【アズレンCW】バトルシステムについて|アズールレーンクロスウェーブ



アズレンCW(アズールレーンクロスウェーブ)のバトルシステムを紹介しています。バトルの流れや、操作方法なども掲載しているので、バトルの際の参考にご覧ください。

操作方法

左スティックで移動

アズレンCW_左スティックで移動

左スティックで自機の操作を行えます。前後左右自由に動けますが、移動が可能な海域は限られています。

「敵の弾を避けようと思ったけど移動出来ない場所だった」なんて事にならないように、海面上に表示される線を見て移動出来る場所をしっかりと把握しておきましょう。

右スティックで視点変更

アズレンCW_右スティックで視点変更

右スティックで視点(カメラ)の向きを変更出来ます。視点変更は照準の移動も兼ねており、素早く敵を撃破するには必要不可欠な要素となっています。

カメラをぐるっと回せば後方からの攻撃や、自機キャラの姿なども確認出来ます。

敵に照準に入れ続けよう

視点変更で照準を移動させる事で、敵をロックオンエリアに入れ続けましょう。敵をロックオンエリア内に入れると攻撃の命中率が上がるので、効率的に敵を倒す事が可能となります。

×ボタンで特殊回避

アズレンCW_ダッシュとガード

×ボタンを押す事で艦種によって「ダッシュ」か「ガード」のどちらかを使う事が出来ます。それぞれ効果が違うものの、敵の攻撃を凌ぐ為には必要不可欠な要素となっています。

ダッシュ

移動方向に向かって高速で移動し、一定時間無敵になります。一部スキルによって無敵時間を延長する事も可能です。

使用可能な艦種 駆逐、軽巡、重巡、空母

ガード

その場でどっしりと構え、ガード状態になります。ボタンを押し続ける事でガードは持続され、すべてのダメージを軽減します。

敵の攻撃が当たる瞬間にガードをする事でジャストガードとなり、ダメージを完全に無効化する事も可能です。

使用可能な艦種 戦艦

Rボタンで兵装

アズレンCW_Rボタンで兵装

R1ボタンで兵装1、R2ボタンで兵装2を使用します。兵装は装備している兵装に依存して性能が変わります。また、一部の攻撃はチャージ時間(クールタイム)が設定されており、使用するタイミングが重要な物もあります。

魚雷もRボタン

魚雷を持つキャラであれば兵装2(R2ボタン)で発射する事が可能です。弾速はかなり遅いですが、当てる事が出来ればその強大な威力で一気に敵艦にダメージを与えられます。

航空機は自動と手動

空母だけが使用可能な兵装である航空機は、装備している航空機の種類によって自動発進か手動発進かが決まっています。

ただし、唯一自動で発進する「戦闘機」は敵の航空機に対してのみ攻撃を仕掛けるので、「敵の船をすべて自動で攻撃してもらう」といった事は出来ないので注意しましょう。

種類 操作 特徴
戦闘機 自動 敵の航空機を迎撃します。
爆撃機 手動 火力は高いが、敵の対空攻撃に対して脆い。
攻撃機 手動 爆撃機よりも火力は劣るが、耐久力は高め。

□ボタンでスキル発動

アズレンCW_スキル

操作キャラクターのスキルゲージが溜まった状態で□ボタンを押す事で、そのキャラ固有のスキルを使う事が可能です。スキルにはそれぞれチャージ時間(クールタイム)が設定されており、使うタイミングが重要なスキルも多いので、スキル内容はしっかりと把握しておきたいです。

スキルの中には自動で発動する物もあり、そちらも合わせて確認しておきましょう。

○ボタンでロックオン攻撃

アズレンCW_ロックオン攻撃

ロックオンゲージが溜まるとロックオン攻撃が可能となります。○ボタンを押している間、ロックオンエリア内の敵をターゲッティングし続け、ボタンを離すと対象の敵すべてを狙い撃ちます。

すべての艦が共通で持っているスキルであり、高い瞬間火力を出す事が出来ます。ボタンを押している間は回避に集中出来るので、安全に攻撃が出来る点も利点です。

方向キーの左右で交代

アズレンCW_交代

方向キー(十字キー)の左右で他の主力艦隊にいるキャラと交代する事が可能です。操作キャラクターがピンチになったり、不利な相手が登場した時は交代を考えましょう。

交代は特にリスクなく、いつでも自由に切り替える事が可能です。

バトルの流れ

フィールドを進み雑魚敵を倒そう

アズレンCW_雑魚敵との戦い

原作のアズールレーンと同じく、最初は雑魚敵との戦いになります。雑魚敵にもそれぞれ種類があり、攻撃方法が異なります。

登場する主な雑魚敵

名前 特徴
航空機 空を飛び、こちらに向かって空爆を仕掛けてきます。
量産型艦船 砲撃や魚雷による攻撃を仕掛けてきます。
自爆ボート 直線に進み、自爆攻撃を狙ってきます。自爆させずに撃破出来れば、回復キューブが必ずドロップします。

すべての敵を倒すと次のエリアへ

アズレンCW_次のエリアへ

エリア内にいるすべての敵を倒すと更に奥地へと進む事が出来ます。画面上に緑色の矢印で行き先が表示されるので、それに従って進みましょう。

最深部でボスを倒す

アズレンCW_最深部でボスを倒す

エリアを進めていき、最深部のボスを倒す事でステージクリアとなります。ボス戦では自身が操作していない他のキャラクターと戦う事となるので、対人戦のような感覚を味わえます。

原作と同じくクリアにかかったタイムや、被害状況によって報酬が変動します。

バトルシステム

ゼロ距離射撃

アズレンCW_ゼロ距離射撃

敵との距離が近ければ近いほど敵に与えるダメージが大きくなります。ただしこの条件は敵も同じで、敵から受けるダメージ量も近づけば近くほど大きくなるので注意しましょう。

対空砲

アズレンCW_対空砲

対空砲を装備していると、敵の航空機を自動的に狙い撃ってくれます。対空砲が未装備だったり、対空砲の性能が低い場合は手動で敵航空機を狙う必要が出てきます。

航空機は数が多い場合がほとんどなので、手動で狙う場合はロックオン攻撃を使うのが良いでしょう。

回復キューブ

アズレンCW_回復キューブ

敵キャラを撃破すると、たまに緑色の立方体の形をした「回復キューブ」がドロップします。回復キューブをゲットすると即座に主力艦隊全員の耐久力が割合で回復します。

控えにいる味方も同じだけ回復するので、交代して取る必要はありません。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.