『アルテイルNEO』雛鳥りむ選手が前人未到の3連覇を達成!「ラヴァートグランプリ2019 アルィンド杯」レポート!



現在配信中のコアエッジのデジタルカードゲーム『アルテイルNEO(アルネオ)』のラヴァートグランプリ2019のアルィンド杯が8月24日(土)に開催されました。大会の様子や今後のアップデートについて紹介しています。

アルィンド杯の王者が決まる!

アルネオ_アルィンド杯_オープニング

「ラヴァートグランプリ2019 アルィンド杯」は、これまで第2回までの「ラヴァートグランプリ」とは異なり、実況・解説役としてGMナメクジさん(上写真中央)とGMアルネオマン2号さん(上写真右)の2人が司会のDJ.ONIGIRIさん(上写真左)と共に登壇。

そして、今回はイベントでは初の試みとなる試合後に選手インタビューのコーナーが設けられ、GM立源寺さん(コアエッジ代表取締役社長の宮本貴志氏)はインタビュアーとして登場しました。今回の「ラヴァートグランプリ」は、これまで以上に生放送を意識したイベント構成となっているように感じました。

アルネオ_アルィンド杯_インタビュー▲インタビュアーとして登場したGM立源寺さん▲

準決勝

第1試合:ペダル選手 VS 雛鳥りむ選手

アルネオ_アルィンド杯_準決勝1

対戦結果 ペタル選手(LOSE) VS 雛鳥りむ選手(WIN)

最初に行われた準決勝の第1試合は、3連覇を狙う雛鳥りむ選手とアルネオのほぼすべてのカードをレビューしているペタル選手の対決。

どちらもLPが多いローティアデッキで、「冥王『ガイエスハート』」などを先に展開しややペタル選手の方が優勢かと思われましたが、9ターン目のオープンフェイズの魔法カードの発動順と、雛鳥りむ選手が展開した「獣化病/アスタロト」のオートスキルの対象に嫌われてしまう形で一気に形成逆転。

最後はペタル選手がギブアップする形で雛鳥りむ選手の勝利が決まりました

第2試合:ファリア選手 VS ニア選手

アルネオ_アルィンド杯_準決勝2

対戦結果 ファリア選手(LOSE) VS ニア選手(WIN)

続いて行われた準決勝第2試合は、ファルカウの中型デッキを使うニア選手とローティアの中型デッキを使うファリア選手による戦い。中盤までは両選手ともシールドをうまく利用した一進一退の攻防を繰り広げました。

お互いの残りLPが4(シールドは残り1枚)となった16ターン目にファリア選手がなんと誤タップをしてしまうというアクシデントが発生。このミスが致命的となってしまい、ファリア選手のギブアップでニア選手が決勝へと駒を進めました

3位決定戦

アルネオ_アルィンド杯_3位決定戦

対戦結果 ファリア選手(WIN) VS ペタル選手(LOSE)

決勝戦の前に行われた3位決定戦は、リフェスの神殿騎士デッキ(ペタル選手)と先ほどの準決勝第2試合とは異なるファルカウの中型デッキ(ファリア選手)が激突。

序盤はお互いともユニットを出し合いという展開になりましたが、ペダル選手のプレイングミスなどがあり、ファリア選手が一気にユニットを展開し相手のシールドを破壊していく展開に。早い段階からなかなかユニットを並べることができなかったペタル選手によるギブアップで、ファリア選手が「アルィンド杯」の第3位となりました

決勝戦

アルネオ_アルィンド杯_決勝

対戦結果 ニア選手(LOSE) VS 雛鳥りむ選手(WIN)

決勝戦は、雛鳥りむ選手のローティア大型デッキとニア選手のファルカウ中型デッキの対決。なんとこの二人は、前々回の「ジュッズヴァー杯」の準々決勝(オンライン対戦)ですでに1度対戦済みとのことで、ニア選手にとってはリベンジマッチでもありました。

序盤は、雛鳥りむ選手側はシールドスキルをうまく使いながら相手の強力なユニットを処理していき、ニア選手側は「魔将『シーカス』」などで相手のSPを減らしつつユニットの展開を阻止するという流れに。

お互いが相手の動きの読み合いが続く中、14ターン目についに雛鳥りむ選手がキーカードと思われる「冥王『ガイエスハート』」を展開します。続く15ターン目に『ガイエスハート』のオートスキルが「難攻不落『アスピダ』」に当たってしまい、ここから一気に試合の流れが変わりました。

アルネオ_アルィンド杯_決勝2 (1)▲雛鳥りむ選手が1/2をものにして『アスピダ』を落とす!▲

ニア選手も、返却の対象にならない『ガイエスハート』をシールド「自然への帰還」で対処するも、続く「影竜帝『ガエターノ』」と2枚目の『ガイエスハート』が出てしまい、苦しい展開になりました。『ガイエスハート』『ガエターノ』でニア選手の盤面を一気に崩して雛鳥りむ選手が勝利しました

アルネオ_アルィンド杯_雛鳥りむ選手▲3連覇を果たした雛鳥りむ選手▲

じゃんけん大会

アルネオ_アルィンド杯_じゃんけん大会
表彰式が終わった後、アルテイルのリアルイベントに参加者にとってはもう1つのお楽しみであるじゃんけん大会が行われ、アルネオのリアルイベントならではのアットホームな雰囲気の中で、今回も大盛り上がりとなりました。

アップデート情報まとめ

新パック「勇起する英傑vol.2」の追加カード公開!

勇起する英傑vol.2
第4弾カードパックとして販売される予定の「勇起する英傑vol.2」にて追加されるゴウエンの新テーマ[赤竜国]の4種類のカードが公開されました。どのカードの非常に強力なスキルを持っており、新カードによって今後の環境が大きく変わるかもしれません。

第4弾カードパック「勇起する英傑vol.2」は、近日発売予定とのことです。

▼先行公開されたカードはこちら!▼
竜眼の王『アインハザード』 蒼竜の魔術師『ミルドレオ』
赤竜の神官『コレット』 黒竜の暗殺者『ミュルナ』

「アルテイルNEO」のゲーム概要

基本情報

アプリタイトル アルテイルNEO
配信日 2018年10月25日配信開始
ジャンル リアル対戦カードゲーム
対応OS iOS/Android
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 コアエッジ
公式サイト アルテイルNEO 公式サイト
公式Twitter @alteilneo
公式Facebook アルテイルネオ 公式Facebook

ダウンロードはこちら!

iOS版 Android版

(C) Coreedge Inc / (C) So-net Game Studio Limited
(C) Coreedge, All Right Reserved.

関連記事




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.