グラフィックの美しさもドット絵もクセの強い絵柄も魅力的なゲームアプリ25選



グラフィックが美しい
スマホゲームの魅力の一つであるグラフィックに注目!

コンシューマー並の美麗グラフィックから、絵画のようなアート系の作品にドット絵、ユニークで味のある絵柄のものまで合計25本のゲームアプリを紹介します。

まるで絵画のように美しい。芸術的なビジュアルのスマホゲーム10選

スマホゲームの魅力の一つであるグラフィック。

それらの中には「目に見えない」ものを主観的に強調する表現主義や、不気味ささえ漂う形而上絵画、色彩を大胆に解釈したフォーヴィスムなど非常に絵画的な影響を感じる作品もあります。

今回はそんな芸術的ビジュアルをゲームの世界に取り入れた注目のスマホアプリを10本紹介します!

Sky 星を紡ぐ子どもたち

空の王国を飛び回り冒険する、幻想的な3Dアクション・アドベンチャー。

星を紡ぐ子どもとして、落ちてしまった星々を星座の元に届け、滅びの地に希望を取り戻していく。

幻想的かつ広大なフィールドを飛翔する没入感はもはや特筆ものだ。

Monument Valley 2

芸術的なまでのグラフィックが魅力的な錯視パズルアクション。

トロンプ・ルイユやトリックアートとも呼ばれる「だまし絵」の錯視(さくし)を利用した、神秘的な世界を旅していく。

グラフィック、サウンド、演出、どれも美しい。まさに絶品。

アビスリウム

暗くて寂しい深海の中、巨大な喋るサンゴ岩に友達を作ってあげる育成シミュレーション。

種類も小型魚の他にマンボウ・イルカ・巨大クジラと豊富で、徐々に賑やかになっていく様子は「自分で創る深海アクアリウム」。

イルカなどの海洋生物モチーフで有名なラッセンをシンプルにしたようなビジュアルは、高いクオリティと独自性を持っていて優しい空間に心癒されること間違いナシな作品だ。

Playdead’s INSIDE

ゲーム史に残る名作「LIMBO」を手掛けたチームの新作は、前作に引き続き、薄暗い世界に迷い込んだ少年の冒険を描く。

謎の組織に追われ、夜を駆け抜ける少年はやがて謎の施設に辿り着く。

アーティスティックなビジュアルの中、言葉では語られない衝撃的な展開が繰り広げられる。

無慈悲なまでに、命は散る。

Gorogoa

絵画のような美しい手書きのイラストの世界でストーリーを進めていくパズルアドベンチャー。

プレイヤーは4つのタイルでイラストをスライドしたり、拡大縮小させて重ねることで絵本のストーリーを進めていく。

とにかくジェイソン・ロバーツ氏によるイラストが美しく、その世界にどっぷりハマることができる。

The Trail

ダンジョンキーパーやGodusを手がけた、イギリス生まれのゲームデザイナー「ピーター・モリニュー」による冒険アドベンチャーゲームだ。

プレイヤーは身体ひとつで新大陸にたどり着いた冒険者となり、まだ見ぬ景色や素材、出会いを求めて足を踏み出す。

道中にあるキャンプではクラフトやスタミナの回復、素材やクラフト品のトレード(売却や購入)を行い、そうして衣服などの装備を整えながら幾重にも移り変わる美しい世界を冒険しよう。

INKS.

