【DQライバルズ】武闘家専用レジェンドレアカード「ニマ大師」を先行公開!!



ドラゴンクエストライバルズ(以下:DQライバルズ)』第9弾カードパック「再会と誓いの世界(ロトゼタシア)」に登場する武闘家専用レジェンドレアカード「ニマ大師」の性能を先行公開!!

「ニマ大師」を先行公開!!


今回は11月21日(木)AM0:00にリリースされる『DQライバルズ』第9弾カードパック「再会と誓いの世界(ロトゼタシア)」に登場する武闘家専用レジェンドレアカード「ニマ大師」の性能をAppBankが先行公開!! さらに「ニマ大師」の性能をライターの「カク」が考察しているので、ぜひご覧ください。

ニマ大師の基本情報


カード種類 ユニット
レアリティ レジェンド
系統 冒険者
MP(コスト) 4
スタッツ 攻撃力4/HP4
職業(リーダー) 武闘家

召喚時:味方リーダーのテンションスキルを灼熱とうこん討ちに変える

武闘家では初のテンションスキルを変えるカードが登場!! 気になるテンションスキル「灼熱とうこん討ち」の効果は下記をチェック!!

▼灼熱とうこん討ち


敵1体に2ダメージ
このテンションスキルで対象のユニットが死亡した場合 味方リーダーのテンションを+1して武術カード1枚を手札に加える

敵に1体にダメージを与えられるテンションスキル!! しかもこのテンションスキルで対象のユニットが死亡した場合、味方リーダーのテンション+1して武術カード1枚手札に加える破格の性能。2点ダメージは使える場面が多々あるので、かなり活躍しそうですね。

「ニマ大師」の性能を考察

「ニマ大師」の性能をライターの「カク」が考察していきます。

注目のポイントは「テンションスキルの変更」

「ニマ大師」注目のポイントは、味方リーダーのテンションスキルを「灼熱とうこん討ち」に変える点です。敵1体に2ダメージ、そしてこのテンションスキルで対象のユニットが死亡した場合、味方リーダーのテンションを+1して武術カードを1枚手札に加える効果。「灼熱とうこん討ち」の効果でユニットを倒すことができれば、テンションも上がり、武術カードを補充することもできるので、かなり強力な効果です。

「灼熱とうこん討ち」の2ダメージで敵を死亡させないと、テンション+1して武術カードを1枚手札に加える効果が発動しないので、武術カード「ストレートパンチ」などで敵ユニットの残りHPを調整したり、「灼熱とうこん討ち」を使う順番に気を付けましょう。


手札を補充しにくくなる

今までの武闘家と違う点として、テンションスキルによるドローで手札の補充ができなくなるので、長期戦になると手札が枯渇する可能性があります。武術カード「精神統一」を手札に加えることができれば良いのですが、「灼熱とうこん討ち」で加える武術カードはランダムなので、「ストレートパンチ」しか引けないなど極端に武術カードが偏ってしまうと、手札が枯渇してしまい安定しない可能性もあります。


リーダーにダメージを与えられる点も強い

この「灼熱とうこん討ち」の対象は敵1体なので、ユニットだけじゃなくリーダーを対象にすることもできます。リーダーにダメージを与えた場合、テンション+1や武術カード1枚を得ることはできませんが、相手のHPを詰め切る為にも使えるのでかなり汎用性があるテンションスキルですね。

スタッツはどうなのか?

「ニマ大師」は標準スタッツから考えると「4コスト/攻撃力4/4HP」は、やや低い方です。しかし「体力4」が魔法使いのテンションスキルなど3点ダメージでは取られにくい点を考えると、4ターン目に出しても問題ないスタッツだと言えます。

系統「冒険者」にも注目

「ニマ大師」の系統が「冒険者」なので「勇者ソロ」や「プテラノドン」の効果でデッキからサーチしてくることも可能!! 「ニマ大師」の効果を早い段階から発動しておきたいことを考えると、序盤にデッキからサーチできる「勇者ソロ」や「プテラノドン」の採用はアリだと思います。


今まで僧侶や魔剣士などにはリーダーのテンションスキルを変えるカードがありましたが、遂に武闘家にもテンションスキルを変えるカード「ニマ大師」が追加されましたね。テンションスキルの変更は、デッキタイプを大きく変えることができるので、アグロ系デッキが多かった武闘家も今後はミッドレンジやコントロールタイプなど今までの環境では見られなかったデッキが流行るかもしれません!

「ニマ大師」はロウのお師匠さんでもあるので、掛け合いも今から楽しみですね!

『DQライバルズ』公式サイトはこちら
ドラゴンクエストライバルズ | SQUARE ENIX

ドラゴンクエストライバルズ ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 119.3 MB
・バージョン: 2.3.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2017-2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.