【マギレコ】2周年から始める初心者ユーザーへ!ゲーム開始のポイントまとめ!



マギレコ(マギアレコード)を2周年キャンペーンのタイミングで始める初心者ユーザー向けの記事です。このタイミングでゲーム開始する上でのポイントをまとめているので、ぜひ参考にしてください。

マギレコをいつ始めるべき?

始めるなら、この記事を見た『』!!

2周年キャンペーンは8月22日からスタートします。無料10連が同じタイミングで始まるので、少しでも多くガチャを引くことのできる今が始め時。

遅くても8月30日までにはゲーム開始したい。ここまでに始めることができれば2周年の恩恵をたっぷり受けることができるでしょう。

リセマラは必要…?

1周年のアップデート以降、マギレコは基本的にリセマラ不要となりました。より良いキャラを揃えて始めたいならリセマラしても良いですが、時間効率が悪いのでオススメはしません。

それよりも、2周年期間中は1日でも早く始めることを優先しましょう。選べるチュートリアルガチャは下記リンク先の記事も参考にしつつ、ある程度は見た目重視で選んでも問題ありません。

リセマラランキング

2周年キャンペーン期間のポイント

2周年関連の情報一覧はこちら
2周年キャンペーンまとめ

毎日無料10連を忘れずに引こう!

無料10連ガチャ_マギレコ2周年

8月22日〜9月9日までは毎日無料で10連ガチャを回すことができます。忘れずにガチャを回しておきましょう!

その中でも、8月30日からは引ける筐体が11種類登場します。下記リンク先の記事を参考にしつつ、引くべきガチャを見極めめましょう。

2周年アニバーサリーガチャはどれを選ぶ?

天井機能を活用しよう!

マギレコは最高レアが1%とかなり厳しい確率になっています。その代わりに、100連して星4がでなかった場合は、1体確定で排出されるようになっています。

今回の無料期間も、天井のカウントに含まれる為うまく活用して星4キャラを増やしましょう。ガチャ筐体ごとでカウントが別なのでで、ガチャ終了タイミングだけは注意しておきましょう!(カウントリセットされるので)

ガチャの天井機能まとめ

がっつりヤル気があるなら福袋を購入(有償)

マギレコ福袋_2周年

前々からマギレコを気になっていて始めるタイミングを伺っていた、ソシャゲは基本課金しながらプレイする。そういった方は福袋を買っておきましょう。【プラチナ】と【金】それぞれ星4キャラが1体以上は確定で入手できます。

非常にお得なセットであることは間違いないので、余裕があれば購入してみましょう。(有償マギアストーン限定です)

DX福袋の詳細はこちら

ゲーム開始後にやるべきこと

メインストーリー2章をクリアしよう!

マギレコ初心者
メインストーリーを2章まで進めると果てなしのミラーズに挑めるようになります。デイリーミッションのミラーズで1回バトルでは好きな素材と交換できるデイリーコインを獲得できるほか、ショップでレインボーオーブと交換できるミラーズコインを集められるので、最初の目安として2章クリアを目指しましょう。

ランクが上がるとAPとBPが回復する

ランクが上がるとAPとBPが回復します。特にBPは上限の5ポイントまでしか回復しないので、ミラーズに挑めるようになったら負けてもいい(勝てるならその方がいい)のでBPを消費しきるようにしましょう。
ミラーズの攻略まとめ

いろはを限凸したい人は6章7話までクリア

マギレコ初心者2
主人公の環いろはは無課金でもメインストーリー6章7話までと魔法少女ストーリーをクリアすることで限凸まで魔力解放できます。そのほかにも育成素材の中にはストーリー後半でしかドロップしない(デイリーコインなどで交換可能)アイテムもあるので、開催中のイベント進行などが難しいと感じたらメインストーリーを進めてみるといいでしょう。
メインストーリーのドロップ素材・攻略まとめ

強い人をフォローしよう!

マギレコでは一部の特殊なクエストを除いて、クエストにサポートキャラを連れて行く必要があります。フォローした人はサポート選択画面に出やすくなり、マギアも使用可能になるので強いキャラをサポートに出している人を選んでフォローしておきましょう。
※一章クリアでフォローできるようになります。
※相互フォローしてフレンドになればフレンドポイントが多く入手できるようになります。

フォローおすすめキャラ

フレンド募集掲示板

デイリーミッションをクリアしよう!

マギレコ_序盤の攻略と効率の良い進め方
デイリーミッションでは初心者でも簡単にクリアでき、育成などに役立つ様々なアイテムを手に入れることができます。特にミラーズを一回クリアで入手できるデイリーコインは様々な育成のための素材と交換できるアイテムなので、必ず毎日クリアしましょう。(ミラーズに挑めば負けてもミッションにカウントされます。)

キャラを育成しよう!

マギレコ初心者3
マギレコを効率よく進めていくためにはキャラ育成する必要があります。まずは簡単にできる魔力強化(レベル上げ)を行いましょう。そのほかの育成要素は戦力が不足してきたと感じてからでいいでしょう。また、育成を行う前に必ず以下の3点を押さえておきましょう
育成のやり方・優先順位

レインボーオーブは入手が難しい

一部の例外を除いて星4以上にキャラを覚醒(進化)させるのに必ず必要なレインボーオーブですが、とにかく入手難易度が高いです。深く考えずに使ってしまうとキャラの育成が1週間ほど遅れかねないので、使用は慎重にしましょう。

また、キャラを最高レアリティに上げた後にもレインボーオーブをセットしてステータスを上げられますが、戦力が揃っていない段階なら他のキャラの覚醒に使うようにしましょう。
レインボーオーブの効率の良い集め方

CCは枯渇しやすい

マギレコ初心者4-1
育成序盤では余るように感じるCCですが、魔力開放以外の育成要素には必ず必要になる上に育成を進めていくと要求量がいっきに上がります。入手難易度は低いですが、たくさんあるからといってむやみに使いすぎないようにしましょう。

CC(カースチップ)の稼ぎ方・集め方

凸すれば低レアでも強い

マギレコ初心者5
マギレコは低レアキャラの中にも育成すれば強くなるキャラがいます。特に魔力解放(凸)で装備できるメモリアを増やすことができればステータスが底上げできるので、以下でお勧めする低レアキャラの他にも自分の持っているキャラのなかに凸が多いキャラがいたら育成を検討してみましょう。

星5以上の育成順にお悩みの方はこちらのランキングも是非参考にしてください。
最強キャラランキング

マギレコの各種リンク

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.