飛び散るインクが美しいアーティスティック・ピンボール。

「ピンボールを新世代にアップデートする」という前口上はあながち間違いではない。

娯楽としてはクラシックであるピンボールに、抽象的なビジュアルが加わっただけで、この斬新な気持ちよさが生まれるとは。

ネバーエンディングナイトメア

鉛筆画やペン画を思わせる筆致で描かれた、終わらない悪夢を彷徨うホラーアドベンチャー。

強迫性障害とうつ病を悪化させた製作者の体感した感覚を再現した作品となっている。

モノクロの夢の世界が重苦しく、背景やオブジェクトもよく見ると全部エゲツない。

Back to Bed

ダリやエッシャーのだまし絵にも似た幻想的な世界で繰り広げられる、美しい3Dアクションパズル。

夢遊病持ちのボブを、幻想的な世界で、落ちないように誘導しベッドへ運ぶアクションパズルゲームだ。

幻想的な雰囲気とBGMが非常によく、AppStoreの「今週のApp」として特集されるのも納得の雰囲気ゲーだ。

キャラバンストーリーズ

ファンタジー世界「イアル」で多彩な種族と絆を紡ぎ、キミの思い出に変えていくRPGだ。

朝、昼、夕、夜に分かれた壮大なファンタジー世界を、手ざわりの良さや厚みを感じられるような唯一無二のグラフィックで表現!

心を奮い立たせる音楽や各所で再生される滑らかなムービーシーン、しかも動画から通常のゲーム画面に戻ったときの違和感がほとんどない。

RPG好きなら一度は手にとってほしい素晴らしいファンタジー世界が、今もここにあった。

本物を超える映像美!グラフィックの限界を求めたリアルすぎるスマホゲーム5選

近年著しく端末の性能がアップしたおかげで、スマホでコンシューマー並みの美麗グラフィックのゲームが続々とリリースされるようになりました。

特に風景や物の描写は本物と見分けがつかないものすらあります。

コンピューターグラフィックの世界は常にリアルさを高めるように進化して来ましたが、中でも黒い砂漠やOVERHITは衝撃的で、現実と間違いそうな美しさはスマホ界の超写実主義とよんでいいと思います。

ここではそんな現在最先端の美しいグラフィックを誇るゲームを5本紹介します!

黒い砂漠 MOBILE

黒い石に侵食され、混沌に巻き込まれた世界を冒険するハイクオリティMMORPGだ。

独自のゲームエンジンを採用し、オリエンタルで美しい世界を迫力の3Dグラフィックで構築!

自由度の高いキャラメイク、どこまでも広がるオープンワールド、大規模な戦争システムを収録し、領地では領地民を雇用して建設や採集、制作などを楽しめる。

OVERHIT

シネマティックな演出が度肝を抜く、ヒーロー収集型RPG。

「Unreal Engine 4」を使用したモバイルゲーム最高レベルのグラフィック。

圧巻のグラフィックの元、壮大なストーリーや、フル3D&ボイス付きで描かれるキャラクター、ド派手な演出が魅力のバトルなどが展開される。

ライフアフター

ウイルスの蔓延により感染者が徘徊する生き地獄で、感染者(ゾンビ)を排除し生き抜くサバイバルアクションRPG。

圧倒的なビジュアルだけじゃなく、操作性も非常に快適だ。あとペットがかわいい(これは超重要)。

修羅道

グラフィックにこだわった斬り合いによるバトルを再現した3D剣戟アクションゲーム。

闇の中に赤く光る鳥居やゆらめく魂などを美麗に描き、仏教において生物が輪廻転生する6つの世界「六道」のひとつ「修羅道」を見事に再現!

ダークでカッコいい和風の世界にドップリと浸らせてくれる!

アスファルト9:Legends

基本無料のレベルを超越した美麗グラフィックで、実在の超有名スーパーカーを再現。

超精細に描きこまれた車体、コース、すべてが規格外の美しさ。

PS4にも肉薄するグラフィックを体感してほしい。

美しきモザイクアート!ドット絵が魅力のスマホゲーム5選

ゲームのグラフィックを語るうえで外せないドット絵。

長年ゲームの世界で磨かれてきたそのクオリティは、立派なモザイクアートとしても見ることができます。

ここでは数あるドット絵の中でも、その美しさで人気のゲームを5本紹介します!

