解けた瞬間の快感がクセになる!なぞなぞや脳トレが好きな人に贈る、シンプルな謎解きゲーム!「謎解きダイアリー 頭が良くなる脳トレ日記」レビュー



謎解きダイアリー 頭が良くなる脳トレ日記

謎解きダイアリーレビュー画像

この2つの問題は分からなくて一回パスしましたw

なぞなぞが好きな人にもおススメ!日記に書かれた謎を解こう!

「謎解きダイアリー」は、システム手帳に詰め込まれた謎をひたすらに解いていく脳トレ系の謎解きゲーム!脱出ゲームではないので探索は無し、ただひたすらになぞなぞのような問題を解いていこう。

現時点で配信されているのは1月から3月までの90問。問題はひと月ごとに解放されて、どれでも自由に選んで解くことが出来るよ。

難度は見ただけで分かるものから、長く考えちゃうものまで。見方を変えれば解けない問題はないので、子供から大人まで幅広い年齢層の方が遊べるはず。1問にかかる時間も短いから、ちょっとした時間に遊ぶのにも最適だよ♪

メモ機能で、思考を整理しながらプレイ♪

謎解きダイアリーレビュー画像

ダイアリーという事で、コンテンツを付箋にしてるのが良い。

基本操作はタップのみで、四角に入る文字を画面下部の付箋から選んで答えを記入するシステム。1文字選ぶごとに候補の文字は変わるよ。

ゲームにはメモ機能が付いていて、画面上部のMEMOから利用することが出来る。メモはフリーハンドで書いたり、文字を打ち込めるよ。一度に覚えられなかったり、書いて考えたい時は使ってみてね。

「謎解きダイアリー」は、答えが分かった瞬間に迸る快感が魅力!

謎解きダイアリーレビュー画像

手帳みたいなデザインが見やすい。

本作は脱出ゲームでお馴染みのjammsworksの謎解きシリーズの新作で、ただただ謎を解いていくゲーム。脱出ゲームでは可愛い3Dグラフィックだけれど、こちらではシンプルで見やすい完全2D。問題のイラストは可愛いく、付箋から答えを選ぶのも面白い。

本作は即答できれば秒で解けちゃうものもあり、気持ち良くなって次から次に問題を開いてしまうよ。少し考える問題も勿論あって、そういった問題が解けた時は脳が喜んでる感じがするよね。

普段クイズ番組以外でこういった謎解きをしないんだけど、隙間時間で遊ぶつもりでDLしてみたら夢中になりすぎて次回の更新待ちの筆者ですw脳トレ系のテレビとかよく見る人はきっと楽しめるはず♪

ゲームの流れ

謎解きダイアリーレビュー画像

くが丸くなっているのが3つという問題。注目したいのは3文字目まではカタカナで、最後の文字だけが漢字なところ。四角の数で4文字なのは分かるけど、全部がカタカナとは限らないんだよね。(画像はネタバレ防止のため一部モザイクをかけています)

謎解きダイアリーレビュー画像

ベタなイラスト物の謎解きも多数。ある程度の年齢のお子様なら一緒に楽しめそう♪特に左なんて、小学生の時に絶対といっていいほど出会うなぞなぞだよね。

謎解きダイアリーレビュー画像

個人的に好きな問題2つをご紹介♪IQ系のクイズ番組で出てきそうなビジュアルが良いですw左の画像は「はは~、これはあの乗り物だな」とすぐ分かりました。逆に右は「斜めの、ぶ?」と頭の中をぐるぐるして、ヒントを見ちゃったよね。(見たら即分かりましたw)

謎解きダイアリーレビュー画像

ヒントは2段階まで用意されていて、1つ目は動画広告を視聴しなくても確認することが出来るよ。方向性を教えてくれる程度なので、ちゃんと自分で解いてる感じがしてイイ。

謎解きダイアリーレビュー画像

 

問題を解いていくと文字を獲得することがあって、10個集めると次の月に進むための並び替え問題に挑戦できるよ。これも難しいようならヒントを見ることが出来る。

「謎解きダイアリー」の序盤攻略のコツ

謎解きダイアリーレビュー画像

ろが3つ森のような書き方をされているけど、どういう意味だろ…。

謎解きというよりはなぞなぞという感じなので、見ただけで解ける人も多いはず。分からない時は1つ目のヒントは自由に見られるので使ってみよう。

あとは、回答の候補になる下の付箋にも注目。画像の問題でいうと「かろ」と書いて何かしらの漢字になるという事。付箋にはかろという読みの漢字は無いので、英語とかカタカナとか別の表記だとどうなるか考えながら解いていくのが大事。その状態を別の言葉で表したりとか。

それでも解けない時は答えも見られるので大丈夫!いっぱい考えて脳トレしちゃおう♪




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.