで学んだ最適ルートで、画面内のスイクンを全て撃破するのが今回の目標です。


短時間でガンガン倒し続けて5戦目。ついに色違いスイクンと初遭遇! 色違いの伝説ポケモンはボールさえ当てれば100%ゲット可能なので、パイルのみを投げてゲットしました。



そのあとはただひたすらスイクンを撃破し続けました(常に日陰で体力を温存しながらプレイしていたので、高い気温の中でも2時間休憩なしでプレイできました!)。


▼プレイ終了後に色違いスイクンをAR撮影してみました。凛々しい顔がカッコかわいい。


個人的には伝説の3犬の中でスイクンが一番神々しいと思ってます。


足元の影も神秘的で素敵。動いているとさらに神々しいので、是非ARで観察してみてくださいね!


集計結果! 色違い確率は結構高めかも!

約2時間のプレイで19戦プレイして、ゲットできた色違いスイクンは3匹!

▼フレンドと一緒にプレイするとボールの数が増えるので、通常のスイクンもかなり集まりました!


一緒に周っていた地元のリアルフレンドさんも19戦中3匹ゲットという中々の好成績!

2人合計で38戦して色違いが6匹だったので、確率に直すと約15%ほどの確率で出現していたようです。

今回で「〜デイ」イベントは終了しましたが、9月には「ウルトラボーナス」のイベントが開催される模様。

まだまだ3周年イベントは続くので、元気よく冒険ができるように準備しておきましょうー!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 287.1 MB
・バージョン: 1.119.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.