World for Two

人類の滅びた世界で新たな生物を誕生させる黄昏のSFアドベンチャー。

大災害によってありとあらゆる生物が死に絶えた世界が舞台。

博士とアンドロイド、2人は遺伝子を集め、DNAを組み合わせ、滅びた生物を再び誕生させていく。

美しいドット絵のグラフィックに目を奪われる。抒情的なピアノのBGMも美しい。

ラストクラウディア

人と魔獣が暮らす世界グランゼリアを舞台とした大作アクションRPGだ。

2Dキャラが3Dフィールドを駆けるリアルタイムアクションバトルを採用!

人と獣の絆をテーマとした物語には見ごたえのある映画的な演出が施され、壮大かつ耳心地の良いBGMが流れる。

マジョのシマ

魔女に支配された島を探索する2D謎解きアドベンチャーゲームだ。

島の情景や町の風景がドット絵で事細かに描かれていて、イベントによって移り変わるアニメーションシーンはまさに必見。

雰囲気ゲーではあるが、その作り方がすごくうまいゲームだと言える。

スキタイのムスメ:音響的冒剣劇

独特の世界観で描かれる謎解きアドベンチャーです。

神秘的な雰囲気を見事に表現したグラフィック、サウンドトラック・オブ・ジ・イヤーを受賞したサウンドが素晴らしい。

ドットなのに美しさを感じる傑作です!

グランドサマナーズ

最高峰のドット絵風2Dグラフィックで描かれたリアルタイムバトルRPGだ。

タップ&ドラッグで快適な操作感かつド派手なアクションを楽しめるバトル、キャラと武器をとことん鍛える育成メニューを搭載した王道RPGだ。

キュビスムからポップアートまで!ユニークで味のあるグラフィックのスマホゲーム5選

ここまで美しさに秀でたゲームを紹介してきましたが、ここでは美しさで測れない魅力を持った味のあるゲームを紹介します!

Minecraftのように立方体を用いたキュビスム的なものから、ポップアートの文脈に近いインパクトのあるものや、下手ウマと呼ばれる個性的なものまで。

美麗グラでも洗練されたビジュアルでもないですが、病みつきになる唯一無二の魅力を持ったゲームたちです。

Minecraft

すべてが立方体のブロックで形成された世界で色々な物を創造するゲーム。

自由度が高く、その可能性はまさに無限大。

冒険するだけじゃなくゲーム内でもブロックを使った絵や建造物が作成され、次々と素晴らしい作品が生み出されている。

売上本数でも1億7600万本を突破した世界一の「ゲームの枠を超えたゲーム」。

TIME LOCKER

日本が世界に誇れる、個人製作インディー・シューティング・アクションだ。

鮮烈なグラフィック・効果音の気持ちよさ。

「プレイヤーが止まると時間も止まる」という、斬新なパズルのような新体験。

にゃんこ大戦争

ちょっとキモかわな「にゃんこ」たちをユニットとした横スクロールタワーディフェンス。

システムは、好きなにゃんこをタップして出撃させていくだけというシンプルなもので、初心者でも安心して遊んでいける上、タワーディフェンス上級者でも納得のやり込み要素も満載。

キモかわいい世界観にトリコになること間違いなしのカジュアルな戦略ゲームだ。

ねこあつめ

餌と猫グッズでいろんな猫をおびき寄せ、コレクションしていく放置系収集ゲーム。

気まぐれな猫は居るか居ないかわからないから、覗くたびにわくわく気分が味わえるぞ。

かわいい猫がいるだけで幸せな気持ちになっちゃうんだから、ハマるよね♪

ママにゲーム隠された

ママに隠されたゲームを探しだす、センチメンタル過剰な脱出ゲームだ。

お約束と予想外を同時に繰り出す演出、ヘタウマな脱力したゆるいイラスト…。

ステージのトリックは難しすぎず、かつユニークなものばかり。

そして号泣しかねないラストシーンは必見だ。

今回はグラフィックの素晴らしさに注目した25本のゲームアプリを紹介しました。

この他にも魅力的なゲームはたくさんありますので、もっと知りたいという方はそれぞれのゲームのコメントに特集してほしい企画のリクエストをお寄せください。

今日もみなさんにとっていいゲームとの出会いがありますように。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.