【妖怪ウォッチ メダルウォーズ】高難易度コンテンツ・妖魔列車現る! 意外な妖怪にも活躍の機会が!



ネットマーブル×レベルファイブが贈る、妖怪バトルRPG『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』(iOS/&Android)。最新アップデートで追加される高難易度コンテンツ“妖魔列車”の魅力をご紹介します。(文:唐傘)

高難易度コンテンツ・妖魔列車現る!


人間界と妖魔界を救う者を探す、武闘大会“メダルウォーズ”を舞台にした完全オリジナルストーリ−が体験できる『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』。

本作はメイン3体+サブ3体編成のチームを組み、妖怪をチェンジするタイミングや必殺技など、瞬時の判断が戦況を大きく変える手に汗握るリアルタイムバトルが楽しめます。

8月29日のアップデートより、高難易度のコンテンツ“妖魔列車”が新たに登場! 先行プレイでわかった“妖魔列車”の遊び方や、おもしろさなどをレポートしていきます(今回は開発中のビルドを使用し、プレイ並びに撮影をしております)。


妖魔列車で待ち受けているものとは?

ステージ6−5をクリアすることで解放される“妖魔列車”は、1人でじっくり遊べる上級者向けコンテンツです。

名前の通り列車で戦うステージで、異なるギミックが用意された5つの車両(各3クエスト)に挑むことに!

売店……敵を倒すほど、周囲の敵が強化される。すばやく敵妖怪を倒すのがポイント!


高級客室……特定の妖怪を守りつつ戦います。護衛対象のHPがOになると、敵が強化されるので回復が重要です。


一般客室……通常よりも敵妖怪の妖気がたまりやすいので、バフ・デバフがポイントに!


列車の屋根……強風ギミックがあり、敵も味方も落ちるとダメージを受けます。風を活かしたり、風の影響を受けないスキルを持った妖怪が必要です。妖怪のスキルを確認しながら、編成しましょう。


機関室……開始当初は暗闇状態で敵にバフ効果がついています。バフ効果を解除するにも灯りを灯す効果が必要です。当てはまる妖怪で挑みましょう。


クエストクリア後も味方妖怪のHPは回復されずそのまま引き継がれるので、バトル中のHP管理がとても重要になります。

HPは戦闘終了後に準備画面の“休憩所”で、アイテムを消費して回復可能。アイテムはクエスト等の報酬で入手できますが、潤沢に使えるという状況にはならないようなので使用タイミングがポイントになりそうです。

▼戦闘不能もアイテムで回復できます。


全車両をクリアすると、その奥で待ち受けている最高難易度のボス に挑戦できます。ボスの正体は何者なのか……、ぜひご自分の目で確かめてみてください!

▼すべての車両のクエストをクリアすると、その先にボスが!!


クエストもボスもとにかく強敵揃いですが、そのぶん豪華な報酬を獲得できます。ボス妖怪戦では、ユニーク装備が手に入ることもあるとか!?

妖魔列車は1週間周期で開催され、毎週日曜日(23:59)に報酬がリセットされるので期間内に忘れずプレイしましょう。

いろんな妖怪を育てておくことが勝利への近道

今回“妖魔列車”を先行してプレイさせていただいたのですが、本当に難しかったです! 私のプレイヤースキル不足もあり、何度苦戦させられたことか……。そのぶん、勝利できたときの喜びも格別です!

HPがほかのクエストに引き継がれ、進むほどに回復アイテムもHPも枯渇するので、パーティをサポートしてくれるタンクやヒーラーの大事さを改めて思い知りました。


ポンコツの私でも試行錯誤を繰り返して、無事にボスまでたどりつけました。各車両ごとに必要となるスキルがまったく違うので、いろいろな妖怪たちに力を借りることになります。意外な妖怪の組み合わせが力を発揮する場合も多いですし、出撃メンバーをクエストごとに変えることで回復アイテムが温存できるので可能な限りたくさんの妖怪を育成したくなりました。


また妖怪の使用率や、クリアしたプレイヤーのパーティが見られる“ランキング”がとても便利です!手持ちの妖怪ならそのままパーティに入れれば活躍間違いなし、いなくても似たようなスキルを持った妖怪を連れていくヒントになります。腕に自信があるプレイヤーのみなさんは、ランキング上位を目指してプレイするのも楽しそうです。


高難易度のバトルだけじゃなく、いろいろな妖怪を育成する楽しみも増す“妖魔列車”にみなさんもぜひチャレンジしてみてください。 

妖怪ウォッチ メダルウォーズ ・販売元: Netmarble Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 196.8 MB
・バージョン: 1.0.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.