とある事情で街を壊した勇者の贖罪庭いじりシミュレーション!リクエストに答えて物語を進めよう「A HERO AND A GARDEN」レビュー



A HERO AND A GARDEN

hero-garden_01

庭いじりと物語を進めよう。

お姫様を救えなかった勇者の物語

「A HERO AND A GARDEN」は、お姫様を救えなかった勇者の箱庭クリッカーゲーム×ノベルゲームだ。

魔女の塔に囚われたお姫様を救うため、勇者は魔物を倒しながら塔へと向かっていたのだが……。

寂れた庭園で目覚めた勇者は、姫の救出に失敗したらしく、なぜか庭園で働かされることになる。

徐々に実がなるベリーを収穫

hero-garden_02

時間経過で実がなる。タップで収穫しよう。

庭園には時間経過で様々な実がなるので、タップでそれを収穫していこう。

実の種類に応じて成長するスピードが変わり、一定量の実を集めてリクエストに応えれば物語が進む。

A HERO AND A GARDENの特徴はユルい世界観やグラフィック

hero-garden_04

イラストの雰囲気やキャラデザは良好。

子供向けの絵本のようなユルくて可愛い世界観になっていて登場人物の会話もコミカルに進む。

冒頭のストーリーが抜け落ちていて、それが本編を進めることで徐々に明らかになっていく構成も良かった。何があったのか気になる。

リクエストに応えて物語を進める

hero-garden_05

一定量のベリーを収穫してリクエストを達成。

画面右側にはリクエストメニューがあり、そこに書かれた条件を満たすと庭園に様々な人物がやってくる。

ベルアイコンをタップするとアドベンチャーパートに移行し、ちょっとひねくれた勇者の物語を読み進めよう。

ゲームの流れ

hero-garden_07

冒頭のあらすじは絵本を読むように進める。

お姫様を救おうとした勇者だが、その冒険は失敗に終わる。

hero-garden_08

冒険に失敗したことで勇者は寂れた庭園の整備を任される。

徐々になる実を収穫していこう。

hero-garden_09

画面右にはリクエストとショップメニューがあり、リクエストに応えるとお金を獲得できる。

ショップではお金を消費して庭園の修復を行える。

hero-garden_10

リクエストの達成や庭園の修復を行うとベルアイコンが選択できるようになる。

アイコンをタップするとアドベンチャー形式の物語が再生される。

hero-garden_11

勇者がお姫様を救うために「何をした」のかは明かされない。

街を壊すなどかなりの損害を与えているようだが……。

A HERO AND A GARDENの序盤攻略のコツ

hero-garden_12

基本はリクエストに応えていけばいい。

基本はリクエスト分のベリーを収穫→それを売って物語を進めていけばいい。

ストーリーにおける分岐点もとくにないので、純粋にユルい物語を楽しもう。

ヘルパーを設定

hero-garden_13

実がなりにくいところにセットしよう。

ベリーの収穫はタップで行うが、使い魔を設定しておくと一定の間隔でベリーを集めてくれる。

実がなるスピードが遅いところにセットしておこう。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.