新ストーリーで「剣アカ」が帰って来た!美少女たちが恋に戦いに全力で挑むファンタジーRTS!「新・剣と幻想のアカデミア」レビュー



新・剣と幻想のアカデミア

新・剣と幻想のアカデミア

美少女だらけのストーリーメインで遊んでいける。

新ストーリーになって帰って来た「剣アカ」!UIも新しくなって遊び易くなった!

「新・剣と幻想のアカデミア」は、王立アリアンロッド女学院を舞台として、先生となって冒険者を目指す少女たちを育成していくRTS。

キャラクターやアーティファクトで編成したパーティを使い、コスト消費で場に召喚を行う「クラロワ」タイプのバトルシステムだ。

前作からストーリーを一新し、UIなども見やすく変更されている。

DMMらしい美少女たちを育成、そして仲良くなるコトで展開する個々のストーリーなどやり込める要素が盛りだくさん。

美少女たち育成し、恋に戦いに本気で立ち向かおう!

※本タイトルはDMMGAMESのAndroid用アプリです。予めDMM.comへのアカウント登録(無料)とDMMGAMESアプリのDLが必要になります。

ストーリーを進めて、いろいろなマップで戦うrts!

新・剣と幻想のアカデミア

マップの形状も一つではない。状況に応じて戦略を立てていこう。

バトルは、時間経過で回復していくコストを消費して、キャラやアーティファクトの召喚を駆使して相手の拠点を攻略していく。

ステージによっては、ボスの攻略がクリア条件になる場合も。

マップは基本的に中央に壁があり、2つの道がある「クラロワ」ベースのものだが、ストーリーやデイリークエストなどで状況に応じて全く違った地形で戦うこともある。

キャラクターたちにはもちろん飛行タイプであったり、遠距離攻撃タイプであったり多種多様な戦闘タイプがあるぞ。

当然、得意な相手や苦手な相手がいるので、有利に戦えるように指揮していこう。

生徒を育成してパーティを編成!

新・剣と幻想のアカデミア

単体運用ではなく、チームとして戦える編成をしてみよう。

パーティは拠点を守るリーダーと、その他10枠をキャラクターとアーティファクトを組み合わせて自由に編成していく。

リーダーのスキルによってもパーティの運用方法が変化していくので、リーダーに合わせて編成を変えていくのもありだろう。

アーティファクトはいわゆる魔法で、範囲攻撃したり、防御用の施設を建設したりしていける。

キャラは自動で移動・攻撃してくれて、クラスによって優先する攻撃対象や攻撃範囲なども違うので戦略に合わせて編成を考えていこう。

また、キャラクターの育成システムも豊富で、好感度によって解放される個別のストーリーなど強化以外の要素も楽しめるぞ。

「新・剣と幻想のアカデミア」の魅力は、ソロで楽しめる充実のコンテンツにDMMらしい美少女要素!

新・剣と幻想のアカデミア

メインストーリーやデイリークエストでハクスラしていける。

前作は対戦がメインだったが、本タイトルはソロで遊ぶシステムが充実していて遊び易くなった印象だ。

ストーリークエストを中心に遊ぶことができて、出撃可能回数も多いデイリークエストなどが完備で、キャラの育成もしやすいのがポイント。

スタミナ制ではあるものの、レベルアップ時に回復した分がそのまま上限を超えてストックされるので、序盤は詰まることなくプレイしていける。

DMMらしい美少女モノとしてのやり込み要素!

新・剣と幻想のアカデミア

気弱そうに見えるが、スキルが非常に攻撃的なリアンノンかわいい。

キャラの育成要素は、レベルアップや限界突破、スキル強化など、当然あるべきものはそろっている。

そして、DMMらしい「特別授業」での好感度アップ、からの専用ストーリーの開放があるので紳士諸君は安心していい。

ハクスラしやすく素材もけっこうゲットできるので、育成はかなりはかどるぞ。

バトルマップが多彩で、戦略性が高い!

新・剣と幻想のアカデミア

いろんな地形で戦うコトになるので、マップごとに戦い方を変えてみよう。

前述した通り、マップの形状が一つではないのが特徴だ。

大きな道が1つのみだったり、細い曲がった通路に入り込まないといけなかったりとさまざま。

更に地形にも特性があり、歩行ユニットは迂回し、飛行ユニットなら通過できるモノもある。

上手く利用できると、想像以上の戦果を得られるぞ。

ゲームの流れ

新・剣と幻想のアカデミア

異世界転移からの妖精との出会い。

妖精以外にも、ファンタジーらしいエルフや有翼人など、様々な種族の美少女が登場する。

 

新・剣と幻想のアカデミア

戦闘はコスト消費で召喚したユニットが、オートで戦ってくれる「クラロワ」系。

美少女たちを指揮して敵を倒していこう。

 

新・剣と幻想のアカデミア

前作同様、学園で先生として生徒たちを教えていくことになる。

メインキャラは違っているが、以前の娘たちもパーティに加わるぞ。

 

新・剣と幻想のアカデミア

クエストでは最初から敵が配置されていることもある。

有利に戦えるキャラを出撃させて、圧倒して倒しちゃえ。

 

新・剣と幻想のアカデミア

スキルを持っているキャラはかなり強力。上手く運用していこう。

異世界だから恋愛もOKだし!先生として育成&恋愛していっちゃおうぜ!

「新・剣と幻想のアカデミア」の序盤攻略のコツ

新・剣と幻想のアカデミア

クラスの特性を活かして有利に立ち回ろう。

クラスの特性が重要で、たとえば大型ユニットには群体ユニットが有利だし、群体ユニットは範囲攻撃が有効だ。

こういった特性を利用して、単体ではなくチームとして出撃させると戦い易くなる。

大型ユニットと範囲攻撃ができる重戦士を一緒に出撃させると、大型の弱点をカバーしつつ進めるといった感じ。

スキップチケットを利用して稼ごう!

新・剣と幻想のアカデミア

素材集めのハクスラは、スキップで楽々。

バトルが飛ばせるスキップチケットがあるならハクスラがかなり楽に進められるので、狙って使っていこう。

序盤に数十枚単位でゲットできるので、デイリークエストが解放されたら利用していくのがいい。

ただし、スキップするには該当クエストのミッション全てをクリアしている必要があるので注意。

課金・ガチャ関連について

キャラクターは、ゲーム内で獲得できる「魔結晶」または課金アイテム「アカデミアコイン」(120個・120DMMポイント~)で回せる「プレミアムガチャ」で獲得していける。

※100DMMポイントは、100円換算です。

プレミアムガチャは、「1回・アカデミアコイン300個」または「10回・アカデミアコイン3000個」で回せて、10回は★5以上が1枚確定で排出されるぞ。

最高ランク★6の排出率は2%で、「魔結晶」で回すプレミアムガチャも同じ確率。

ご利用は計画的に!




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.