【FE風花雪月】第2部 蒼月の章 12月「再会の夜明け」攻略チャート|ファイアーエムブレム風花雪月



ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)の第2部 蒼月の章(蒼獅子の学級) 12月「再会の夜明け」の攻略チャートです。進軍に詰まった時や、自由行動や選択肢で迷った時の参考にご覧ください。

ストーリーの攻略チャート一覧はこちら

第2部 蒼月の章 12月の攻略ポイント

生徒たちとの再会

ファイアーエムブレム風花雪月_再会の夜明け_生徒

第2部の最初となる12月は散策などはなく、盗賊との戦いと蒼獅子の学級の生徒たちとの再会がメインとなります。

ディミトリが「ハイロード」に

ファイアーエムブレム風花雪月_兵種_ハイロード

ディミトリは固有兵種の「ハイロード」にクラスチェンジして登場します。

「ハイロード」は槍の達人持ちの兵種となるので、1部で槍以外を持たせて使用していた場合は主人公の隣に立ち、輸送隊で槍を引き出して戦うといいでしょう。

ハイロードについてはこちら

スカウトキャラは戦闘後に

増援として来てくれるキャラは蒼獅子の学級の生徒のみですが、第1部でスカウトしていたキャラはこの戦闘後に仲間になってくれます。

ただ、ローレンツは仲間から外れているので注意しましょう。

第2部 蒼月の章 12月の会話イベント

進軍前

???との会話

「そのすべてを呑み込めるのは、わし……いや、おぬしのみよ。」

選択肢 結果
まだ眠い……
誰…… 効果なし

ディミトリとの会話

「……あの女は、必ず殺してやる。必ずだ。だからその顔で、俺の前に立つな……」

選択肢 結果
何の話?
大丈夫? 効果なし

「巣を叩き、皆殺しにする。」

選択肢 結果
盗賊も生きるために…… 効果なし
殺すまでは……

「たとえ、同じ畜生に堕ちたとしても。……俺は、「彼ら」にそう誓った。」

選択肢 結果
敵の数は? 効果なし
二人だけで勝てる相手?

進軍後

ギルベルトとの会話

「フェルディアを本拠として、今なお東部への侵略を続けているのです。」

選択肢 結果
反逆者? 効果なし
コルネリア?

「お聞きしたことは尽きませんが……今は、これくらいにしておきましょうか。」

選択肢 結果
……レアは無事? 効果なし
……セイロス騎士団は今?

第2部 蒼月の章 12月の進軍

夜明けの追討戦

ファイアーエムブレム風花雪月_夜明けの追討戦

生徒たちが増援に

盗賊とのバトルは主人公とディミトリしか最初はいませんが、ターン経過で蒼獅子の学級に在籍していた生徒たちが増援としてやってきます。

兵種やレベルなどは1部の据え置きとなりますが、第1部でレベル19以下だったキャラはレベル20へと上がった状態で登場します。

キャラ 増援時期 場所
ギルベルト 2ターン経過 マップ左上
アッシュ
メルセデス マップ左下
アネット
シルヴァン 4ターン経過 マップ右上
イングリット
フェリクス

増援で登場するキャラとは会話もできる

増援として登場する生徒とギルベルトとは隣接することで会話をすることができます。支援値などは上がりませんが、せっかくなので動かないボスを残して会話しておきましょう。

神聖武器が宝箱に!

ファイアーエムブレム風花雪月_ウコンバサラの斧

マップ右下の宝箱はウコンバサラの斧という神聖武器が入っています。毎ターンHP回復効果のある強力な武器となるので、確実に回収しておきましょう。

神聖武器についてはこちら

FE風花雪月関連記事

キャラクター関連記事

キャラ情報
▶︎キャラ一覧 ▶︎紋章一覧
▶︎おすすめクラスチェンジ ▶︎役職別の最強キャラ
▶︎おすすめスカウト ▶︎落とし物の届け先一覧
▶︎結婚について ▶︎声優一覧

兵種・スキル関連記事

兵種・スキル情報
▶︎兵種一覧 ▶︎戦技一覧
▶︎魔法一覧 ▶︎キャラ別習得魔法一覧
▶︎スキル一覧 ▶︎-

お役立ち情報まとめ

お役立ち情報
▶︎ストーリー攻略チャート ▶︎取り返しのつかない事
▶︎どの学級にするべき? ▶︎コンテンツの解放条件
▶︎ゲーム(1ヶ月)の流れ ▶︎指導レベルの上げ方
▶︎支援レベルの上げ方 ▶︎技能レベルの上げ方
▶︎スカウトのやり方 ▶︎聖人像の強化優先度
▶︎クラスチェンジのやり方 ▶︎お茶会について
FE風花雪月攻略Wikiトップページ




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.