にゃんこ大戦争【攻略】:メタルな敵対策におすすめのキャラ



『にゃんこ大戦争』には、「メタルな敵」と呼ばれるカテゴリの敵が存在する。本稿では、メタルな敵に対する特殊効果を持っているキャラの中で、対策役として扱いやすいキャラをピックアップ。メタルな敵に苦戦している人は、育成や攻略の参考にして欲しい。

■目次
1.メタルな敵はすべてのダメージを1にする!
2.メタルな敵のおすすめ対策キャラ
 └もねこ
 └ねこジュラ
 └ネコブ・ロンズ
 └ネコタイフーン
 └チアにゃんこ
3.基本的にはクリティカル攻撃で倒そう!

メタルな敵はすべてのダメージを1にする!

『にゃんこ大戦争』では、通常の敵(白い敵)とは違い、「メタルな敵」と呼ばれる敵が存在する。

メタルな敵は基本的にすべてのダメージを1にするため、どんなに攻撃力が高いモンスターを入れても、与えるダメージは軽減されてしまう。

一番簡単な対処方法は、クリティカル攻撃を当てること。メタルな敵はクリティカルダメージだけ軽減できないので、本来の攻撃力に見合ったダメージを与えられるのだ。

今回は、そんなメタルな敵に対する特殊効果を持っており、対策役として使いやすいキャラを紹介していこう。

クリティカルが発生すると、ダメージ時に星のエフェクトが表示される。この攻撃なら、メタルな敵にも2以上のダメージを与えられる

メタルな敵のおすすめ対策キャラ

今回は激レアまでのキャラの中で、メタルな敵の対策役として使いやすいキャラをピックアップ。

超激レア以上ならメタルな敵を対策できるキャラも多いが、入手難度が高いので今回は対象外とさせていただいた。

また、メタルな敵以外にも対応可能なキャラ(浮いてる敵にも強いなど)と、今後手に入るかわからないコラボなどの期間限定キャラは対象外となっている。

メタルな敵に強いキャラを狙うなら、「メタルバスターズ」を引くのがおすすめ。ガチャ名の通り、メタルに強い超激レアが勢揃いだ

もねこ

日本編第1章をクリアすると手に入るEXキャラ。たまにクリティカル攻撃を出せるため、最初のメタル対策要員として使っていけるだろう。

ただし、移動速度や攻撃速度は遅く、再生産が可能になるまでの時間も長い。通常の敵などに倒されて、メタルな敵を攻撃できないような状況を作らないために、出撃タイミングを意識して使おう。

ねこジュラ

ガチャから排出されるレアキャラ。ごくたまにクリティカル攻撃を出せるのだが、攻撃の間隔が短いので比較的発動しやすい。

射程は短いものの、攻撃力も平均的で扱いやすく、量産もしやすいなど利点が多い。

注意点として、単発攻撃なので大量の敵には弱い。メタルな敵を狙いたくても狙えないような状況にならないように、こちらも「もねこ」同様に出撃させるタイミングを考えて使おう。

ネコブ・ロンズ

暴風ステージの「ダークネスヘブン」でドロップするキャラ。たまにメタルな敵をふっとばせる効果により、敵を押し返すことができる。

メタルな敵をふっとばせるキャラはかなり少ないため、誰でも入手できるネコブ・ロンズは貴重な存在だ。

ただし、クリティカル攻撃などを行なうキャラとは違い、あくまでふっとばすだけ。与えるダメージは1なので、別のメタル対策のキャラと同時に採用するのが良いだろう。

ネコタイフーン

暴風ステージの「緊急爆風警報」でドロップするキャラ。たまにクリティカル攻撃ができるだけでなく、範囲攻撃で雑魚敵の処理もできる。

攻撃の間隔が非常に短く、基本キャラの「ウシネコ」よりも短い。そのため、クリティカル攻撃の確率は高くないが、攻撃回数の多さで確率の低さをカバーすることが可能だ。

移動速度が遅い点はネックだが、それ以外は優秀なクリティカル持ちのキャラと言えるだろう。

チアにゃんこ

暴風ステージの「ローリングデッド」でドロップするキャラ。確定でクリティカル攻撃を放つことができ、体力の低いメタルな敵なら確実に1発で倒せる。

攻撃の間隔は長いため、メタルな敵を攻撃できるように出撃させるタイミングを調整する必要はあるが、メタルな敵のボスが出てくるにゃんこチケットが獲得できるステージなどでは、大活躍するだろう。

ただし、手に入れるための「ローリングデッド」は、コンティニュー不可の非常に難しいステージ。ゾンビ対策役をしっかり育成して挑戦しよう。

基本的にはクリティカル攻撃で倒そう!

メタルな敵は、一部の敵を除いて体力が低く、クリティカルさえ出れば基本的には一撃で倒せるようになっている。

そのため、低確率でもクリティカル攻撃を出せるキャラで戦うのがいいだろう。どんなにふっとばしたり動きを止めたりしても、倒せなければジリ貧になるだけだからだ。

クリティカルを出せるキャラがいない場合や、メタルな敵に阻まれて後ろの強敵に攻撃が届かないような状況に限り、妨害役も同時に採用すると良いだろう。

体力の低いメタルな敵は、短い時間でたくさん攻撃できるキャラなら、クリティカル無しでも十分撃破可能。おすすめは、基本キャラで最速の攻撃スピードを誇るウシネコだ

(C)PONOS Corp.




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.