汗に強く、抜群の装着感。スポーツで使いたいAnkerワイヤレスイヤホン「Soundcore Spirit X」



汗に強く、抜群の装着感。スポーツで使いたいAnkerワイヤレスイヤホン「Soundcore Spirit X」



アンカーの大人気ワイヤレスオーディオシリーズからスポーツに最適な防汗仕様のワイヤレス(Bluetooth)イヤホンが登場。

今回登場した新作「Soundcore Spirit X」は防水性能だけでなく、Bluetoothイヤホンでは珍しい汗に対応した防汗設計を備えたモデル。塩分を含んだ汗はワイヤレスイヤホンなどの電子機器で故障の原因にもなります。そこで、潜水艦からインスパイアされたという内部構造と疎水性ナノコーティングという2層構造によって、水だけでなく汗にも耐久性をもたせたというワケ。

真夏のランニングなどのスポーツ、ジムでのワークアウト、ぎゅうぎゅう詰めの満員電車など汗をかくシーンでも気にせず使えるBluetoothイヤホンですよ。

音楽の連続再生時間も最大12時間という長い電池持ち、そして激しい動きに耐えるイヤーフックと遮音性の高いカナル型のフィット感も魅力。

販売価格は記事執筆時点(2019年8月14日)で3,799円(税込)。Bluetoothイヤホンの中でも比較的低価格帯なので、運動用途に2台目のイヤホンとしても重宝しそうですね。

汗を気にせず思いっきり運動を楽しみたいという人におすすめしたい「Soundcore Spirit X」の機能をみていきましょう。

主な製品仕様

製品名 Soundcore Spirit X
型番 A3451011
JANコード 4571411188855
ブランド Soundcore(サウンドコア)
メーカー アンカー・ジャパン株式会社(東京都中央区)
カラー ブラック
重量 約23g
タイプ 左右一体型Bluetoothイヤホン
イヤホン形状 カナル型
本体形状 イヤーフック型
連続再生時間 最大12時間
入力 5V/0.5A
ドライバーサイズ 10mm
対応コーデック SBC、AAC(※iPhoneに限る)
Bluetooth規格 ver5.0
防水仕様 対応(防汗構造)
ハンズフリー通話 対応
同梱物 「Soundcore Spirit X」本体、イヤーチップ5サイズ(XS/S/M/L/XL)、イヤーウィング3サイズ(S/M/L)、フィットクリップ、シャツクリップ、イヤホン充電用micro USBケーブル、PUレザー製ポーチ(カラビナ付属)、取扱説明書
保証 購入後18ヶ月

水と汗に強い防水防汗性能。思いっきりスポーツを楽しみたいならコレ!

水と汗に強い防水防汗性能。思いっきりスポーツを楽しみたいならコレ!



水だけでなく、塩分をふくんだ汗にも耐性があるSoundcore独自のSweatGuardテクノロジーが搭載されています。潜水艦から着想を得て設計されたという内部構造と、疎水性(そすいせい)ナノコーティングによって2層構造になっています。
一般的に売られている防水イヤホンの故障原因ともなる汗に強いということで、運動用途に使いたい人には最適。



一般的に売られている防水イヤホンの故障原因ともなる汗に強いということで、運動用途に使いたい人には最適。

音質に関しては、搭載されている10mmドライバーがスポーツ中にテンションを上げてくれそうな低音を響かせてくれる感じ。筆者的には、3,000円台の防水Bluetoothイヤホンと考えれば満足できる音質だと感じました。ただし、運動中であっても高音質で…という人には正直おすすめしないかなというレベル。音質重視という人はもう少し高価格帯のモデルを選ぶと良いでしょう。

長距離ランニングや通勤通学もこれ一台でOK!最大12時間再生の電池持ちが魅力。

長距離ランニングや通勤通学もこれ一台でOK!最大12時間再生の電池持ちが魅力。



連続再生時間は最大12時間。さすがAnkerという電池持ちは魅力ですね。

さすがに12時間もランニングする人はなかなかいないと思いますが、往復2~3時間の電車通勤なら3~4日充電しなくても使えます。Bluetoothイヤホンを毎日充電しているという人は、面倒な手間がへりますよ。

激しく動いても外れず、壊れにくい耐久性。それでいて快適なフィット感が心地良い。

激しく動いても外れず、壊れにくい耐久性。それでいて快適なフィット感が心地良い。



運動中の激しい動きでも耳からイヤホンがはずれないよう、カーブを描くようにイヤーフックが付いています。実際に付けてみましたが、イヤーフックが柔らかいので耳が痛くなくことはなく、しっかりと耳をホールドしてくれます。ヘドバンしても落ちないほど。笑

ランニングやジムはもちろん、短距離走、バスケ、サッカー、野球の素振りなど一人で黙々と集中したい時に便利でした。部活の朝練用途としてもアリかもしれませんね。

2~3時間ずっと付けていましたが、シリコン製カナル型イヤホンの遮音性もあり、柔軟性のあるイヤーフックが耳障りも良かったです。この手の耳掛けタイプのイヤホンはいくつか使ってきましたが、その中でも付け心地が良く快適だと感じましたよ。

柔軟性のあるイヤーフックが耳障りも良かったです。この手の耳掛けタイプのイヤホンはいくつか使ってきましたが、その中でも付け心地が良く快適だと感じましたよ。


スポーツ目的で使いたい人だけでなく、筆者個人的に使ってほしいなと思ったのが、意外に女性。

夏場などは特に、髪の長い女性は首周りに汗をかきがち。電子機器であるBluetoothイヤホンが汗で壊れないか心配な女性にはおすすめです。また、耳が小さく、イヤホンがすぐに外れてしまう悩みをもっている女性にもぴったり。本体のイヤーフックが耳から落ちないようサポートしてくれるし、イヤーチップが5サイズもあるので自分の耳にフィットすることができて外れにくくなりますよ。

ササッと接続。音途切れに強い安定した通信

ササッと接続。音途切れに強い安定した通信



スマホとの接続にはBluetooth5.0が採用されています。

最新Bluetooth規格なので通信の安定感もあり、繁華街でのランニングや通勤電車など電波の飛び交う場所でも音が途切れるといったことはほぼありませんでした。

ペアリングのスピードも早いので、スマホと接続するたびにストレスを感じることも少ないでしょう。

また、本体にはリモコンが付いているので、スマホを取り出すことなく再生や停止等の基本操作ができます。電車の車内アナウンスを聞きたい時にスマホを取り出して音楽を停止させたり、イヤホンを取り外すなんて面倒なことは不要です。とても使い勝手が良いBluetoothイヤホンでした。

まとめ

スポーツする時ならどのイヤホンがいい?って聞かれたらまずコレ!とおすすめしたいBluetoothイヤホンですね。汗に強く、長時間再生が可能、そして外れにくいフィット感という3つのメリットが魅力の運動用イヤホンでした。

購入はこちらから

Anker Soundcore Spirit X


 

AppBank Store ・販売元: AppBank Store Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ショッピング
・容量: 18.8MB
・バージョン: 2.0.0




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.