キャラを移動→攻撃させる王道ターン制タクティカルRPG!パネル描写のフィールドで戦略的に戦おう!「蒼穹の頌歌」レビュー



蒼穹の頌歌

firmament-ode_01

100種以上の技能を組み合わせるターンベースのバトル。

物語と戦略バトルをこなす王道SRPG!

「蒼穹の頌歌」は、キャラを移動→攻撃させる王道ターン制タクティカルRPGだ。

パネル描写のフィールドで戦略的にバトル!

ファンタジックなストーリー、敵との距離を図りユニットの特性を活かす古典的で懐かしいターン制ストラテジーを楽しもう。

パネルを引っぱって移動&攻撃の戦略バトル

firmament-ode_02

俯瞰視点で描写されたフィールド。パネル型のキャラを動かす。

物語を読み進めると発生するバトルはターン制のタクティカル形式。自ターンに部隊全員を行動させる。

パネルになったユニットをドラッグ操作で動かし、敵を攻撃したり味方を回復させたりしよう。

蒼穹の頌歌の特徴は懐かしさあふれるシステムと遊びやすさ

firmament-ode_04

物語と戦略バトルをこなす王道スタイル。

アドベンチャー形式のストーリーとタクティカルバトルを交互にこなす本格的な作り。

キャラデザや物語も硬派で、海外製のゲームながら翻訳された文章もすんなりと読み進められる。幕間にサブシナリオも用意されていて、キャラの育成も図れる。

バトルにおいてもパネル型のキャラをドラッグで動かす簡単操作で遊ぶことができた。

ユニットの装備を付け替えて育成!

firmament-ode_05

多彩なユニット、装備品でパーティを作り上げていく。

一定の物語とバトルを終えるとインターミッション画面になり、そこで装備品の付け替え、技能の習得などを行える。

メインシナリオの他にサブシナリオも用意されているので、ユニットの使用感を確かめつつ育てていこう。

ゲームの流れ

firmament-ode_07

インターミッション画面ではユニットの育成や出撃準備が行える。

準備ができたら次のステージへを押そう。

 

firmament-ode_08

メインストーリーには毎回アドベンチャーパートが挿入される。

ナイトメアと呼ばれる謎の軍勢によって危機にさらされる国家を舞台にした世界を救う物語が描かれている。

 

firmament-ode_09

バトルでは自ターンにパネル化されたユニットをドラッグ操作で動かす。

速さ等のパラメータはなく、好きなユニットから行動させられる。

 

firmament-ode_10

移動や待機時に敵が攻撃範囲にいると攻撃を行える。

ヒーラーの場合は味方を範囲内に入れることで回復が可能。

 

firmament-ode_11

メインストーリーの他にサブシナリオや、3つの試練が用意されている。

ユニットを充分に育ててから試練に挑もう。

蒼穹の頌歌の序盤攻略のコツ

firmament-ode_12

無料範囲の序章はサクサククリアしよう。

序章のストーリーとバトルはチュートリアルに近く、バトルの難易度も易しい。操作方法や敵の動きを確認しつつクリアしていこう。

序章でもフィールドに宝箱が出現するので獲得するのを忘れずに。

役割ごとにユニットの配置を決める

firmament-ode_13

アタッカーとヒーラーはセットで運用する。

本作のヒーラーは回復範囲が広く、一時回復のあとに持続回復効果が付与されるなど強力なユニットがいる。

基本的にはアタッカーを敵の移動→攻撃範囲にギリギリ入らない位置に待機させ、敵を誘いこんで攻撃する。

倒せずに攻撃を受けたアタッカーを背後からヒーラーで回復させよう。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.